最新更新日:2024/07/02 | |
本日:84
昨日:205 総数:396519 |
6年1組 算数今日も黒板には授業での学びの内容が整然と書かれています。 毎日のこうしたていねいな授業が、子どもたちの学ぶ意欲を育てます。 今日も感心至極な授業です。しっかり学ぶ6年楠那っ子です。 6年2組 社会科日清戦争、日露戦争、第二次世界大戦へと学習が進みます。 6年1組 英語これまでの学習をいかして、四線に「自分の発表」を書きます。 中学校の英語授業に近づいています。 6年生卒業アルバム個人写真緊張しながら、一人一人持ち前の「笑顔」です。 6年1組 国語一人一人が「題名」「場面・時・登場人物」を設定し書いていきます。 どんな物語ができるのか楽しみです。 写真中は「サメと友だち」の題名です。「海のいのち」の学習からつながっているのでしょう。 6年2組 算数この学習もいったん終了、理解できているとは思いますが? 卒業までにもう一度復習をして、学習内容の再定着が必要な内容だと考えています。 6年1組 図画工作
6年1組の12年後の自分が完成間近です。11月17日の参観日に鑑賞してください。
6年2組 図画工作完成が楽しみです。 6年1組 算数今日は、「長さ」を基準にして考える「速さ」と「時間」を基準にして考える「速さ」はどちらが考え易かったかを問われました。真剣に考えています。 「長さ」を基準にして考える子が多かったです。 ※例・・50mを何秒で走るか? 両方とも考えにくいと答えた児童もいましたが、さ〜てテストの結果は如何でしょうか? 6年2組 図画工作
6年生は図画工作で「12年後の自分」を表現します。
毎年この時期6年生の恒例となっています。 毎年自分の「夢」を自分の将来の姿を表現します。 11月28日には「校内作品鑑賞会」を行い、各学年の作品を鑑賞して回りますが、下級生からまたまた一目置かれる存在となること間違いなし。 精魂込めて、自分らしい作品を制作していきましょう。 6年1組 図画工作どんな力作ができるか楽しみです。 6年1組 理科水溶液の学習です。 理科の授業も意欲的に学ぶ最高学年6年生です。 後ほどまた授業紹介があると思います。 6年1組 算数科6年生にもなりますと学習すする内容の難易度が高くなりますが、その中でもこの「速さ=時間÷距離」は一度の学びではなかなか定着しずらい学習です。 卒業までにまた復習も行い、中学校に送ります。 6年2組 社会科準備された教材や資料集、教科書を駆使して調べます。 調べたことを「ワークシート」にまとめます。 これまでの継続した学習展開でしっかり学びます。 教室窓側には国語で学習した「海のいのち」の授業ふり返りが掲示してありました。これもまた重要で効果的なな学習環境です。 6年1組 社会科現在の日本国憲法と比較しながら、明治の時代を調べ理解します。 工夫された学習プリントに学習内容を整理していきます。 6年2組 国語父親のいのちを奪った「クエ」 海のいのちとしての「クエ」 与吉じいさんと孫の太一、いのちをかけての漁師の仕事・・・ 読み手に様々な印象・感傷・勇気を与える話です。 6年生の保護者の方、是非一読を!!! 昨日の6年1組授業?何の教科か? 何の学習か? お答えは「算数の授業縮図と拡大図」でした。 理科の学習での太陽の高度測定ではありません。 写真下を見ながらお考え下さい。!! 手にしているの、はおもりをつけて糸を張った分度器です。 校舎から10m離れた位置に立ち、それぞれ各自の、目の高さから屋上への角度を測ります。 すると写真下のように縮図が書けます。それを拡大して計算し、校舎の高さを推測するのです。 何と事前に担任が測定した校舎の高さ13.47mの近似値を出した児童がかなりいたそうです。 教科書の問題をアレンジした学習だと聞いています。 ナルホド!!の授業です。 6年2組 社会科一万円札の写真も準備して、様々な資料から「福沢諭吉」の考えを調べ、仲間で考えを出し合います。 授業中も「自分で考え、自分で決めて、仲間と考えぬき」ます。 6年1組 算数4を4つ使って答えが1〜9になる計算式を考えます。 例えば、「4÷4+4−4=1」という具合に・・・・ 答えが1〜9になる計算式を考えます。 頭の体操で、みなさんも考えたてみませんか? ちなみに私は(松島)今、5つ解けました。後は放課後考えます。 6年1組 書写「豊かな心」を書きます。日々の学校生活、家庭生活で「豊かな心」を育んでほしいものです。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |