![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:54 総数:397023 |
6年 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テンポ良く授業が進みます。見事なテンポで展開します。 45分間このテンポを維持するには指導する先生のパワーが必要です。 今日1日で4時間授業をする先生方の熱意に敬服します。 もちろん、熱意に応え、熱い授業を創る楠那っ子にも感心至極です。 6年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発に意見を発表し、聴き合っている6年楠那っ子です。 教室に掲示された学年目標「行動しよう!!!」も良いですね! 「学校のため」「みんなのため」そして「自分のため」 納得と共感です。 6年社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聖武天皇発案の国家的大事業「奈良東大寺大仏造営」の学習です。 大仏造営に関して、調べたいことを出し合っています。これからの調べ学習につながるのでしょう。 さ〜て、教室後ろの「ブルーシート」の役割は? 雨漏れではありません。勿論授業の教材です。 お答えは明日にでも・・・アップします。 6年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円の面積」を求めます。様々な形の面積を円の求積をもとに考えます。 円周利率は3.14で求めます。やり甲斐のある計算に子どもたちの表情もやや疲れ気味です。 根気強く学ぶ6年生です。 6年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は消化、吸収の学習で「唾液」の働きを調べました。 米にはでんぷんという栄養素がありますが、唾液と混じると、他の栄養素に変わります。「麦芽糖?」でしょうか? 唾液の役割を実験で確認しました。納得ガッテンの子どもたちでした。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積を基本にして、様々な求積方法を考えます。 「分かった!!」と納得している顔・・・ 「え〜?」と首を傾げている顔・・・ しっかり、考えてください。しっかりと・・ 6年 算数![]() ![]() 「円の面積の求め方を考えよう」 今日は紙に円を作図し、円の内側にある正方形の個数を数えて、面積の見通しをもつ学習のようです。 これから幾通りかの「円の面積の求め方」を考え・・・ 円の面積=半径×半径×3.14 を導きます。 保護者の皆さんこの学習内容思い出しましたか? 教師が事前の教える準備(教材づくり)が問われる学習内容です。 意欲的に学んでいます。 ここにも切り替えのできる6年生発見です。 ![]() ![]() 6年生 表現(組み体操)練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の個人技と、集団としての統一感・力強さを表現します。 安全を第一とした構成と練習・指導を行います。 当日をお楽しみに・・・今日はさわりだけ紹介します。 6年1組教室
体育で教室をあけている、6年1組の景色です。
見れば観るほど良く似て描かれている自画像です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組教室![]() ![]() ![]() ![]() 6年国語 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して書いています。 運動会の練習に、国語に算数、そして毛筆と・・・・・ 小学校の勉強も、バリエーション豊かです。 しっかり学びましょう!! |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |