![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:47 総数:396193 |
6年生1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「身の回りには、電気をつくりだしたり蓄えたり、変換したりするなど電気の性質や働きを利用した様々な道具があること」を学習します。 教材として購入した「実験セット」を作って学習します。 写真下は、コンタクトを入れているのではなく、豆電球の中にある「フィラメント」を確認している様子です。 今日の担任と児童の会話の中で、発明王エジソンの白熱電球は、竹で作ったフィラメントが使われたと知りました。良いタイミングで教室を訪れました。 ※京都の竹を炭化してフィラメントにしたそうです。 6年2組 理科
6年2組も、3校時は理科の学習です。
1組も2組もインフルエンザ対策でのマスク着用の児童が多いです。 卒業前の期間、体調を崩すことなく過ごしてほしいと願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生カウントダウン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字をデジタル仕様で描いています。 さ〜て今日であと45日になっているのでしょうか? まだまだ、45日もあります。しっかり思いで作っていきましょう。 6年家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「共に生きる生活」が今日の家庭科の学習内容です。 「家庭生活」を学習するのが家庭科だと狭義に理解していましたが、校長室に戻り、調べてみますと「家族や地域の人々との関わりを考えることで家族の一員としての実践的な態度養う」という家庭科の学習内容の一つです。なるほど!!です。 楠那っ子にとって豊かな学びになる学習ではないかと考えます。 地域との関わりについて考えを交流している6年2組楠那っ子です。 6年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み前の確認テストです。 6年2組も社会のテストをしていました。ちょっとだけ問題を見ますと、何だったけ?と直ぐに答えが浮かばない問題もありました。 賢い6年生です。 6年 国語(書写毛筆)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は伝統的に「伝統を守る」がお題です。 今年もまた、卒業が近づきましたら私(松島)と6年生と2時間ほど授業をする予定です。その時のキーワードの一つが「伝統」です。 卒業までのあと3ヶ月、今年の6年生はどんな伝統を残すのでしょうか。 6年算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ペアで教え合う学習です。和気あいあいと教え合います。 6年 英会話体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せっかくの広島中心部へのお出かけですので、午前中に平和公園で、外国からの訪問者に、英語でコミュニケーションに挑戦です。 どんな内容だったのかまたお知らせできたらと考えています。 6年生平和学習・こころの劇場鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後はこころの劇場で劇団四季の劇を鑑賞します。 天候も回復しました。有意義な1日となるでしょう。 6年楠那っ子のみなさん、行ってらっしゃい!! 私も午後から観劇立ち会い者としてともに鑑賞してきます。 家庭科「調理実習」その1
5・6時間目に、調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。
各班、協力して野菜を切ったり、炒めたり、片付けたりできており、さすが6年生だなと感じました。 試食したジャーマンポテトは、じゃがいもが柔らかくて、とてもおいしかったです。 ところで6年生「ジャーマン」って何か分かりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「調理実習」その2
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 僅かな時間しか観られませでしたが「絶望」と「希望」「破壊」と「復興」等々言葉が発表されていました。さすが最高学年6年生の「語彙」です。 6年1組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二部合唱で歌います。ちょこっと一緒に歌おうとしましたが、残念!! 私の声は「からすえいぞう」君のようで、ハモりませんでした。 6年1組教室は1時間目の学習の学びが板書されていました。 Do スポーツ 1
「オールヒロシマ オールスポーツ!」を目指して、トップスヒロシマ10のスポーツチームが、広島市内の小学校を訪れて指導する「Do スポーツ」
今年の楠那小には「広島バドミントンクラブ」のみなさんに来ていただきました。菊田健一監督を始め9名の選手に来ていただきました。 しっかり活動できるようにと、各クラス毎に指導していただきました。 日頃様々なスポーツをしている子も「シャトルとラケット」の感覚を会得するまでに少々時間はかかりましたが、全員あっという間にコツをつかみ楽しい活動となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Do スポーツ 2
1組に続き2組が指導を受けます。楽しく活動しています。
教頭先生絵がスマッシュレシーブを体験しましたが、残念無念!!シャトルのスピードについていけず、レシーブできませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Do スポーツ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、注目を浴びている「バドミントン」各小学校での指導活動が、バドミントン普及につながることと思います。引き続きご活躍下さい。 S/Jリーグ1部復活を応援します。 がんばれトップス広島!! がんばれ広島ガスバドミントンクラブ!! 6年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦後の民主主義と平和主義を学んでいきます。 6年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 具体的な事柄について、起こり得る場合を順序よく整理して調べることができるようにすることが学習内容です。 今日はテーマパークの4つの乗り物の乗る順番を考えます。 さ〜て何通りの乗り方があるのでしょうか?順序よく考えましょう。 6年1組 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しくおいしい食事をくふうしよう」の学習です。 近いうちに調理実習「ジャーマンポテト」?を調理する模様です。 楽しく美味しい調理にしてくださいね。 6年 言語数理運用科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カープ人気がどうすれば続くのかアイディアを出す学習に入りました。 さ〜て、子どもたちはどんなアイディアを出していくのでしょうか。 出た子どもたちのアイディアはまた紹介します!! |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |