![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:114 総数:395286 |
6年 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テンポ良く授業が進みます。見事なテンポで展開します。 45分間このテンポを維持するには指導する先生のパワーが必要です。 今日1日で4時間授業をする先生方の熱意に敬服します。 もちろん、熱意に応え、熱い授業を創る楠那っ子にも感心至極です。 6年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発に意見を発表し、聴き合っている6年楠那っ子です。 教室に掲示された学年目標「行動しよう!!!」も良いですね! 「学校のため」「みんなのため」そして「自分のため」 納得と共感です。 6年社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聖武天皇発案の国家的大事業「奈良東大寺大仏造営」の学習です。 大仏造営に関して、調べたいことを出し合っています。これからの調べ学習につながるのでしょう。 さ〜て、教室後ろの「ブルーシート」の役割は? 雨漏れではありません。勿論授業の教材です。 お答えは明日にでも・・・アップします。 6年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円の面積」を求めます。様々な形の面積を円の求積をもとに考えます。 円周利率は3.14で求めます。やり甲斐のある計算に子どもたちの表情もやや疲れ気味です。 根気強く学ぶ6年生です。 6年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は消化、吸収の学習で「唾液」の働きを調べました。 米にはでんぷんという栄養素がありますが、唾液と混じると、他の栄養素に変わります。「麦芽糖?」でしょうか? 唾液の役割を実験で確認しました。納得ガッテンの子どもたちでした。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積を基本にして、様々な求積方法を考えます。 「分かった!!」と納得している顔・・・ 「え〜?」と首を傾げている顔・・・ しっかり、考えてください。しっかりと・・ 6年 算数![]() ![]() 「円の面積の求め方を考えよう」 今日は紙に円を作図し、円の内側にある正方形の個数を数えて、面積の見通しをもつ学習のようです。 これから幾通りかの「円の面積の求め方」を考え・・・ 円の面積=半径×半径×3.14 を導きます。 保護者の皆さんこの学習内容思い出しましたか? 教師が事前の教える準備(教材づくり)が問われる学習内容です。 意欲的に学んでいます。 ここにも切り替えのできる6年生発見です。 ![]() ![]() 6年生 表現(組み体操)練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の個人技と、集団としての統一感・力強さを表現します。 安全を第一とした構成と練習・指導を行います。 当日をお楽しみに・・・今日はさわりだけ紹介します。 6年1組教室
体育で教室をあけている、6年1組の景色です。
見れば観るほど良く似て描かれている自画像です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組教室![]() ![]() ![]() ![]() 6年国語 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して書いています。 運動会の練習に、国語に算数、そして毛筆と・・・・・ 小学校の勉強も、バリエーション豊かです。 しっかり学びましょう!! 6年生 学年目標 行動しよう![]() ![]() クラスメイトの足跡とともに・・・ 行動しよう!!! 学校のため!、みんなのため!、自分のため! 行動したことが空きスペースに描かれていくのでしょうか? これからも6年生の「行動」を随時紹介していきます。 お楽しみにしてください。 6年生期待しています。 ![]() ![]() 6年英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4校時6年生が授業を受けていました。 Where do you come from 「あなたはどこから来られましたか」を学んでいます。 2人の指導者が役者になりきり演じて、子どもたちに問いかけます。 食い入るように聴き、答えています。 6年社会科![]() ![]() ![]() ![]() ことさら歴史学習のはじまりは、子どもたちのワクワク感を引き出します。 子どもたちのワクワク感に応えるように、担任も教材を準備して授業に臨みます。 6年生校歌を教える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の迫力ある歌声に圧倒されながら、1年生が校歌を学んでいきます。 今日の合同学習がまた、5月2日の「1年生を迎える会」「1・6合同遠足」につながります。 それにしても、6年2組歌声リーダーの歌声は素晴らしかったです。 歌声が届けられないのが残念です。 6年合同授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子どもピースサミット」の作文を書く準備授業です。 平成26年度のピースサミット大賞を受けた児童(現在高校1年の牟田君)の映像も観て、こどもピースサミットの意義や書く内容について伝えました。 真剣に話を聴く、6年楠那っ子の視線に身の引き締まる思いでした。 本日行う「国際理解教育」についてもその趣旨を説明しました。 6年生大忙し、大活躍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は忙しいね、よろしく頼むよ」と声を掛けると・・ 「大丈夫です6年生ですから」・・・何とも逞しい6年生です。 1年生もお行儀良く待っています。 6年生全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回小学校では「理科」のテストも実施します。 写真のように、午前中はびっしり学力テストです。 最後まで全力を出し切り、各自の力を発揮してください。 6年1組 図画工作
2校時6年生は二クラスとも図画工作です。
自画像を描いています。 先日の校内ミニ研修で「自画像の描かせ方のポイント」を学びました。 ミニ研修の成果が出ています。 大胆で個性的な作品に出来上がりそうです。 1組はデッサンをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 微妙に色をかえながら、いろをつけていきます。 できあがり作品も良いですが、途中の作品も良い趣です。 完成作品は参観日までに各教室に掲示されます。 お楽しみに!!! |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |