最新更新日:2024/06/21 | |
本日:113
昨日:114 総数:395395 |
障害走「ハードル100%」うつぶせスタートから始まり、まず1つ目の障害は「ハードルくぐり」。ハードルを一番高い高さに設定してくぐりぬけるのですが、これがなかなか大変でした。速くくぐり抜けようとあせる余り、背中にハードルが当たってしまい、スムーズに抜け出すことができなかったわけです。(この障害ばかりは、体の小さい人が有利だったかもしれませんね。)それを何とかクリアすると、次は楽々の「ミニハードル跳び」。障害とは言えないほどの低学年用のミニハードルを跳び越すと、3つ目の障害は中学年向きの「中ハードル跳び」。そして最後は、目の前に立ちふさがる「高ハードル」。足に引っかかって大転倒してしまった人もいましたが、すぐさま立ち上がり、ゴール目指して全力で駆け抜けました。4つ全ての障害が「ハードル」で、正にその名の通り「ハードル100%」!!小学校最後の個人走でしたが、1位でも4位でも、最後まで全力で走りきることができました。 応援合戦いよいよ開幕!運動会2017!!運動会に向けて、スローガン完成!!このスローガンは、2年前から始まったもので、昨年度から各クラスから出されたものを代表委員会で投票して決定するシステムになっています。その結果、今年の運動会のスローガンは・・・・ 「もえ上がる 希望をむねに つき進め」 に決定しました。 そして、その文字を各クラスで担当して作成するのですが、6年生の担当した文字は、6−1「進め」、6−2「希望」の4文字。各クラス代表者8名ずつが色を塗って、縁取りをし、担当文字を完成させました。 そして、先週の木曜日、校舎の非常階段にスローガンが堂々と掲げられました。 さあ、ラスト1週間!運動会本番に向けて、今日もがんばりましょう!! 組体操奮闘記パート2下は、「絶対にくずさないぞ!!」と歯をくいしばりなさい!そして、上は、「絶対に落ちないぞ!!」とバランスをとりなさい!これからの練習で、この信頼関係をきずいていきましょう!! 「下が支えるから、上が生きる!上が立つから、下が生かされる!!」 組体操奮闘記パート3わたしが教える組体操の技術的なことは全て終わりました。あとは、君たち自身の問題です。君たちがこの組体操を通じて何を伝えたいのか!君たちが最高学年としてどんな演技をしたいのか!!そして君たちが小学校生活最後の運動会として何を残したいのか!!!その「気持ち」に全てかかっているのです。これまでの練習で、私は何度も指示や注意をしてきました。「声を出してはいけない!」「もっとすばやく動きなさい!!」「指先、つま先を伸ばしなさい!!!」・・・・でも、それらは技術的な問題ではなく、「気持ち」の問題です。演技の技術以外の心の問題です。いよいよ明日!これまでの練習が実を結ぶかどうかは、明日の君たちの「気」にかかっているのです!!君たちの持つ本当の力が発揮できることを期待しています。 組体操奮闘記パート4大きく!のびのびと!6年生初の習字!!
先日、6年生になって初の習字をしました。今回のお題は「湖」。一文字ながら、3つの部分の組み合わせが重要なポイントとなる文字です。「止め」「はね」「はらい」などの習字の筆づかいの基本をもう一度おさえ、いよいよお手本を見て、じっくりじっくり・・・・。6年生の習字教室のモットーは「大きく!力強く!!のびのびと!!!」。書道にはいろいろな書き方があるのでしょうが、小学校のうちは基本を大切にして、大きく、のびのびと表現することが大切だと考えるからです。その期待に応えて、どの子も大きく、のびのびとした立派な「湖」を書くことができました。
組体操奮闘記パート1
ただ今、運動会の練習の真っただ中。その練習のメインはというと、いわずと知れた「組体操」。毎日のように、重みや痛み、そして恐怖に耐えながら練習を繰り返しています。
組体操は、一人一人の体を組み合わせて一つの形を作り上げるものですが、それには自分の体のみならず、たくさんの友達の体を支えるだけの力やバランス感覚が必要とされる演技です。 今回の組体操の合い言葉は「キビキビ」!!組体操の美しさは一斉に動き出して、一斉に止まる・・・・全員の演技が一つになることが大切です。そのことを第一回目の練習で話し、これまで練習を積み重ねてきました。 スタート一週間の出来栄えですが・・・・毎日、体育館で2時間ずつ練習してきました。一人技はまずまず。しかし、二人技、三人技、六人技に入るとなかなか思うようには体が動きませんでした。しかし、練習を積み重ねるうちに、逆立ちやサボテンも80%以上の成功率となり、毎回のようにくずれていたタワーも完成度がアップしてきました。そしてそして、金曜日の最後の練習では、何と何とスタートから最後の決め技まで、音楽をバックに通して演技することができたのです。これまで幾度となく組体操を指導してきましたが、たった一週間で流れが完成するなんて初めてのことです。さすが、楠那の子だ!!とうれしく思いました。 縦グル掃除スタート!!
5連休明けの5月8日(月)からは、「たてグル掃除」のスタート。これをやっている学校なんて市内150校近くある小学校でも10校もないのではないでしょうか。上学年が下学年に指示を出し、ほうきや雑巾の使い方、掃除の手順を教え・・・・そして、6年生の司会によって最後に反省会を行い・・・・。たてグルの中でお互いに学びあい、いろいろな力を身に付けていく・・・・そんな伝統の中で楠那の子どもたちは真っ直ぐに成長していくのでしょうね。
これからも、たてグルのリーダーとして、さらに責任感と実行力を高め、先頭に立って活躍していくことを期待しています。 縦割りグループスタート!!
5月になって、いよいよ「縦割りグループ」が本格的にスタートしました。そのスタートとして、5月1日(月)の1校時に「1年生をむかえる会」があり、その中で「縦割りグループ」(たてグル)が結成されました。
たてグルタイムの中では、自己紹介をしたり、メンバーカードに名前を書いたり、それを1年生にプレゼントしてあげたり・・・・。取り仕切るのは、もちろん6年生。下学年にやさしくアドバイスしたり声をかけたりし、立派なリーダーぶりを発揮していました。 理科の実験は楽し!!そして、2回目の実験は、酸素、窒素、二酸化炭素の中でものを燃やす実験。これも、予想外の結果にビックリ!ビックリ!!中でも、酸素の中でろうそくや線香、スチールウールを燃やしたときには、最高視聴率100%の興奮度を記録しました。 楽しい理科の実験は、これからもまだまだ続いていきます!! 教室の木が大変身!!完成!自分の顔!!前回、描き上げた線描きの顔に三原色で色をつけていったのですが、これが意外と難しいものなのです。赤が多すぎると酔っぱらったような顔になり、黄色が多すぎると病気のような顔になり・・・・。濃すぎてもいけず、うすすぎてもいけず・・・・。絵の具の指示や筆の動かし方(タッチ)について説明をした後、いよいよ色塗りのスタート。黄色と赤を組み合わせ、ピッタリの色を作ってはペタペタペタペタ。ちょっぴりちがう色を作っては、重ねてヌリヌリヌリヌリ。そして、唇を塗って、髪を描いて(塗るのではありません!)、バックを青で着色すると・・・・「できたぁ〜〜!!」。しかも、全員色塗り大成功!!この顔は、一年間、教室の後ろにかざられ、君たちのことをずっと見ていますよ!! いじめについて考える!授業では、ある一冊の絵本をもとに話し合いを進めていきました。その絵本とは「わたしのいもうと」です。作者の松谷みよ子さんのもとに寄せられた一通の手紙をもとに書かれた絵本です。 この絵本を読み、だれが悪いのか?いじめとけんかとは何がちがうのか?いじめが人間の脳に与える影響は何なのか?そして、私たちはどう行動しなければならないのか?・・・・などについて考えていきました。 1年生とのなかよし遠足パート1リュックを背に運動場に整列し、「はじめの会」を終えると、いよいよ「なかよし遠足」のはじまりはじまり。かわゆいかわゆい1年生と「よろしくネ!!」と対面して、今回の目的地である宇品第一公園(熊平公園)へといざ出発!!紅葉のようなちっちゃな1年生の手をつないで歩いていきました。 1年生とのなかよし遠足パート2「なかよし集会」を終え、いよいよ待ちに待った自由時間。1年生と一緒になかよく遊びます。それにしても1年生は元気!元気!!遊具がたくさん立ち並ぶ広場を、ところせましと走り回ります。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・・。それについて6年生も、あっちに引きずられ、こっちに引きずられ・・・・。おんぶしたり、抱っこしたり・・・・。鬼ごっこしたり、プリン山に登ったり、すべり台に付き合わされたり・・・。正に、サービス満点の優しいお兄さん、お姉さんとして大忙しでした。 全国学力状況調査
4月18日(火)、「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が全国一斉に行われました。小学校19,770校の約104万5千人が参加し、教科は、国語、算数の2教科(A問題(基本問題)とB問題(応用問題))が行われました。「用意、スタート!!」の合図で問題用紙を開き、教室には、カリカリカリカリという鉛筆を動かす音とページをめくる音だけがかすかに響き、緊迫した雰囲気の中、子どもたちは問題を解いていきました。テスト終了後、子どもたちにたずねてみると、算数のB問題がかなり難しかったとのこと・・・。でも、大丈夫!これで人生決まるわけではありません!!とにかく全力をつくし、自分が持っているものを全て出し切ることが大切なのです。「Do Your Best!」なのです。本当に本当にお疲れ様でした!!
がんばっています!1年生の給食!!
先々週から、1年生の給食が始まっています。その準備のお手伝いをするのは、もちろん言わずと知れた6年生!!エプロンに着替えて1年生の教室に行くと、ちっちゃな机にちょこんと座ったかわゆいかわゆい、プリティ〜〜〜〜な1年生。そのひな鳥たちにえさを与えるがごとく、一生懸命に準備するのです。
配膳終了後、教室の前にずらりと並んでお礼を言われる子どもたち。「ありがと〜ございました!」の言葉に応える「どういたしまして!!」がちょっぴり照れくさく、ちょっぴりほこらしげで、何となくいいなぁ〜と感じます。給食の準備だけでなく、給食終了後のミルクパック開きや1年生の教室のそうじでも大活躍。、 6年生のおにいちゃん、おねえちゃん!これからもたのんだよ!! 初の参観日は線対称
4月14日(金)は、6年生になって初めての参観日でした。授業は算数。「線対称な図形」の学習でした。
オープニングは、いろいろな漢字を使って「ある・なしクイズ」をし、次にアルファベットを使って仲間分けをし、図形を見ながら対称の軸を見つけ・・・・。最後は、折り紙とはさみを使って、いろいろな形の線対称な図形を作っていくなど、盛り沢山の楽しい活動内容でした。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |