最新更新日:2024/06/14
本日:count up35
昨日:55
総数:394779
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

笑顔いっぱいの学校に!

画像1 画像1
4月24日(木)に1年生を歓迎する会が開かれました。会の司会進行、プログラム作成、たてグルの自己紹介など6年生が中心となりがんばりました。
歓迎の言葉では「私たちと一緒に笑顔いっぱいの学校にしていきましょう!」というメッセージを1年生に届けました。
これから1年間、たてグルのリーダーとして、みんなをまとめてくれることでしょう!

最初の遠足・最後の遠足

4月25日(金)に1年生と6年生で、宇品第一公園に遠足に行きました。

1年生は小学校生活最初の遠足・・6年生は最後の遠足・・

天気は雲ひとつない快晴!子ども達の気持ちを写したような絶好の遠足日よりでした。
1.7kmの道のりを1年生の手を引いて、ゆっくり歩きました。
横断歩道
「右見て左見て手を挙げて・・」
1年生に寄り添いながら目的地にたどり着きました。

公園では、遊具で遊んだり、松ぼっくりを拾ったり、ドッヂボールをしたり、1年生のペースに合わせて面倒を見た6年生!
本当に立派でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年間、一緒にがんばろう!

4月18日(金)2時間目に新1年生との交流会を行いました。たて割グループの中で1年間、そうじや黄金山登山などをともにする1年生との顔合わせ。自己紹介で緊張する1年生を優しくサポートする姿はまさに「最高学年」そのものでした。自己紹介の後、雨上がりの運動場で元気よく、仲良く遊んだ1年生と6年生。「ドッヂボール」、「ブランコ」、「ケイドロ」、「だるまさんが転んだ」など、1年生が楽しめる遊びを事前にしっかり考えていました。回ってきたボールを1年生に優しく渡す6年生の顔は笑顔であふれていました。来週には、同じペアで遠足に行ってきます。1年間、頼れるお兄さん・お姉さんとして大活躍してくれることでしょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月間行事予定
4/29 (祝)昭和の日
4/30 全校参観  色覚検査(4年) 尿検査1次(配布) PTA総会・新旧役員会
5/1 避難訓練(火災)  尿検査1次(提出)  1年生、2年生「いっしょにあそぼう会」
5/2 たてグルそうじ開始  避難訓練(予備日) 3年「町探検日宇那コース」 1年生、2年生「学校探検」
5/3 (祝)憲法記念日
5/4 (祝)みどりの日
5/5 (祝)こどもの日
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618