![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:114 総数:395384 |
5年生 国語
説明文の学習です。
文章の要旨をとらえます。筆者が言いたいことを把握し、それに対して自分が考えたこと・感じたことを伝えあいます。 ![]() ![]() 5年生 田植え
水中の泥の中に、グッと押し込むという経験は、田植えでしか味わえないかもしれません。
足のヌルヌル感に悲鳴を上げる児童たちでした。 さあ、ここから秋まで気が抜けませんよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 田植え
ついに田植えの日です。
しっかり水を張った学校の田んぼに、5年生全員で手分けをして苗を植えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
「メダカのたんじょう」の学習です。今日はメダカのオスとメスの体の違いをノートにまとめています。違いを意識しながら、自分でノートにメダカの絵を描いています。
せびれやしりびれの形の違いに気を付けています。 ![]() ![]() 5年生 米作り
学校の田んぼに、しっかり水を張っています。
![]() ![]() 5年生 図工
サポートの友達が横で、スイッチを入れたり切ったりして、協力しながら取り組んでいます。
切り終わった児童は、色塗りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
電動糸のこぎりを使って、薄い板を切っています。
下書きで書いた線の通りに切るのは意外と難しいです。真っすぐな線は大丈夫ですが、曲線はゆっくり慎重に進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5年生徒競走
風になれ!スプリンターズ!!
![]() ![]() 運動会 5.6年生 演技
何度も練習してきました。
みんなの心が一つになった時、フラッグは心地よい音とともに、あの空へ一斉に舞い上がるかのようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5.6年生リレー
最後までもつれる展開となりました。
ですが、勝敗よりも、最後まで全力で走る姿が立派でした。 歯を食いしばって、あきらめずに走り抜けた自分を誇りに思ってほしいです。 ![]() ![]() 5年生 6年生 運動会の練習
最後の練習です。
外は雨ですので、体育館で最終確認をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会係児童打ち合わせ
仕事を確認し、実際に動いてみます。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会係児童打ち合わせ
2回目の係児童打ち合わせがありました。今日は本番を想定し、実際に自分の担当の仕事をしてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 給食準備
5年生は短い時間で、てきぱきと準備を進めています。
![]() ![]() 5年生 6年生 運動会の練習
運動場に出て、修正箇所をしっかり意識して、通し練習です。
先週よりもまた一段ときれいに揃うようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 米作り
田んぼとして使う花壇に水を入れていきました。田植えに備えて、しっかりと入れます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
前回は、「発芽するのに必要な条件は?」でした。今回は、発芽したあと、「よく育つために必要なものは?」です。
子どもたちの予想は、土、肥料、光、支柱、農薬、愛情など出ました。やはり愛情は必要でしょう。 これも実験で調べます。 ![]() ![]() 5年生 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
いわゆる体力テストです。全国の5年生が対象となっています。反復横跳び、シャトルラン、長座体前屈など、さまざまな能力を計測します。
![]() ![]() 5年生 インゲンマメ
5年生は理科の学習でインゲンマメを育てています。発芽するためには何が必要なのか。水が必要なのか、空気が必要なのか、肥料が必要なのか、土が必要なのか、子どもたちがさまざまな予想をします。その予想に合わせた実験をします。
![]() ![]() 5年生 6年生 リレー練習
今日の大休憩は、高学年のリレー練習です。
![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |