最新更新日:2024/06/10 | |
本日:69
昨日:32 総数:394253 |
5年生 図工 タブレットを使って
5年生の図画工作科では「伝言板」を作成します。伝言板のデザインを決める時に,タブレットのインターネットから題材を選んでいます。様々な学習場面でタブレットを活用しています。
ミライシードの活用
5年生が,学習支援システム「ミライシード」を使っています。ドリル学習機能を使って自分たちでいろいろと課題に取り組んでいます。「ミライシード」については,本校ではまだ始めたばかり,今後,教職員の研修をしながら活用を進めていく予定です。
担任による交換授業
5年生の社会科と理科の授業です。5年2組の社会科の授業は1組担任が行っています。反対に,5年1組の理科の授業は2組担任が行っています。子ども達もすっかり慣れて,スムースに授業が進んでいます。
5年 お米について調べよう
5年生の総合的な学習は,「米博士になろう」です。今日は,米について調べたことを班で整理し,米の魅力が伝わるようなテーマを考える学習でした。米の品種,料理,歴史,栄養などいろいろなテーマが出てきてどのテーマがより米の魅力が伝わるだろうかということを座標軸を活用して分析していきました。自分たちで進んで学習ができています。
5年生 国語
5年生の国語です。今日の授業のめあてを確認し,学習活動に入っています。この授業では友達が書いた要旨文を読んで,間違いや不自然なところがないか確認し合うことがめあてです。教室の横のロッカーの上には理科で観察しているインゲンマメの芽が伸びていました。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |