最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:40 総数:402462 |
5年生 体育
3時間目に、1・2組合同で体育の学習を行いました。
「とび箱運動」の学習で、かかえこみ跳びや台上前転の練習です。子どもたちは、自分に合った高さのとび箱を選んで、友達と協力しながら練習に取り組んでいました。 5年生 家庭科
3・4時間目に1組、5・6時間目に2組が家庭科の学習を行いました。
「ミシンでソーイング」の学習で、いよいよナップザック作りのスタートです。今日は、ミシンの使い方を習い練習をしました。みんな、説明をしっかりと聞きながら、真剣に練習に取り組んでいました。 5年生 グループ学習
1時間目に、1組が国語、2組が算数の学習を行いました。
2クラスとも、グループ学習を取り入れて授業を進めていました。1組は、難しい漢字の読み方を、カルタ形式で学習していました。2組は、倍数や約数をカードを使ってゲーム形式で学習していました。子どもたちは、グループ学習が大好きで、楽しみながら取り組んでいます。 5年生 稲の観察
久しぶりに楠那田んぼに稲の観察に行きました。大きく育った稲に、子どもたちも驚きの声をあげていました。
野外活動説明会
6時間目に、5年生が野外活動説明会を行いました。
保護者も参加して、体育館で説明を聞きました。子どもたちは、活動の様子のスライドを見て、期待に胸を膨らませていました。まだ先ですが、しっかり準備していきましょう。 5年生 図工
1・2時間目に1組、3・4時間目に2組が図工の学習を行いました。
「ミラクルミラーステージ」の学習で、鏡の不思議さを生かして作品をつくっていきます。どんなステージができあがるか楽しみです。 5年生 国語
2時間目に、5年生が国語の学習を行いました。
今日は、これまで学習してきた読書感想文のまとめで、いよいよ清書です。1組も2組も、みんな、下書きを見ながら、ていねいに作文用紙に仕上げていました。すばらしい集中力です。 5年生 算数
1時間目に、5年生が算数の学習を行いました。
1組は図形の角のまとめ、2組は多角形の角の性質についての学習でした。みんな、先生の説明を真剣に聞きながら、課題に取り組んでいました。分かりやすい発表も、さすがは5年生です。 5年生 英語科
英語科では、教科の言い方や職業の言い方を練習し、自分がなりたい職業を実際の時間割や勉強したい教科と結び付けて伝えるスピーチに取り組みました。難しい内容でしたが、子どもたちは堂々と話すことができました。
5年生 理科「花から実へ」
理科では、ヘチマの花粉の観察をしました。3回目ともなると、顕微鏡の使い方もなれてきました。
5年生 家庭科「なみ縫い」
家庭科では、裁縫の練習に引き続き取り組んでいます。今日は、「なみ縫い」に挑戦。真剣なまなざしです。
5年生 「苗の観察」
夏休み明け、久しぶりに楠那田んぼに苗の観察に行きました。大きく育った様子に、驚きの様子の子どもたちでした。
5年生 算数
2時間目に1組、3時間目に2組が算数の学習を行いました。
「合同な図形」の単元で、1組は合同な図形のかき方、2組は合同な図形の性質を考える学習でした。子どもたちは、定規や分度器、コンパス等を使って、一生懸命課題に取り組んでいました。 5年生 図工
6時間目に、5年2組が図工の学習を行いました。
「伝言板」の仕上げで、できた作品にニスを塗りました。アイディア豊かな素敵な伝言板がたくさんできていました。 5年生 家庭科
家庭科では、「玉結び」「玉どめ」に挑戦しました。難しい作業ですが、真剣なまなざしです。
5年生 理科「花粉の観察」
理科では、花粉の観察をしました。顕微鏡を使うのも、2回目ともなると、上手になりました。
5年生 合同体育
6時間目に、5年生が1・2組合同で体育の学習を行いました。
「マット運動」の回る技を練習していました。最初に、後転の練習をしました。その後、ゴムを使って側転の練習もしました。グループで協力し、励まし合いながら学習に取り組むことができました。 5年生 理科「花の観察」
理科では「花のつくり」の学習が始まりました。アサガオとヘチマの花のつくりをじっくり観察しました。
5年生 英語科「バースデイカード」
英語科では、誕生日を尋ねあいながら、バースデイカードをお互いにプレゼントしました。お互いに、アイコンタクトで会話ができました。
国語「みんなが過ごしやすい町へ」
国語では、身の回りの「みんがが過ごしやすくなるための工夫」を調べて報告書を書く学習が始まりました。今日は、学校にあるスロープやピクトグラム(絵で表したマーク)を探しました。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |