![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:47 総数:394868 |
5年生 総合的な学習「やさしさ見つけ」
5年生の総合的な学習では、最後の学習「やさしさ見つけ」が始まりました。世の中のさまざまな立場の人のことを考えた、社会の工夫や努力を探っていきます。車いすに乗ってみて、障害がある人の気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「もののとけ方」
理科では、引き続き「もののとけ方」の学習です。「もののとける量には限界があるのか?」という課題のもと、班で協力して実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「一版多色刷り版画」
多色刷り版画は、刷りの作業をがんばっています。なかなか1枚仕上げるのに時間がかかりますが、じっくりと取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「方言と共通語」
国語では、「方言と共通語」のそれぞれの特徴と良さを学びました。方言(広島弁)の会話文を共通語に直してペアで話をしたり、広島弁でお好み焼きのアピール文を考えたりして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 理科
3・4時間目に、5年2組が理科の学習を行いました。
「もののとけ方」の学習で、ものを水に溶かす前と溶かした後では、重さが変わるか、実験で調べていました。班で協力しながら、一生懸命実験に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
砂糖、片栗粉、コーヒーシュガー、どれがとけているのか観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
理科では、「もののとけ方」の学習が始まりました。食塩のとけ出す様子を確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
じわ〜ととけ出す食塩の様子をじっくり観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 図工
5・6時間目に、5年2組が図工の学習を行いました。
「ほり進めて刷り重ねて」の学習で、一版多色刷り版画にチャレンジです。みんな、彫刻刀をていねいに使いながら、一生懸命彫り進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「割合とグラフ」
算数では、帯グラフと円グラフの学習を進めていま。今日は、「マイ帯グラフ、マイ円グラフ」をかこう、ということで、「好きな動物は?」「好きな教科は?」などとテーマを自分で決め、互いにアンケートをとって計算をし、グラフに表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
理科では、砂糖、片栗粉、コーヒーシュガーのうち、何が水にとけるのかを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 なわとび練習
なわとびも学習の終わりに近づいています。2重とびの練習にも熱が入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育「長縄とび」
今年度は、長縄大会がありませんが、体育で目標を決めて、長縄の練習をしています。数を数えながら、男子も女子も練習に熱が入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工(一版多色刷り版画)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具で色を作り、丁寧に色を塗ってはひたすら擦り・・・を繰り返しました。とても根気が必要な作業ですが、みんな黙って集中していました。さすが高学年です。デザインは花や生き物です。 5年生 英語
2時間目に1組、3時間目に2組が英語の学習を行いました。
今日はテストで、英語の音声を聞きながら問題に答えていきます。みんな、一生懸命集中して聞きながら、テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
4時間目に2組、5時間目に1組が家庭科の学習を行いました。
「だしのひみつをさぐろう」の学習で、いりこだしやそのだしを使ったみそ汁について学びました。実際に味見をしながら、だしの大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写
5・6時間目に、5年生が書写の学習で書き初めを行いました。
お手本を見ながら、「強い決意」の字を何度も練習し、清書をします。さすがは5年生、集中して取り組み、とても上手に書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
2時間目に、5年生が体育の学習を行いました。
「なわとび」の学習で、短なわを使って、一人や二人で跳ぶ技にチャレンジしていました。さすがは5年生、多くの子どもたちが、とても上手に跳ぶことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 算数
2時間目に、5年2組が算数の学習を行いました。
「図形の面積」の学習で、三角形の面積の公式を求めていきます。みんな、図形をしっかりと見て、平行四辺形の公式から三角形の公式を導き出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 総合![]() ![]() ![]() ![]() 「米博士になろう」の学習で、米について調べたことを画用紙にまとめていきます。みんな、本やインターネット等で調べた資料を机の上に並べ、配置に気をつけながら画用紙にまとめていました。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |