![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:128 総数:395966 |
5年生〜ミッション〜
立派な6年生と共に楠那小学校を支える5年生は、校長先生からたくさんのミッションをいただいてきました。どんなミッションでも喜んですることができる5年生です。
夏休みに入る前の学校朝会では、校長先生から「ボランティアさんに渡すタオルのメッセージ書き」について、全校児童の前で依頼がありました。(写真上) 空いた時間を上手に利用して、ボランティアさんへのメッセージを心を込めてタオルへ書く5年生。(写真中・下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜猛暑〜
毎日猛暑日が続く中、教室で遊ぶ5年生も増えてきました。何をしているのかなと見守ると授業で使うホワイトボードを使って、お絵かきゲームに興じています。なかなか良い発想ですね。(写真上)
国語科「立場を決めて討論しよう」の討論の様子です。討論が終わって休憩時間になったとき、校長先生が入ってこられました。「討論してるところを見て欲しかったのに。」と校長先生に甘える5年生です。(写真中) 朝日新聞さんによる出前授業です。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜タオル〜![]() ![]() ![]() ![]() そんなメッセージを込めて一生懸命書きました。 5年生〜夏休み〜
5年生のみなさん、たくさんの宿題をがんばっていますか。まずは登校日を目標に、できるところまで毎日こつこつ取り組みましょう。
写真上 算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」では、実際に図形を切って学習を進めました。 写真中 国語科「立場を決めて討論しよう」では、討論に向けてチームで準備を進めました。活発なグループワークが行われていました。 写真下 昨年度、「二分の一成人式」や「6年生を送る会」でとても美しいピアノを聞かせてくれた楠那っ子が、今年もピアノコンクールで良い成績をおさめ、新聞に名前が掲載されました。夏休みのコンクールの結果も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜めだか〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜理科〜
理科では「ふりこ」の学習をしました。理科が大好きな5年生は、生き生きと実験の準備をし、予想をたて実験に望みます。結果から考察する力もぐんとついてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日新聞出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日新聞広島販売株式会社学校プロジェクト担当主任の箙優子様を講師として授業していただきました。 5年生は既に6年生になってからの「こどもピースサミット」を一つの目標としてスタートしています。専門的な見地から「意見文」を書くことの意味や、どう自分のイメージを広げ考えを深め、それをどう言葉にするのか、45分の授業ですが教員とは違う視点での指導は子どもたちに大きなインパクトがありました。 指導していただいた箙さんからも、5年楠那っ子がグループで活発に考えを交換し合う学ぶ姿勢や、真剣に考える姿を褒めていただきました。 今日の学習をこれからにつなぎます。 箙優子様今日はご指導ありがとうございました。 明日から夏休み![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は好きな動物をたずねたり、答えたりします。 いつも盛り上がる英語の授業です。 5年2組 示範授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業です。 合同な形を見つけ、「図形の合同」について理解します。 真剣なまなざしです。 やはり学校は主役の子どもがいなくてはなりません。 しっかり、しっかり、しっかり学ぶ楠那っ子です。 3校時には新規採用の先生が教育委員会指導主事による授業観察と指導を受けました。残念ながら、松島はともに授業を観ることができませんでしたが、しっかり準備された授業でした。 5年生〜クラブ〜
今日は、2回目のクラブがありました。外のクラブの子どもは、空模様が気になる様子でした。写真は、ユニホッケークラブの子ども達の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜アラカルト〜
平和集会へ向けて5年生が担当する看板を作っています。(写真上)
言数「ザ・ヒロシマブランド」の学習が終わりました。学習のまとめとしてカルタを作りました。(写真中) 収穫をしたインゲン豆で作ったレシピを自主学習ノートへまとめてきました。(写真下)収穫時、家族の人数を考えながらインゲン豆をとる姿が見られました。そのインゲン豆が各家庭で食卓へ並んだ話を誇らしそうにする5年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜インゲン豆〜
写真上 インゲン豆を収穫していると、腰が痛くなったようで、休憩する女子達。
写真中 収穫したインゲン豆を数える男子達 写真下 給食時のおいしい顔 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜理科〜
学級園の手入れに行きました。大きくなったインゲン豆に驚きました。「先生、実がなっています。」の声にみんな一生懸命に実を探し始めました。一人20本前後で収穫しました。今日のプラスの宿題として「インゲン豆を夕食のメニューに加えよう。」と言うと、「ゆでてサラダかな。」「うちは、夏野菜カレーだね。」「煮物にもいいよね。」と大盛り上がりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泳力別にそれぞれ練習をします。 それにしてもしっかり泳ぎます。 平泳ぎがやや苦手な子もみるみる上達していきます。 5年社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 驚くほどの自給率の低さに驚く子どもたちです。 5年生 初プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさに「水を得た魚」先生の指示に素早く反応し、次々と活動します。 この調子だと、5年生の内に25Mは泳ぎ切れますよ!!! しっかり泳ぎ、しっかり体力つけましょう。 「いでや 磨かん 知と徳を、いでや 鍛えん この体」♪♪ 校歌の2番を心に抱いていきましょう!! 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フルーツバスッケット風のゲームを取り入れ、「野菜が好きかどうか、尋ねたり、答えたり」します。 「Do you like ○○」と問い合います。 普段でもテンションのあがる英語授業ですが、今日はMAXの盛り上がりです。 5年生〜家庭科〜
ぴかぴかの裁縫道具を使って、「玉結び」や「玉どめ」に挑戦しています。一生懸命な顔がいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜新聞〜
新聞の中から写真と一緒に掲載されている記事を1つ選び、選んだ記事を見出しを切り取ってノートに貼りました。それを班で交換し、記事を読んで記事の内容と写真にあった見出しを考えて書きました。
写真 みんな一生懸命に新聞を読み、見出しを考えていました。「新聞っておもしろいんだね。」などと新聞の魅力を再発見したどもたちが多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |