最新更新日:2024/07/04
本日:count up19
昨日:121
総数:396748
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年1組 書写(毛筆)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校5年1組でも毛筆の授業です。
 年が明けての書き初め大会に向けて練習が始まっています。
 墨の香りと、程よい緊張感が教室に広がっています。
 お手本を見ながら、時に書き写しながら練習を進めます。

5年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組算数は「台形の面積」を求める学習です。
 様々な求め方を考えて「(上底+下底)×高さ÷2」が出てきます。
 理解するに少々時間のかかる学習内容ですが、子どもたちは様々な解き方を出してきます。
 今日も「自分の考えを班で交流し、代表が説明し、全体で考える」というていねいな授業が進んでいました。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組2校時は理科の学習です。
 実験セットを組み立てながら「磁石」の学習です。
 楽しみながら学びます。

5年生 収穫祭感謝の会1

 5年生3・4校時は「収穫祭感謝の会」です。
 楠那田んぼで育てた「お米」を使っておにぎりを作り、家庭会の調理実習で豚汁を作り、米作りをサポートしていただいた方をお招きしての会です。
 まずは、昔遊びに引き続き参加していただいた3名の方に、感謝状と手作り記念品を贈りました。
 そして、いよいよ会食です!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 収穫祭感謝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豚汁も完成しました。しっかり煮込んだ「大根」もホクホクです。
 地域の方と一緒にいただきました。
 また来年も5年生が「楠那田んぼ」で稲を育てます。
 サポートしていただいたみなさん、来年もよろしくお願いいたします。

音楽の祭典1

 昨日12月9日に5年生有志が「文化の祭典(音楽の部)」に出場しました。
 楠那小ではここ5年間5年生有志が出場しています。
 「夢の世界を♪♪」と「with you smile♪♪」の2曲を歌いました。
 今回の「晴れの舞台」を踏んだ経験は、これからのふとした時に、ふとした力になると思います。
 また、他校の様々なパフォーマンスを観ることができたことも、子どもたちの眼を寛くしたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の祭典2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参加した5年楠那っ子はこれまでの練習以上に「美しい歌声」を広い会場に響かせました。
 さあ4年生、来年は君たちです。

5年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組3校時は算数の授業です。
 図形の角度を求めます。
 三角形のないかくの和が180度であることから四角形の内角の和を求める学習のようです。各班で考えを出し合い、全体でその考えを深めます。

5年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組は国語の授業です。
 「和の文化について調べよう」のまとめに入りました。
 各班でテーマを決めて新聞にまとめています。

5年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語は「和の文化について調べよう」の学習のまとめに入っているようです。
 4年生国語は「くらしの中の和と洋」の学習を進めています。なるほど教科書では縦の学年のつながりを考えてあるんだな!!と、感心しながら5年生の学習の様子を観察しました。

5年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年組の国語も「和の文化について調べよう」を読み進め、各班での調べ学習に入っています。
 いろいろな資料や本を持ち寄って調べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618