最新更新日:2024/07/02 | |
本日:84
昨日:205 総数:396519 |
5年 新スポーツテスト50m走をしています。 走れ、走れ、楠那っ子たち。 5年生〜言語数理運用科〜
通称「言数」の学習をしました。4月は「標識の秘密を探ろう」です。道路標識や県のマークなどをテキストにして学習を行いました。複数の標識を比較し、分類整理して、標識の規則性を見付け、標識の秘密や制作者の工夫や意図を考えました。学習のまとめとして、自分で標識やマークを考えました。(写真上・中)
写真下 1年生のお手伝いに行ったときの様子 5年生〜算数科〜
5年生になって2単元目の学習「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」に入りました。4年生の最後の学習「直方体と立方体」を思い出しながら直方体と立方体を作りました。その2つを比べながら、どちらの体積が多いかを考えました。(写真上・中)
写真下 一年生の教えています。 5年生国語 音読1つの班の音読発表を最初から最後まで聴くことができました。 「ほぼ覚えている子」「気持ちを込めて読んでいる子」等々、素晴らしい音読でした。 読み終えた仲間に、やさしい笑顔で拍手を贈る、聴き手の仲間も最高です。 ひょっとして今度の参観日で発表するのでしょうか? 是非ともそうあってほしいと感じた授業場面でした。 5年生〜全員集合〜
19日に5年生50人が全員そろいました。入院していた仲間が元気に登校してきました。
早く会いたくて、門まで迎えに行ってくれた子もたくさんいました。「もう一度出発式をしよう」との提案を受けて、「再出発式」をしました。 元気いっぱいの5年生の明るい声が響いた「再出発式」でした。 写真中・下 ちょう力検査 5年生〜お任せください〜
6年生は、スペシャル授業が4校時にありました。1年生の給食をサポートしている6年生ですが、スペシャル授業のため1年生の給食に間に合わないかもしれないから「5年生に1年生のお世話をお願いしたい。」と依頼がありました。
目を輝かせて引き受けた5年生です。「6年生のようには上手にできないかもしれないけれど、やる気だけは充分あります。」と快諾し、6年生の代わりにがんばった5年生でした。 5年生 家庭科「日常生活に必要な基礎的・基本的な知識と技能を身につけ、家庭生活を大切にする心情を育み、家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てます。」 改めて家庭科学習の目標を読むと、ナルホド!!です。 5年生〜楠那田んぼ〜スタート
5年生の総合的な学習は「米博士になろう」です。社会科の学習でも米作りのさかんな地域について勉強をします。そこで今日は、楠那田んぼを耕してみました。畑作りは得意な5年生ですが、田おこしは、苦戦しました。固くて固くて。見るに見かねた業務の深松先生が続きはしてくださると言ってくださいました。お言葉にあまえてお願いすることにしました。
授業風景4道徳の授業で「あいさつの力」のお話を読んで、「礼儀」について考えました。 恥ずかしがらずに時と場をわきまえて、礼儀正しく接する指導内容です。 5年生は今日の初めての英語で「あいさつの仕方」を学びました。 あいさつ名人5年楠那っ子がまたまた増えますね!! 5年生〜初めての英語の学習〜
今日は、初めての英語の授業がありました。
写真上 まずは、英語での「あいさつの仕方」を教わりました。 写真中 次に、英語で自己紹介の練習をしました。 写真下 10人の友達と名刺交換をしました。 5年生は道徳で「あいさつの力」について考え、英語でのあいさつの仕方を学びました。ますますあいさつ名人が増えるでしょう。 5年生〜新体力テスト〜
5・6校時に新体力テストをしました。
写真上 反復横跳び 写真中 シャトルラン 写真下 理科のノートです。「雲と天気」の学習をしたノートです。上手にまとめています。 5年生〜社会科〜
5年生最初の社会科は、「わたしたちの国土」について学習をします。
今日は、地球儀の勉強をしました。地球儀と地図を見比べたり、緯線経線・緯度経度について調べたり、大盛り上がりの1時間でした。 5年生〜理科〜
写真上 屋上で雲の観察をしました。
写真中 気がついたことを一生懸命記録しました。 写真下 ピンクからグリーンに衣替えをした黄金山と記念撮影。 5年生〜視力検査〜
写真上
今日は、5年生の視力検査の日でした。結果を持ち帰っていますので、ご確認ください。 写真中 運動会のスローガンを決めました。学級代表の司会進行で、上手に話し合いが進められました。 写真下 最後、この2つの案が残りました。白熱した学級会となりました。 5年生〜身体計測〜
「どのくらい大きくなったかな?」とわくわくドキドキの身体計測です。中道先生から「5年生が一番乗りだから、みんなのよいお手本になってね。」と言われました。ピシッと身の引きしまる5年生でした。
5年生〜学習風景〜
写真上 菜の花の観察
写真中 社会科 都道府県のスゴロクで盛り上がりました。 写真下 国語科「だいじょうぶ だいじょうぶ」 分かりやすいノート作りに取り組んでいます。 5年生〜理科〜
4年生の冬に菜の花の種を観察し、学級園を耕して、菜の花の種を植えました。小さかった種から、こんなに元気な菜の花がさきました。さきほこっている菜の花を観察したあとは、一人一本、観察用に菜の花を切って教室に持って帰りました。菜の花の作りを調べるために、花びら・おしべ・めしべ・がくをルーペをつかって調べました。
5年生〜学年開き〜
今日は、体育館で「学年開き」をしました。
写真上・中 野外活動に向けて「想像力」「創造力」を働かせ、協力しあってより一層仲のよい学年を目指そうを目標に、たくさんのゲームをしました。 写真下 5年生になって初めての漢字の学習。 5年生〜学級開き〜
写真上 出発式(学級開き)をしました。
写真中 友達ビンゴをした後、自己紹介をし、黒板に自由に名前を書きました。 写真下 おいしい給食を食べた後、初めてのクラス遊びをしました。 5年生〜給食〜
大好きな給食が始まりました。給食が始まるまで「給食が食べたーい。」とたくさんの声が聞こえてきました。給食のメニューを配布すると、「ボクは、毎朝給食のメニューを見るのが楽しみなんだ〜。」とメニューだけでも盛り上がる5年生です。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |