最新更新日:2024/07/02 | |
本日:87
昨日:205 総数:396522 |
5年社会科驚くほどの自給率の低さに驚く子どもたちです。 5年生 初プールまさに「水を得た魚」先生の指示に素早く反応し、次々と活動します。 この調子だと、5年生の内に25Mは泳ぎ切れますよ!!! しっかり泳ぎ、しっかり体力つけましょう。 「いでや 磨かん 知と徳を、いでや 鍛えん この体」♪♪ 校歌の2番を心に抱いていきましょう!! 5年生 英語フルーツバスッケット風のゲームを取り入れ、「野菜が好きかどうか、尋ねたり、答えたり」します。 「Do you like ○○」と問い合います。 普段でもテンションのあがる英語授業ですが、今日はMAXの盛り上がりです。 5年生〜家庭科〜
ぴかぴかの裁縫道具を使って、「玉結び」や「玉どめ」に挑戦しています。一生懸命な顔がいいですね。
5年生〜新聞〜
新聞の中から写真と一緒に掲載されている記事を1つ選び、選んだ記事を見出しを切り取ってノートに貼りました。それを班で交換し、記事を読んで記事の内容と写真にあった見出しを考えて書きました。
写真 みんな一生懸命に新聞を読み、見出しを考えていました。「新聞っておもしろいんだね。」などと新聞の魅力を再発見したどもたちが多くいました。 5年生〜国語科〜
「書き手の意図をとらえながら新聞を読もう」の学習では、2つの新聞を読み比べる学習をしました。学習のまとめでは、新聞記事と写真にあった見出しを書く学習をしました。
写真 新聞をつかって、構成を確認したり、記事を要約したりしています。難しい漢字が使われていますので、漢字辞典を片手に学習を進めました。 5年生音楽今日はタイミング悪し・・・ 音楽室前まで来たとき、拍手が終わりました。 先ほどまで各クラスで録音した「校歌」を聞いていたそうです。どのクラスの歌声かは知らずに、どの歌声か良かったかと尋ねると、何と自分たちのクラスを選んだそうです。それでの拍手でした。 また、それぞれのクラスの校歌を聴くのが楽しみです。 5年生〜図画工作〜「なるほどがいっぱい みるく教室」の様子です。(写真下) 5年生〜わくわくバター作り〜
明治さんを講師に迎え、「なるほどがいっぱい みるく教室」を開催しました。クリームを容器に入れてふると、あっという間にバターができあがりました。クラッカーにつけていただきました。ふんわりとして、とってもおいしかったです
5年生〜明治食育セミナー〜
6月22日(金)5・6校時は、PTCをしました。学活役員さんのおかげで、今年のPTCもとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
写真上 各教室にて、「朝食の大切さ」を教わりました。 写真中・下 家庭科室にて合同で「わくわく体験 バター作り」をしました。 5年生〜理科〜
「メダカの誕生」の学習では、3種類の顕微鏡の使い方を学習しました。学校の池や小川・沼・山水や雨水などいろんな水を観察しました。観察名人になった5年生は、動物系や植物系の小さな生き物をたくさん見つけました。目には見えなくても、手足があったり、内臓が動いていたりと「生きている」ことを実感しました。「金子みすゞの「星とたんぽぽ」の詩みたいだね。」との声も聞こえてきました。
5年生算数小数÷小数の筆算をマスターすることが課題です。 ところで「マスター」とは・・・子どもの考えが面白かったです。 難易度が高い学習内容ですが、この学習をマスターし、マイスターになってください。 6月20日 5年2組計算問題を筆算で解いています。 計算ドリルと連動した「計算ドリルノート」があることを今日初めて知りました。 集中とスピードもって解いています。 5年生理科1
今日は広島市教育委員会による「計画訪問」です。
年間3回、教育委員会指導主事さんに来ていただき、学校の実践の姿を観ていただき、指導や助言を受けます。 また、今日は新規採用先生への示範授業の日でもあり、5年1組の理科の授業をともに参観・観察しました。 顕微鏡を使って、水中の小さな生物を見つけ、観察しました。 5年生理科2周到に準備された水と教材、そして整理された学習展開で、意欲満々に学んだ5年楠那っ子でした。 今日の計画訪問での他のクラスの授業風景は明日紹介します。 今日4年生は平和公園で学習しています。今のところ雨はあがっていますが、しっかり学んで帰ってきてください。 5年生 音楽音楽室では5年生が「折り鶴」の歌を練習しています。今日から練習に入ったようです。 「折り鶴♪♪」は7月の歌になり、8月6日の平和集会でも歌う計画です。 4年生が中心となって企画する8月6日の平和集会です。 どんな集会になるのでしょうか・・・ 示範授業 英語田川先生と保田先生のTT(先生二人での複数指導)での授業です。 板書の通り、曜日と天気を、英語で伝える学習です。 5年生教室も仲間の自画像が学習を見守ります。 5年生〜掲示コーナー〜
教室の後ろの掲示コーナーは、子どもたちの手作りです。「6月は梅雨だから、雨を降らそう。」「教室に雨が降るのはいやだから、しずくにしよう。」「じめじめした梅雨のイメージがいやだから、メルヘンチックにアジサイで虹をつくろう。」などと楽しく作っていました。(写真上)
自主学習ノート(写真中)昨日、社会科で学習したことを自主勉として、ノートにまとめてきている子がいました。このように、進んで自主学習ノートを活用することができる5年生です。 言語数理運用科(写真下)「アストラムラインで楽しもう」の学習のまとめの発表会の様子です。サザエさん一家にプレゼンする「お出かけプラン」を考案し、発表をしました。この学習はとても楽しかったようで、発表会の日の今日の一句が「みんなでね サザエ一家のプラン決め」でした。 5年生〜米ブック〜
田おこしから始まった「楠那田んぼ」ですが、記録を残していこうと「米ブック」を作成しています。(写真上・中)
5年生〜楠那田んぼ〜
田植えをして約1ヶ月が経ちました。探検バックを持ってイネの観察に出かけました。弱々しかった苗が、力強く生長していました。定規で大きさを測ったり、手触りやにおいを観察したりと、熱心に観察しました。「稲は、平行脈ですよね?」と高度な会話も飛び交っていました。さすが、5年生
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |