最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:37 総数:402444 |
5年 理科3・4年生で学習したことをベースに学習が進みます。 さ〜て、みなさん発芽必要な条件は? 水とそして、適度な○○と○○です。 ○○とは何でしょうか?当然皆さんも習ったはずです。 光ではありません。 今日は種子が発芽するためには養分が必要なことも学習しました。 養分であるデンプンを「ヨウ素液」で調べます。 6年では「光合成」「蒸散」の学習です。 5年 書写(毛筆)今日は「道」を書きました。 3年生以上の書写の時間では、各学年年間30時間毛筆の授業です。 姿勢を正し、集中して書いていきます。「形は心、心は形」です。 5年生 英語1
毎週水曜日は5・6年生の英語の授業がある日です。
2校時は5年2組が英語授業でした。 「大きな声で」「笑顔で」「相手の目を見て」「恥ずかしがらず」 英語とあいさつの基本は全く一緒!!! 今日も元気で明るい英語授業です。 5年生 英語2恥ずかしがることなく、良い発音で、はっきり発表です。 5年生 田植え1
地域の方にサポートしていただき「田植え」をしました。
毎年恒例の「田植え」ですが、今年も賑やかな田植えです。 これから秋の稲刈りまで、稲の生長を観察し世話していきます。 社会科の農業の学習の意欲づけともなります。 5年生 田植え2稲刈り、脱穀もよろしくお願いいたします。 5年生先日代表委員会で決まった今年の運動会スローガンは明日HPでもお知らせします。 2組では社会科の授業で日本の周りの国の学習です。 大型テレビを有効に活用し学習が進みます。 今様々に大きな動きがでている「アジア」です。 ニュースや新聞での情報とリンクして学べるといいですね!! ただし、今の世の中「なにが本当なのか」分からないことが多く、大人としても子どもらにどう伝えたらいいのか悩むことが多いですね!! 5年生 代掻き25年2組が1組の後を受けて、第2の代掻きです。 歓声・奇声をあげながら、土塊を砕きます。 明後日木曜日には地域の方のサポートを受けていよいよ・・「田植え」です。 しっかりしっかり土塊を砕いてください。 5年生 田植え準備(代掻き)5年1組が体を張っての「代掻き(土塊を砕き田面を平らにする作業)です。 普通は3回(荒代、中代、植代)と3回するそうですが・・・ 5校時には5年2組が田んぼに入ります。 また、歓声が届くでしょう。 5年生音楽録音した「校歌」は次の学習時間に聴かせてもらえるそうです。 1年生とは違い、随分と校歌の歌詞も理解しての歌声です。 伸びやかな声で歌っています。音が届けられないのが残念です。 5年生 連想ゲーム班毎に、相手の言葉から連想したことを次々と言い合っていきます。 班毎のコミュニケーションがここまで高まっているということは・・ 引き続きの学習意欲はきっとや、高くなったことでしょう。 嬉々とした子どもたちの表情を嬉しく思います。 5年 新スポーツテスト50m走をしています。 走れ、走れ、楠那っ子たち。 5年生〜言語数理運用科〜
通称「言数」の学習をしました。4月は「標識の秘密を探ろう」です。道路標識や県のマークなどをテキストにして学習を行いました。複数の標識を比較し、分類整理して、標識の規則性を見付け、標識の秘密や制作者の工夫や意図を考えました。学習のまとめとして、自分で標識やマークを考えました。(写真上・中)
写真下 1年生のお手伝いに行ったときの様子 5年生〜算数科〜
5年生になって2単元目の学習「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」に入りました。4年生の最後の学習「直方体と立方体」を思い出しながら直方体と立方体を作りました。その2つを比べながら、どちらの体積が多いかを考えました。(写真上・中)
写真下 一年生の教えています。 5年生国語 音読1つの班の音読発表を最初から最後まで聴くことができました。 「ほぼ覚えている子」「気持ちを込めて読んでいる子」等々、素晴らしい音読でした。 読み終えた仲間に、やさしい笑顔で拍手を贈る、聴き手の仲間も最高です。 ひょっとして今度の参観日で発表するのでしょうか? 是非ともそうあってほしいと感じた授業場面でした。 5年生〜全員集合〜
19日に5年生50人が全員そろいました。入院していた仲間が元気に登校してきました。
早く会いたくて、門まで迎えに行ってくれた子もたくさんいました。「もう一度出発式をしよう」との提案を受けて、「再出発式」をしました。 元気いっぱいの5年生の明るい声が響いた「再出発式」でした。 写真中・下 ちょう力検査 5年生〜お任せください〜
6年生は、スペシャル授業が4校時にありました。1年生の給食をサポートしている6年生ですが、スペシャル授業のため1年生の給食に間に合わないかもしれないから「5年生に1年生のお世話をお願いしたい。」と依頼がありました。
目を輝かせて引き受けた5年生です。「6年生のようには上手にできないかもしれないけれど、やる気だけは充分あります。」と快諾し、6年生の代わりにがんばった5年生でした。 5年生 家庭科「日常生活に必要な基礎的・基本的な知識と技能を身につけ、家庭生活を大切にする心情を育み、家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てます。」 改めて家庭科学習の目標を読むと、ナルホド!!です。 5年生〜楠那田んぼ〜スタート
5年生の総合的な学習は「米博士になろう」です。社会科の学習でも米作りのさかんな地域について勉強をします。そこで今日は、楠那田んぼを耕してみました。畑作りは得意な5年生ですが、田おこしは、苦戦しました。固くて固くて。見るに見かねた業務の深松先生が続きはしてくださると言ってくださいました。お言葉にあまえてお願いすることにしました。
授業風景4道徳の授業で「あいさつの力」のお話を読んで、「礼儀」について考えました。 恥ずかしがらずに時と場をわきまえて、礼儀正しく接する指導内容です。 5年生は今日の初めての英語で「あいさつの仕方」を学びました。 あいさつ名人5年楠那っ子がまたまた増えますね!! |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |