最新更新日:2024/06/10 | |
本日:86
昨日:32 総数:394270 |
5年生 食育授業授業のテーマは「食事のマナー」についてです。 食事の前後に挨拶をする意味や、食べるときのマナーなどをみんなで考えました。 今日の給食の時間には、この授業で学んだことが活かされていたように感じました。 山本先生、ありがとうございました。 5年生 合同体育チームの友達の応援を受けながら、一生懸命走っていました。 その後、1組2組対抗の長縄大会をしました。 20日に行う全校の長縄大会に向けて、どちらも真剣に練習しました。 長縄大会ももうすぐです。本番では、自分のクラスの目標に到達できるよう頑張ります。 5年生 理科「ものの溶け方」5年生 楠那保育園との交流5年生 PTC5年生 一版多色刷り下絵から丁寧に仕上げました。カーボン紙で版木に写し取ったものを、三角刀で一生懸命彫っています。次回、絵の具を塗り、刷るのをとても楽しみにしていました。 5年生 理科「もののとけ方」
理科では、「食塩・ミョウバンをより多く溶かすには?」という学習課題のもと、学習を始めました。「水の量を増やす」、「温度を上げる」という予想が出て、まずは、水量を増やして、食塩とミョウバンをとかしました。どちらもより多く解ける結果となり、予想は的中。まとめでは、算数科で習った比例の学習と結び付けて発言する児童もいて、高学年らしさを感じました。後片付けも、高学年らしくきびきびとしていました。
5年生 図画工作科「一版多色刷り版画」
図工では、版画の学習が始まりました。生き物や風景を中心にデザインした下絵を版木に写し、彫り始めました。すごい集中力です。
5年生 理科「もののとけ方」
理科では、「もののとけ方」の学習が始まりました。食塩やミョウバン、砂糖、くず粉などが「とけるのか?」という課題のもと、実験を行いました。最後にティーパックに入れた食塩が溶け出す瞬間を観察し、驚きの声をあげる子どもたちでした。
5年生 大縄の練習
ただ今、大縄の練習中です。先週は3分間で250回跳べたのに、今日の記録は129回。安定して記録を残すことが課題です。
5年生 算数科「円グラフ 帯グラフ」
割合の学習では、自分でアンケートをとったデータを円グラフと帯グラフに表しました。いろいろな結果が出て、なかなか楽しい学習でした。
5年生 英語 ローソン先生
今回のALTの先生は、ダニエル・ローソン先生でした。自己紹介タイムでは、日本で一番びっくりしたことは「コンビニのローソン」があったことであるとか、自分はセブンイレブンが好きだとか、その話しぶりに子ども達は大いに笑い盛り上がりました。
5年生 心の参観日「命の授業」高島麻季さん、村上真理さんありがとうございました。 5年生 理科「人の誕生」クイズ
理科の「人の誕生」の学習では、調べ学習後、1人1問クイズをつくり発表会を行いました。難易度の高い問題もあり、なかなか盛り上がりました。
5年生 米ブック完成間近
総合的な学習「米博士になろう」の学習も、終わりが近づいて来ています。昨年末に行った収穫祭のページを仕上げ、米ブックも完成間近。再来週にはまとめの発表会をする予定です。
5年 理科「人のたんじょう」
理科では、「人のたんじょう」の学習が始まりました。まずは、子宮の中の赤ちゃんの様子を予想しました。いろいろな考えを交流しあいました。
5年生 算数科「シュートの成功率」
算数では、「一番よくシュートが成功したのは・・・?」という割合の学習が始まりました。自分の意見をお互いに伝え合い、考えを深めました。
5年生 体育科「ソフトバレーボール」
体育では、ソフトバレーボールの学習が始まりました。まずは、風船バレーで遊んだあとに、ソフトバレーを使ってグループで打ち合いました。落とさないように歓声をあげ、楽しむ子どもたちでした。
5年生 図工「銀河鉄道の夜」
銀河鉄道の夜の水彩画が完成間近です。今日は、仕上げに歯ブラシと網を使って夜空に星を散らしました。18日の参観日、くすなこどもまつりでは是非ともご覧下さい。
5年生 理科「流れる水のはたらき」
理科では、流水実験をしました。土の山に流水路をつくり、水を流して土にどのような変化が起きるか観察しました。土を削る水の力に驚きの声をあげる子どもたちでした。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |