最新更新日:2024/06/07 | |
本日:21
昨日:100 総数:394137 |
5年生 「言語・数理運用科」5年生 言数「広島ブランド」
広島ブランドの学習のまとめでは、カルタ作りをしました。それぞれの商品の良さが伝わる読み札を考え、カルタ遊びは大いに盛り上がりました。
5年生 理科「ふりこ」
理科では、新しい単元「ふりこ」の学習が始まりました。まずは、ふりこが1往復する時間をグループで協力して調べました。次回は、その時間がどのような条件のときの変わるのかを考えていきます。
5年生 「鉄棒」5年生 「鉄棒運動」
鉄棒の練習を始めました。地球回りや足抜き回りなどの鉄棒遊びから始め、逆上がりや腕支持回転などの技に挑戦しました。補助具としてのタオルを持参している子どももいました。やる気がみなぎっています。
5年生 「水泳」5年生 楠那田んぼ〜苗の観察〜5年生 言数「ザ・広島ブランド」
言語数理運用科は、新しい単元「ザ・広島ブランド」の学習が始まりました。広島市の特産品の中で、特に「広島ブランド」に認定された品々調べながら、この取り組みの意味を探っていきます。最初は、募集のチラシの読み取りを、グループで行いました。
5年生 理科「水生生物の観察」
自然のメダカは何を食べて生きているのか?という課題のもと、理科園の池の中に住む、小さな生き物を顕微鏡で観察しました。うまく見えた班と見えなかった班がありましたが、見えたときには驚きの声をあげる子ども達でした。
5年生 算数「小数のわり算」
小数のわり算の学習の後半は、みんなで考え方を交流しました。黒板がぎっしりいっぱいになるくらいの、様々な考え方が出ました。
5年 「小数のわり算」
小数のかけ算のあとは、小数のわり算の学習が始まりました。一人一人が書いた考え方をお互いに伝え合い、学びを深めました。
5年生 マット運動
マット運動では、「とびこみ前転」や「側方倒立回転」に取り組んでいます。ゴムをはって、足をまっすぐ高く上げる練習をしました。
5年生 言語・数理運用科
「アストラムラインで楽しもう」の学習では、最後にサザエさん一家を招待する、お出かけプランを考え発表会を行いました。様々なプランを聞き合い、学びを深めました。
5年生 「基礎・基本定着状況調査」5年生 田んぼの手入れ
昨日田植えをした田んぼの手入れをしました。大きな穂になるように、一生懸命育てます。
5年生 「習字」5年生 言数「アストラムラインで楽しもう」
言語数理運用科「アストラムラインで楽しもう」では、アストラムラインに乗ってお出かけをするプランを考えました。出かける家族は「サザエさん」一家。運賃表や時刻表を見ながら、小さい子から大人まで楽しめるプランを考えました。
5年生 「田植え」その15年生「田植え」その25年生 英語科「ALTの先生」 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |