最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:100 総数:394117 |
米づくり体験、いよいよスタート パート1まずは、このこの田んぼのかたい土を掘り起こす「田おこし」の作業に取り組みました。雑草や石を取りのぞいて、スコップで土を掘り起こし、やわらかくしていきます。半年間、放置されたままの土は予想以上にかたく、掘り起こすのが大変でした。掘り起こしては小さくくだき、掘り起こしては小さくくだき・・・・。その作業が終わると、腐葉土(ふようど)や肥料を土に混ぜ合わせていきます。そして、その日の作業はここで終了。その後、田んぼに水を張り、しばらくねかせておきました。 運動会の思い出を作文に!子どもたちは、一生懸命に作文に向かっていました。私からのいろいろな要求に初めのうちは「う〜〜ん・・・。」と悩んでいたものの、いったん鉛筆が動き始めると、カリカリカリカリと鉛筆の音だけがかすかに教室に響き、全員が集中して書いていました。 そして、その書き終えた作文を読んでみると・・・・うん!いい!いい!!私の要求通り、文が短く、常態で、たたみかけるように場面の様子が表されています。「六感」もしっかりと働かせて、その場の様子や思いが生き生きと表現されています。とってもステキな作文が完成しました。 段ボール箱がマイボックスに変身!!このマイボックス、実はもともとはスーパーマーケットに置いてあるペットボトルのダンボール。その何のへんてつもない箱のまわりをきれいにかざり、世界に一つしかない自分だけのボックスを作ったのです。 まずは、ふたの部分を内側におりこんで巨大ホチキスで固定し、まわりを大きな紙でコーティングします。角の部分はカラーガムテープなどを使ってつなぎ合わせ、そしていよいよかざりつけの開始!!色紙でいろいろな形を切り取ってはペタペタペタペタ。大好きなキャラクターを切りぬいてはペタペタペタペタ。広い視聴覚室の床に広がって、とっても楽しみながらマイボックス作りが進んでいきました。そして、最後に、自分の名前のカードをはり付けると、「完成〜〜〜!!」。世界に一つだけのマイボックスのできあがりです。それを教室の後ろのたなに入れこむと、パァ〜〜ッと明るく、整とんされた教室へと生まれ変わりました。 がんばって作ったお気に入りのマイボックス。大切に使うと同時に、荷物の整理整とんもがんばってくださいね!! 積み木を使って体積の学習お茶会はちょっぴり大人の味!?音読発表会開催授業の中では、ぼくやおじいちゃんの気持ちを読み取って、吹き出しに表したり、「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」という言葉をどのように読めばいいのかを考えたりしていきました。そして、その学習のまとめとして、「音読発表会」をしました。 班で役割を分担し、読みの工夫を話し合い、そして読み合わせ。家でも家庭学習として練習し、いよいよ本番の「音読発表会」をむかえたのでした。 運命のカードにより2班からのスタートとなりましたが、どの班もいろいろな工夫を取り入れ、同じ文章ながらも別の話を聞いているかのような感覚を覚えました。特に感心したのは、一人一人がその言葉を感じ取って、心をこめて、はきはきと表現していたこと。とても立派で、堂々として態度でした。 失敗したって、「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」。まちがえたって、「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」・・・・これからもしっかりと自分を表現し、いろいろなことにチャレンジしていきましょうね!! 5年生初の習字大きく、のびのびと自分の顔!!かき始めは「鼻」から。配った画用紙のまん中にあらかじめかかれていた三角の形に、「これ、何!?」と不思議がっていたのですが、それが鼻の大きさだと分かると「ええ〜っ」とびっくり。「こんな大きくかけんよぉ。」と口々にさわいでいましたが、サインペンを手にしておそるおそるド〜〜〜ンと鼻を・・・・。(じつは、この鼻の大きさで、顔全体の大きさが決まってくるのです。)それから、「目」「まつ毛」「まゆ毛」「耳」「口」「歯」「ほっぺたとあご」「首」「肩」「かみ」・・・・と順番にかいていきました。「上下左右のどこか顔の一部がはみ出すようにかきなさい!!」という私の要求にこたえて、途中から耳がはみ出たり頭がはみ出たり・・・・。ペンで直接描くことに、スタート時は「無理!無理!!」と抵抗感をもっていた子どもたちでしたが、みんな失敗することなく、大きくのびのびとした画面いっぱいの「自分の顔」を完成させました。 英語の学習、いよいよスタート!!教室の木自分の顔の色塗り先日、マジックで下書きをしたものに、絵の具で色塗りをしました。 肌の色は、赤+黄色。2色を混ぜて肌の色を作るのは、思ったよりも難しく、ちょうどいい色を出すのには時間がかかることが分かりました。髪の毛は、茶+黒でこげ茶色を作り、塗るときは、1本1本描いていきます。また、くちびるは赤+水で透明に淡い赤色を出します。時間はかかりましたが、子どもたちは、終始一生懸命描いており、完成したときは、「やりきったぞ!」という顔をしていました!!とてもいい作品が出来上がりました! 記念すべき5年生の第一歩1クラスが分かると新しい教室に入り、9時50分になると体育館へ移動。そして、就任式と始業式を行いました。そしてそして、いよいよ担任発表!!シ〜ンとした雰囲気の中での発表でしたが、心の中のドキドキ音が聞こえてくるようでした。 5年生学級開き4月11日(月)に学級開きを行いました。 先生の自己紹介に始まり、初めて聞く先生の好きなもの、嫌いなものなどに興味津々・・・ それから、名前ビンゴを行いました。教室中を歩き回り、出会った友達に名前を書いてもらいます。そして先生が運命のカードを引き、子どもたちの名前を言うと、「リーチ!」「ビンゴ!」という声が響き渡りました。ビンゴになった子どもたちは、黒板に名前を書き、自己紹介タイムです。クラス替えで緊張していた子どもたちですが、教室はあたたかい雰囲気に包まれました。最後に先生からクラス目標を発表。子どもたちは、真剣に聞いていました。さあ、1年のスタートです!!! 記念すべき5年生の第一歩2アブラナをじっくりと観察5年生 家庭科「お茶を正しく入れよう。気持ちをこめて」です。 ガスコンロを使いお湯を沸かし、いよいよお茶を入れます。 「あ〜あ、おいし」「熱い熱い」始めてお茶を飲むかのような子どもらのうっとりとした表情がいいですね。今日は家でお茶を入れる子どももいることでしょう。 5年生 5校時 体育さて、自己新記録は出たのでしょうか? 出るのでしょうか? 来週からはスポーツテスト。5月28日は運動会で、その日に向けての準備と体育が続きます。「いでや鍛えん、この体」です。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |