最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:97 総数:402914 |
4年生 国語
1時間目に、4年生が国語の学習を行いました。
1組も2組も「書く」学習で、主語・述語・修飾語の使い方や調査文の書き方などの学習をしていました。みんな、先生の説明を真剣に聴いたり教科書の文をていねいに見たりして、一生懸命学習に取り組んでいました。 4年1組 図工
5時間目に、4年1組が図工の学習を行いました。
「ほってすって見つけて」という版画の学習で、今日は、彫刻刀で板を彫り進めます。みんな、静かに黙って作業に取り組んでおり、すばらしい集中力でした。 4年2組 体育
5時間目に、4年2組が体育の学習を行いました。
「フラッグフットボール」の学習で、今日はボールなしでゲームを行いました。みんな、寒さに負けずとても楽しそうにゲームに参加していました。ボールを持って行うのが楽しみですね。 4年生 二分の一成人式の練習4年生 音楽(1組)
2・3時間目に、4年生が音楽の学習を行いました。
2時間目は1組です。リコーダーを使わずに、打楽器等を使った合奏にチャレンジしています。みんな、自分が受け持った楽器の練習を一生懸命やっていました。 4年生 音楽(2組)1組と同様に、先生の指示をしっかりと聞きながら、一生懸命練習することができました。 4年生 国語
1時間目に、4年生が国語の学習を行いました。
説明文「ウナギのなぞを追って」の学習で、本文を形式段落に分け、段落ごとに要点をまとめていきます。みんな、教科書をしっかりと見ながら、一生懸命考え、ノートにまとめていました。 4年生 算数
2時間目に2組、3時間目に1組が算数の学習を行いました。
「図形の面積」の学習で、長方形や正方形の面積の求め方を考え、実際に計算で求めていきます。集中して問題に取り組み、多くの児童が積極的に発表していました。 4年生 国語
1時間目に、4年生が国語の学習で、冬休みの思いでスピーチを行いました。
一人一人が、冬休みに体験したことを、みんなの前で堂々と発表していました。聞く方も、静かによい態度で聞くことができており、「聞く・話す」の学習がよくできていました。 4年1組 音楽
1・2時間目に、4年1組が音楽の学習を行いました。
「音を合わせて楽しもう」の学習で、太鼓などの打楽器を取り入れた合奏にチャレンジしていました。みんな、自分が担当する楽器を、先生に教えてもらいながら、一生懸命練習していました。 4年1組 総合
1時間目に、4年1組が総合的な学習を行いました。
「環境」をテーマにした学習も、いよいよまとめです。グループで、最後のポスターづくりと発表の練習を、友達と協力しながら取り組んでいました。 4年2組 国語
1時間目に、4年2組が国語の学習を行いました。
「熟語の意味」の学習で、いろいろな熟語を探して意味を調べていきます。国語辞典を見ながら、調べたことを一生懸命ノートにまとめていました。 4年生 体育
5時間目に2組、6時間目に1組が体育の学習を行いました。
ハードル走の学習で、自分に合ったコースを選んで、調子よくまたぎ越しながら走る練習をしました。友だちのよいところを見つけたり、声援を送ったりするなど、楽しく学習することができていました。 4年生 体育
3時間目に1組、4時間目に2組が体育の学習を行いました。
とび箱の「開脚とび」の練習をしていました。自分に合った高さで、踏切や手のつき方に気をつけながら、一生懸命チャレンジし、たくさんの児童がきれいなフォームで跳ぶことができていました。 4年生 総合的な学習
5時間目に2組、6時間目に1組が総合的な学習を行いました。
4年生は「環境」をテーマに学習しており、今日はパソコンルームで、インターネットを使っての調べ学習です。みんな、一生懸命調べ、わかったことをワークシートにメモをしていました。 4年生 英語
2時間目に1組、3時間目に2組が英語の学習を行いました。
今日はアルファベットの文字の学習で、大文字や小文字の違いや発音の仕方について学習していました。教科書や映像を見たり、アルファベットの歌を歌ったりして、楽しみながら学習に取り組んでいました。 4年2組 理科
3時間目に、4年2組が理科の学習を行いました。
実験で使う「ガスコンロ」について学習していました。子どもたちは、使い方の説明を受けた後、安全に気をつけながら練習することができていました。 4年1組 図工
2時間目に、4年1組が図工の学習を行いました。
「ギコギコクリエーター」の学習で、木材をのこぎりで切り、くぎを打ち付けて形を組み立てていく学習です。今日は、作る形の図案を考えていました。作り始めるのが楽しみですね。 4年生 社会
3時間目に2組、4時間目に1組が社会の学習を行いました。
都道府県のクイズを、班で協力してつくっていました。発表が楽しみですね。 4年生 音楽
2時間目に1組、3時間目に2組が音楽の学習を行いました。
リコーダーの練習をした後、鑑賞の学習です。子どもたちは、クラシックの音楽を聴いて、楽器の違いや曲想の変化などを感じ取り、わかったことをワークシートに書いて、積極的に発表していました。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |