最新更新日:2024/07/04 | |
本日:30
昨日:121 総数:396759 |
4年生図画工作仲間の作品を見て、いろいろな表し方の工夫や、材料の特長をどう生かしているかを鑑賞します。 鑑賞のシートが工夫されています。 全員が審査員の趣で仲間の作品を見入っています。 授業全体研修会1
午後からは4年2組で全体授業研修会です。国語の授業です。
説明文の「ヤドカリとイソギンチャク」を読み、筆者の工夫を考えます。 観察する先生も明日からの自分の授業にいかすため、目的意識をもって授業を観ます。 授業全体研修会2中学校からも4名の先生方に参加していただき、より子どもにとって魅力的な授業について考えを巡らします。 事前の教材研究をどれほどしても、これしかない授業はないもので、様々に意見を出し合いました。 4年生になってからのこの3ヶ月での大きな成長を感じました。 確実に賢くなっている4年楠那っ子です。 4年1組授業研修「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を読み、12の段落を5つのグループに分けます。「はじめ」と「おわり」は分けやすいのですが、「中」を3つに分けるのはなかなか難易度が高く、子どもたちも悩みながらの読み取りです。 今日の事前研修が明後日の4年2組での全体研修会の授業につながります。 4年2組 自学自習そこで、4年2組は2校時自学自習です。 与えられた課題を集中して自学自習です。 4年1組国語この真剣さが絶景です。 4年2組国語「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を読み、説明文の中身を予想しながら良い進めます。 今週木曜日には今年度第1回目の校内全体授業研修として、4年2組で国語授業を行います。4年生の学びぶりが楽しみです。 4年生平和学習 6月20日
4年生は6月20日、小雨の中平和学習に出かけました。
平和公園や原爆資料館を見学し、原爆のこと平和のことについて学びました。 6月8日の平和学習講座、6月19日の被爆体験を聴く会と連続しての学びとなりました。 4年生 平和学習2また、バスの乗り方も乗車された方に競って席を譲るなど、素晴らしかったようです。 期待通り、いや期待以上の校外学習となりました。 この学習の成果を8月6日の楠那小平和学習で発揮してください。 ますます、期待値が高まります。 4年1組 1校時始まり元気の良い歌声です。歌の題名は不明ですが、今日午後からの参観日で披露されるようです。4年1組の保護者の方、お楽しみに・・・ 4年2組 国語運動会のかけっこを題材としたお話「走れ」を読み進めています。 このお話がまた、読み応えのあるお話なんです。 4年生の保護者の方是非とも教科書をお読み下さい。 4年生 被爆体験を聴く会
4年生3校時は「被爆体験を聴く会」を開きました。
語り部の篠田恵さんに来ていただき、被爆体験の話を聞きました。 写真でも伝わると思いますが、4年楠那っ子真剣に聴きました。 篠田恵様、今日はありがとうございました。 4年生、明日は平和学習で原爆資料館と平和公園に出かけます。 今日のお話を心と頭に留めて、明日の学習につないでください。 4年2組 国語4年生では全国の都道府県名を漢字で覚えます。 むずかしい漢字もあるのですが・・新潟、岐阜、鹿児島等々・・ 5年生になるまでに全て覚えましょう。 自学自習4年1組4年生 平和学習広島平和記念資料館の平和学習出張講座講師の若見洋子先生に来ていただき授業を受けました。 僅かな時間でしたが一緒に聴かせていただきました、子どもたちを引き入れる語り口で、子どもらも聴き入っていました。 4年生は8月6日の平和学習では、今日を含めた平和学習の学びを、全校児童の前で発表します。 どんな発表になるのか期待感のふくらむ今日の学習でした。 4年生社会科写真からも授業の流れ、子どもたちの学びの空気が伝わることでしょう。 川の水が私たちの蛇口に届くまで、安心で美味しい水が届く仕組みと流れを学びます。 自学自習 4年2組辞書を引いて言葉調べです。集中しています。 4年2組国語この1年間でどれほどの言葉を調べたのでしょうか。 辞書調べの学習はなぜかしら、子どもたちに人気の学習です。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |