![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:47 総数:396192 |
3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 慣用句・・二つ以上の語から構成され、句全体の意味が個々の語の元来の意味からは決められないような慣用的表現 「馬があう」「ねこのひたい」「うりふたつ」等々、日々の生活の中で使う慣用句を学びます。 3年体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な上がり技や支持回転技、下り技を練習します。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドで「光」の学習で「鏡」を使って光の反射を調べました。 絶好の「光学習秋晴れ」です。 3年1組 昨日5校時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと声をかけると、ご覧の通り「形」として「姿」として真剣な空気です。 一人一人が選んだ本を読み進めます。心の栄養が蓄えられる時間です。 5年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 男声合唱や、混声合唱など様々な合唱スタイルでの音の特長を聞き分けます。 比べて聴くとそれぞれの特長がよく分かります。 3年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2位数×2位数の計算の導入です。 各班や個人での操作活動を取り入れて学習が進みます。 3年生ローマ字学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年の「学力テスト」では通過率の低い「ローマ字」です。パソコン入力や、中学校英語の学習にもつながる学習内容です。4・5・6年生でも学習し、定着できるように指導します。 ニュース5・7・5
9月16日(日)中国新聞「ニュース5・7・5」コーナーに3年沖田悠斗君の5・7・5が載りました。
「ひさしぶり!」 みんなの声が ひびき合う 楠那小 3年 沖田悠斗 夏休みがあけてもう3週間、教室の景色が浮かびます。 同じ5・7・5コーナーにこんな作品もありました。 夏休み 終わる前って せつないね 甲田小 6年 岡田太陽 沖田君の作品も岡田君の作品も「ああ夏休み!!」です。 ![]() ![]() 3年生社会科校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お好みソースを美味しく作る工夫や、水産資源を増やす工夫を学びます。 しっかり学んできましょう!! 3年 くすなカルタづくり1
3年生のくすなカルタづくりの絵ができあがってきました。
4人の先生と2人の担任のアドバイスを聞きながら、下絵に特別の絵の具で色をつけていきます。 カルタ作りを通して、地域の良さも再認識することでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 くすなカルタづくり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人の地域講師の先生方ありがとうございました。 また、できあがり作品を見に学校にお越し下さい。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生なって習い始めた「リコーダー」を教え合っています。 ここにも「学び合いの風土」を感じます。 教師と子どもがつながり、子どもと子どもがつながる授業です。 3年生 国語
3年1組では読書感想文を書いた本の紹介です。
ちょうど教室を訪ねたとき「教室はまちがうところだ」の本を紹介していました。 この詩は知っていましたが、本があるとは知りませんでした。 どんな本なのか、子ども達にきいてみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 カルタづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の3年生の人気は「穴神社」だとか? どんなカルタができるのでしょうか? 3年生 理科
理科の授業で、これまで育ててきた「ほうせんか」と「ヒマワリ」の観察です。
花の見頃は終えていますが、植物も子孫を増やすために準備しています。 3年生のみなさん!!、ヒマワリの種の収穫を一緒にしましょうね。 3年生が観察している横には「ヘチマ」が育っています。今年はどこまで生長するのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の3年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室を訪れたのは授業も終盤の頃でしたが、可愛い打楽器を鳴らして「まほうのチャチャチャ♪♪♪」を演奏しています。 ちなみに「マラカス」「ギロ」「カウベル」「クラベス」という楽器です。私は一つの楽器しか名前を知りませんでした。 やや緊張気味に演奏する楠那っ子でした。 昨日の3年2組![]() ![]() ![]() ![]() 担任と教頭先生との複数指導で授業が進みます。 大きな数の学習で「万の単位」を学習していきます。 3年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめルーティンとして、リコーダーの練習です。 3年生になって習い始めて2ヶ月余りのリコーダーですが、どの子も指づかいに気をつけて、気持ちを込めて吹いてます。 3年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 神沢稔子作「紙ひこうき」詩を視写しています。 この詩の最後の2行 「・・・うまれるまえは 森の木だった 紙」 じっくり読み深めたい言葉です。 3年生 プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が元気に泳いでいます。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |