最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:205
総数:396438
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

3年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにプールから歓声が聞こえます。
 3年生が元気に泳いでいます。

3年国語

画像1 画像1
 3年生国語は「ゆうすげ村の小さな旅館」のお話を読み深めています。
 さ〜て「ゆうすげ」とは何でしょうか?
 この「ゆうすげ村の小さな旅館」のお話も、ほっこり、ほのぼののお話です。3年生の保護者の方是非とも教科書をお読み下さい。
画像2 画像2

ニュース5・7・5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国新聞7月1日(日)の「ニュース5・7・5」コーナーに、3年生沖田悠斗君の作品が掲載されました。
 
  モンシロチョウ みんなで育てた 元気でね

 青虫から羽化させたチョウチョでした。
 今はどこらを飛んでるのでしょうか。

 ※沖田くんとその仲間たちです。 

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何やら体育館で3年生が楽しそうに学習しています。
 巻き尺が見えます、算数かな?と思って近づきますと・・
 理科の学習です。
 ゴム働きで動くおもちゃを使って「ゴムの力は、物を動かすことができること」を学びます。
 「物質とエネルギー」の学習です。

3年1組 自学自習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時3年1組も自学自習です。2校時も終盤の頃教室を訪れましたが、課題の終わった子は読書です。
 集中しての自学自習です。

3年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組2校時は算数の授業です。
 「ある数に足したら100になる数」を見つけます。
 机の上には沢山の一カードが並んでいます。二人グループで競います。
 白熱した学習が続きました。

3年2組参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組参観日の授業は体育です。
 マットを使ってた連続技に挑戦です。それぞれに工夫して連続技を決めました。

3年生史跡巡り1

 3年生は総合の学習で地域の「史跡めぐり」出かけました。
 地域の田中さん、西門さん、岩本さん、勝治さんに来ていただき、史跡の説明と安全指導をしていただきました。
 暑い中での学習となりましたが、初めて知ったことが多かったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生史跡巡り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 60年ほど前は海だった今の町を歩きながら、昔は町に一本だった丹那橋や、海岸線の波止めの名残を教えていただきました。

3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科は「広島市の様子」を学んでいます。
 8つの区を覚え、場所による土地の様子」や「建物の様子」「交通の様子」のちがいを見つけます。
 3年2組の今日の学習、仕上げはビンゴゲームを取り入れてワークシートに書き込みです。

運動会の絵2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室です。「花笠音頭」表情が豊かな作品発見です。

3年生観察授業(示範授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時3年1組では中学年ブロック(3・4年生)の研修と兼ねた観察授業(示範授業)でした。
 国語「道具を使う動物たち」の説明文の段落ごとの内容を確かめながら、文章の「始め」「中」「終わり」に分ける学習です。
 中国新聞ヤングスポットに掲載された元岡さんの作文も教材として取り入れて、子どもたちの学びの意欲を引き出しました。

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時には3年生が「リコーダー講習会」の授業を受けました。
 福岡から来られた東京リコーダー協会講師の渡辺延之先生に教えていただきました。
 大きさの違う、様々なリコーダーの音色をきかせていただき、絶妙の話術で音楽の楽しさも伝えていただきました。
 これでまたきっと「音楽」音楽を楽しむ子どもが増えるでしょう。

中国新聞 ヤングスポット

 6月9日の中国新聞「ヤングスポット」コーナーに3年1組元岡冊さんの作文が掲載されました。
 運動会で花笠音頭を踊っての感想です。
 すでに、来年は何を踊るか楽しみにしている元岡さん、同じ思いの3年生もたくさんいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花笠音頭ふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元岡さんの作文とともに、ふり返りデス。

3年生理科

画像1 画像1
 大休憩に3年生が飼育箱を持って校長室を訪ねてきました。
 楠那中学校からいただいた(捕獲した)青虫が今朝羽化して、蝶々になったそうです。成虫になったばかりの蝶々でした。子どもたちは羽化した時を観ていたようです。
画像2 画像2

3年2組示範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時は3年2組で示範授業です。
 図画工作で運動会の絵を描くための導入で、色づくりの学習です。
 黄色や青や緑を使って、カラフルな葉っぱを色づけます。
 できあがりが楽しみです。
 運動会の絵もできあがりが楽しみです。

示範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時は3年2組で示範授業です。今日も新規採用の先生をはじめ、沢山の先生が授業をともに観察し、学び合いました。
 教科書に出てくる動物の写真を準備して、子どもたちの学びの意欲を掴みます。
 活発に授業が展開しました。
 「学校の先生」一番大切にしなくてはならないのは。やはり毎日の魅力ある授業づくりです。

3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業開始と同時に音楽室を訪れました。
 授業開始は「あの青い空のように♪♪」を踊りながら歌います。
 一気に気持ちが開放される3年楠那っ子です。

3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年2組算数は教頭先生とTT(複数指導)授業です。
 わり算の学習です。こうして見ると子どもたちの学び日々進んでいくことを感じます。日々賢くなります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618