最新更新日:2024/06/21 | |
本日:106
昨日:114 総数:395388 |
3年生 毛筆・人権の花3年生での、毛筆の学習のまとめとして「水」を書きました。 「水」は、縦画・はね・左はらい・右はらいと、気をつけることがたくさんありました。 参観日にご覧ください。 (写真下) 11月に人権の勉強をして、それから育て始めた「人権の花」のヒヤシンスが、咲き始めました。 数日おきに水をかえている児童がいます。ヒヤシンスだけでなく、心も育っています。 3年生 長縄大会2組は、保護者の方の声援がありがたかったです。ベスト記録は出せませんでしたが、これまで全員で練習してきたこと,「ドンマイ!」と励ませたことは子ども達の心の財産です。 3年生 6年生を送る会に向けて群読の練習に励んでいます。 細かい内容はまだお伝えできませんが、ソロ,アンサンブル,クラスごと,学年全員の部分に分かれて読みます。 日頃からたてわりグループでお世話になっている6年生に、 群読の声や姿勢で、感謝の気持ちを表したいと思います。 3年生 特別授業1・2時間目は1組,3・4時間目は2組と、4時間を通して指導してくださいました。 単元は、図画工作科の「ねん土マイタウン」です。 粘土板の上に、自分の好きな町を作っていきます。 加藤さんは、一人一人に「どんな町にしたい?」と聞いて回られたり、 「これは、このようにしたらうまく立ち上がると思うよ。」とアドバイスをされたりと、温かく声をかけてくださいました。 全員、理想の「マイタウン」を完成させました。 加藤さん、ありがとうございました。 来週は、紙粘土の単元「ハッピー小物入れ」を加藤さんにご指導いただきます。 今日は松茸ご飯ですヤングスポットコーナー「・・音楽は楽しむだけじゃなく、うれしい気持ちにもなるんだな・・」なるほどの言葉です。是非お読み下さい。 3年生 人権の花贈呈式人権擁護委員の佐々木寛様に来ていただき、人が人として大切にされるための「人権」に関するお話や映像を聴いて見て学びました。 水耕栽培の「ヒヤシンス」をいただきました。 「人権の芽を育んだ」3年楠那っ子が大切に育てます。来春は可愛い花を咲かせることでしょう。 3年生 水産振興センター見学
一月前になりますが、9月6日は社会科の学習で校外学習に出かけました。
まずは、水産振興センター見学です。 かきの養殖について、詳しく教わりました。 前日までに、教室で学習して行ったのですが、やはり、百聞は一見にしかずですね。 大変勉強になりました。 水産振興センターでは、稚魚の放流もされているそうで、水槽を見せてもらうこともできました。 1階は、水族館のようになっており、子ども達は十分に楽しむことができました。 かきの養殖の学習は、楠那っ子としては知っておいてほしい内容です。今年のかきの生産はどうでしょうか。食卓にかきが並ぶ時に、また学習したことが思い出されるといいなと思います。楠那も昔は「かき打ち場」が沢山あったんですよ。 水産振興センターの皆さん、ありがとうございました。 次は「オタフクソース工場」見学です。 3年生 オタフクソース工場見学工場内では、安心・安全な製品を作るために、たくさんの工夫がありました。 子ども達も、白衣に着替え、マスクや帽子をして、手洗いやごみを取り除く機械を使わせてもらいました。 働く方の服装や、ソースが外気に触れないようにする機械や、清潔な設備もしっかりと見てきました。学びました。 工場の内部を撮影することはできませんでしたが、見学前に記念撮影をしました。 (写真上・中) 見学の後、学習のまとめとして新聞を書きました。見学の成果が出ています。(写真下) オタフクソース工場の皆さん、ありがとうございました。 3年生 平和集会
3年生は,【戦時中の子どもの生活】というテーマで平和学習を進めました。
配給で限られた量しか食べ物をもらえず,お腹いっぱいにならなかったことを知りました。 また,『はだしのゲン』でも家族の絆や,戦争によって引き裂かれる家族の心についても学習しました。 8月4日の平和集会では,平和学習での子ども達の感想を織り交ぜて,「平和宣言」を発表しました。 世界中から戦争がなくなり,平和な世界がずっと続きますように…。 3年生 平和の折り鶴
3年生は平和学習を終えて,世界が平和になり,それがずっと続くよう,願い事を書いて鶴を折りました。
その折り鶴は,8/4の平和集会で歌う「折り鶴が飛ぶ日」の歌詞に貼りました。 たてわりグループで鶴を折る作業の時には,積極的に1,2年生に教えていました。 みんなの願いが届きますように。 3年生 おはなし会
6/30(金)に図書ボランティアのお二人におはなし会をしていただきました。
テーマは「雨」です。今の時期にぴったりです。 11冊分の読み聞かせ・なぞなぞをしてもらいました。 天気予報を見なくても、子ども達にも明日の天気が分かるコツ(雲のかたちや西の空を見るなど)も絵本で教えてもらいました。 子ども達は、早速空を見て、天気を予測することと思います。 『ふるやのもり』は、作者が違う2冊を読んでいただき、作者が違うと、表現が違うことに気付いた児童がいました。 読んでいただいている間、集中して聞いている子ども達でした。 3年生 リコーダー講習会
本日2校時に、高橋先生に来ていただき、リコーダー講習会が行われました。
大きなリコーダーや、世界一小さなリコーダーを見せていただきました。 それぞれの美しい音色を聴くことができて、嬉しそうな児童の顔が印象的でした。 上手に演奏するための3つのコツを教えていただきました。 1.リコーダー語(トゥトゥトゥ) 2.息づかい(強すぎない,弱すぎない) 3.指づかい(左が上!) テンポの良い、楽しいお話に児童はみんな引き込まれていました。 今日学習した3つのコツを、これからの音楽の学習にも活かしてほしいと思います。 3年生 続PTC(長縄大会)
それぞれのクラスの合計で、1組が勝ちました!
最初の「結果よりも、途中を楽しもう!」という目標を振り返ると、みんな達成したと思います。 この長縄大会を通じて、縄になかなか入れず困っている児童に、「ハイ、ハイ」と入るタイミングを教えている児童や、「休憩時間にも練習しよう!」と呼びかける児童、さらに、「こういう順番だったらみんなが跳びやすいのではないか」と提案する児童も見られ、多くの発見がありました。 「途中を楽しむ」ことができました。昨日よりも、クラスの絆がより深まったと思います。 本日お集まりいただいた保護者の方、ありがとうございました。 本日お越しになれなかった保護者の方、お子さんの頑張りを聞いてさしあげてください。 本日までの準備・運営をしてくださった学活の役員さん、ありがとうございました。 3年生 PTC(長縄大会)
5校時のPTCの様子です。
学活の役員さんにお世話していただきました。 1回戦は、1組赤 対 2組赤(児童+保護者) 2回戦は、2組白 対 2組白(児童+保護者) 3回戦は、1組児童 対 2組児童 対 保護者+教員 でした。 3年生 長縄練習(2)
2組の練習風景です。
この後、大休憩や昼休憩に練習をしている児童の姿も見られました。 3年生 長縄練習
PTCの長縄大会のために、練習を2校時に行いました。
まず、学年全員で、跳ぶ人のコツ・縄を回す人のコツを最初に学びました。 そして、「結果(回数・順位)よりも、途中を楽しもう!」という目標を立てました。 練習風景の写真です。 3年生 水泳指導開始
今年も水泳指導が始まりました。
2年生の9月ぶりに泳ぐ児童が多くいました。 まずは、小プールで水に慣れました。 そして、大プールで顔をつけました。 最後に、どれだけ泳げるか、測ってみました。 何事もですが、上手になるためには、しっかり話を聞くことです。 しっかり指導者の話を聞いています。 9月まで、どれだけ泳げるようになるでしょうか。 3年生の児童に期待しています。 3年生 かるたづくり
先日、地域の方に史跡めぐりを案内していただきました。
本日は、史跡めぐりで学習した場所のかるたをつくりました。 加藤さん、日浦さん、うえしたさん、のうみさん、なかたさん、まついさんの6人の地域の方に教えていただきました。 史跡の写真を見て、下書きをした後、絵はがき用の絵の具を使って塗っていきます。 石の塗り方が分からなかった児童は、「こんな風に色を作って、トントントンと塗っていくといいよ。」と教わって、「上手にできた!」と喜んでいました。 ありがとうございました。 3年生 史跡めぐり
昨日、地域の方にご協力いただき、史跡めぐりに行きました。
昭和50年まで楠那小学校はこの場所にあったことや、ここまで海だったことなど、実際にその場所に行き、説明を聞きました。 説明をしてくださる田中さんのお話に、3年生はうなずきながら聞いていたり、一生懸命にメモを取ったりしていました。 お話に「そうなんだ。」と反応する児童がたくさんいました。 どんな所に行ったのか、ご家庭でも耳を傾けてみてください。 再来週には、本日の学習を発展させて、史跡のかるたを作ろうと思います。 その時にも、地域の方にご指導いただきます。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |