最新更新日:2024/07/02
本日:count up82
昨日:205
総数:396517
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

2年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時グランドから元気な声が聞こえてきました。グラウンドに出てみると、2年生の合同体育です。クラス対抗戦で「ボール運び鬼」をしています。ボールを持ってガードをくぐり抜けゴールに向かいます。
 さ〜て今日はどっちのクラスの勝利でしょうか?

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組算数では「146−89」の計算の仕方をもとにして、「106−26」の計算です。引かれる数の十の位が0だと、またまた難易度が高くなります。
 さ〜て2年楠那っ子、繰り下がりの引き算もマスターしましょうね。

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時2年2組は算数の学習です。2年生のこの時期になると難しい計算を学びます。
 今日は「146−89=」です。大型テレビの画像でくり下がりを確認しながら、計算します。
 しっかり学び、しっかり賢くなってくださいよ!!

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組でも国語の学習で読書感想文を書いています。
 どんな本を読み、どんな思いが残っているのか?
 とっても気になり、しりたいところです!!!

2年2組 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図画工作で「おもちゃランド」を制作中です。
 様々な素材を使い、様々な立体を活用して、自分の「おもちゃワールド」をつくります。
 完成したらまた紹介します。

2年1組 体育・図画工作2

 2校時2年1組が笑顔と、うちわとヨットを持って、体育館に向かっています。
 まずは、準備体操で体をほぐし、体育はじめの運動は「風力ヨット」の疾走です。準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育・図画工作2

 いよいよ風力ヨットを走らせます。中には3本のうちわで風をおくる子もいます。さ〜てしっかりあおぎ、しっかり走りましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語は「教科書下」に入りました。低学年は教科書が「上と下」に分かれており薄いのですが、高学年は1冊です。重いんです・・
 2年生は詩の学習です。

 あまやどり
   つるみ まさお

  ゆうだちが ふって きた
  あっちから きみが
  こっちから ぼくが
  あたまを かかえて
  とびこんだ
  大きな 木の かさ
  ぼくの かさ
  の したで

  ゆうだち はれちゃった
  あっち いく きみと
  こっち いく ぼくと
  にこり わらって
  あくしゅした
  大きな 木の かさ
  きみの かさ
  ぼくの かさ
  の したで

 ※今雨はあがっています。3年生が帰ってくるまで降りませんように!!

2年2組 2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組 2校時は国語です。
 「1年生におもちゃの作り方を教える」を読み取ります。
 接続語の「まず」「つぎに」「それから」「さい後に」がキーワードです。
 実際におもちゃを作り、1年生に説明し、一緒に遊ぶ学習につながるものと考えます。
 良い姿勢ではっきりした声で読んでます

昨日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2校時2年生は二クラスとも算数の学習です。
 足し算の計算の仕方を考えます。例えば
 26+7 は 20+6+7に・・ また
 26+7 は 26+4+3に・・
 他にはないでしょうか?
 どんどん賢くなる2年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618