最新更新日:2024/05/24
本日:count up76
昨日:111
総数:392611
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

1年生 ひらがな

 今日は「わ」の練習をしています。2画目の最後の丸い部分。ここがとても難しいです。たまごのような形にするのですが、慣れないとうまくいきません。最後の「はらい」も、どの向きにはらうかで、字の雰囲気が変わります。ひらがなって、難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの水やり

 毎日しっかり水やりをしています。アサガオはどんどん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

 じゅんばんを考える学習です。前から何番目?後ろから何番目?前に〇人います。自分は何番目?など、頭がこんがらがってしまうような難しさがあります。
画像1 画像1

1年生 やさしい言葉

 友達や先生とどんな言葉のキャッチボールをしているのでしょうか。今日は、やさしい言葉についてみんなで考えました。
画像1 画像1

1年生 テスト

 1年生は、「テスト」というものに慣れていないかもしれませんね。今日は、テストをするときの方法、書き方などを学習しています。
画像1 画像1

1年生 図書の時間

 きれいに2列に並び、静かにろうかを歩きます。
 図書室内でも、じょうずに過ごしています。図書室は図書室の過ごし方や決まりがあります。場に応じた態度を身につける練習の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひらがなの練習

 毎日一つずつ覚えていくひらがな。丁寧に取り組んだ方が、より習得がはやいと思います。
画像1 画像1

1年生 アサガオの水やり

 アサガオの芽が出ましたので、これからも毎日水やりをします。毎日見ますので、ちょっとした変化にも気付くかもしれません。
画像1 画像1

1年生 アサガオの観察

 土から出てきたばかりで、シワシワの状態の葉っぱを見た1年生が「先生、葉っぱが枯れてる」と言いました。先生は「枯れてるんじゃなくて、これからきれいな葉っぱになるんだよ」と説明しました。また新たな発見ですね。
画像1 画像1

運動会の歌 ゴーゴーゴー

 赤組と白組に分かれて歌を歌います。1番は赤組の歌、2番は白組の歌、3番は赤と白が同時に自分の組の歌を歌います。どちらがより大きな声で歌うかで、聞こえ方が変わります。
 今日はまず、赤白それぞれの歌詞を覚えます。
画像1 画像1

1年生 アサガオの観察

 アサガオが芽を出しました。自分で種を植えて水やりをしたものが芽を出す、という体験をしたことが初めての児童もいたかもしれません。
 やっぱり、嬉しいんですね。「芽が出たね」と言うと、1年生は「だって、ちゃんと水やりしたもん!」と誇らしげに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 おなじみ「じゃんけん列車」です。音楽に合わせて体を動かし、みんなで一緒に行進します。歌の最後はじゃんけんです。
画像1 画像1

1年生 まっすぐに伸びた手

 1年生は学校生活にも慣れ、授業も順調に進んでいます。授業への参加意欲も満々で、この真っすぐに伸びた手をご覧ください。
画像1 画像1

1年生 アサガオを育てよう

 肥料も入れて、最初の水やりをします。
 元気に育つように、これから毎日お世話をしていきます。
 愛情をもって、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオを育てよう

 穴をあけて、種を入れ、土をかぶせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオを育てよう

 先生から土をもらって、鉢の中に入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオを育てよう

 1年生はこれから長い期間をかけて、アサガオを育てます。まずは、どのような準備をするのか説明を聞きます。
画像1 画像1

1年生 給食

 6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらっていますが、そろそろ自分たちで、おかずをつぎ分ける時期になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひらがなのスタート位置

 毎日ひらがなを練習し、一つずつ覚えていっています。ひらがなの1画目はどこからスタートするのでしょうか?今まで習ったひらがなを確認してみると、どうやら「1の部屋」からスタートすることが多いのが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春見つけ

 あれ〜、どこ行った〜?
あっ、見ーつけた!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618