最新更新日:2024/07/04
本日:count up32
昨日:121
総数:396761
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

野外活動 手打ちうどん作り

 

画像1 画像1

野外活動 手打ちうどん作り

 写真が1枚ずつでないとアップできなくなっています。
 ご理解下さい。
 また、明日は雨模様の天気予報となっています。野外活動センターとも相談し、日程を変更し、今夜「キャンプファイヤー」を行うように調整中です。 

画像1 画像1

野外活動 手打ちうどん作り

 

画像1 画像1

野外活動 手打ちうどん作り

いよいよ、最初の活動、手打ちうどん作りが始まりました。
画像1 画像1

野外活動 入所式

野外活動センターに到着し、入所式を行いました。
画像1 画像1

芝の刈り込み

画像1 画像1
 小雨が降ってきたようですが、午前中に業務の深松先生に緑の芝生を刈り込んでいただきました。
 緑一色の時期は過ぎましたが、また来週一面の緑をつくるためのケアーです。
 深松先生ありがとうございました。
画像2 画像2

今朝の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年楠那っ子がリーダーとなり、そろって元気にあいさつです。
 最近7時30分前後に登校する児童が増えてます。登校時の安全面や学校に来てからの安全面を考え、7時45分以降に学校に着くよう、家を出る時刻をご指導ください。

 写真下
 ちょっとお休みしていた友だちをお迎えしている5年楠那っ子です。
 微笑ましい光景です。
 5年生は月曜日から2泊3日の野外活動です。
 「50名全員参加」の野外活動が目標です。体調を崩さないように!

1年音楽

1年2クラス合同の音楽です。今日は、楠那保育園の年長さんが見学に来ました。お兄さんお姉さんとして、いいところを見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収

 今日もたくさんのアルミ缶が集まっています。
 ご協力ありがとうございます。
 PTA役員・担当の皆様今日も笑顔での受け取りありがとうございました。
 教頭先生携帯からのアップです。月曜日からの5年生野外活動では、団長である教頭先生からのタイムリーな活動状況が、本HPにアップされると思います。お楽しみに・・
画像1 画像1

朝の学校・学級 8時18分

画像1 画像1
 朝の学校8時18分頃の様子です。
 低学年はこの時間に連絡ノートに明日の予定を書くクラスが多いです。
 書いた児童からグラウンドや教室で遊びます。
 さて、学校終末金曜日のスタートです。
画像2 画像2

アラジンと魔法のランプ 感想

 アラジンと魔法のランプを鑑賞しての感想を紹介します。

 1年2組 おく こなつ
 ジーニーとエメラルドがけっこんして、ジーニーとエメラルドがうれしそうだった。
 まほうのランプのおはなしがおもしろかった。
とちゅうでくらくなってこわかった。
とちゅうできれいなしゃぼんだまがでてきたからびっくりした。

 1年2組 ひの みはる
 ジーニーがじゆうになってよかったです。だいじんはしはいすることができなかったから、よかったとおもいました。
 エメラルドひめとアラジンとけっこんできてよかったと思いました。
 だいじんのポーズがおもしろかったよ。
 一ねんせいは一ばんまえでみられるから、たのしんでみることができました。
 とちゅうと、さいごにしゃぼんだまがでてすごかったよ。
 くらいところはちょっとこわかったよ。

 3年1組 俵 羽那実
 わたしの学校にげきだんの人たちが来てくれて、ミュージカル「アラジンとまほうのランプ」を見せてくれました。げきだんの人はとてもじょうずにげきをして、すごいなあと思いました。
 その中でも、わたしは心にのこったことが二つあります。
 一つ目は、ミュージカルの楽しさをはじめて知ったことです。初めはミュージカルって何だろうと思ってドキドキしていたけど、歌やダンスを見て、ミュージカルって楽しいなと思いました。わたしたちがやるげきだと言葉だけで、なかなか表現できないので、ミュージカルってすごいなと思いました。
 二つ目は、ぶ台のくふうです。光をくるくる回してぶ台をもり上げたり、シャボン玉をとばして、ぶ台をよりキラキラして見えるようにしたりしていました。でも、どうやってしているのか不思ぎでした。げきだんの人たちは本当にすごいです。
 大人になったらミュージカルをやってみたいです。

 3年1組 藤田 曜向
 ぼくの学校にげきだんの人たちが来て、ミュージカル「アラジンとまほうのランプ」をしてくれました。
 ぼくの心にのこったことは三つあります。
 一つ目は、しょう明です。いろんな色を場面に合わせてかえていたのですごいと思いました。でも、音の人もすごいです。ぼくだったらぜったいにまちがえると思います。
 二つ目は、げきだんの人たちです。あんな多くて長いセリフをおぼえてカッコイイと思います。 
 三つ目は、話です。と中アラジンが人のことより自分のことだけをだいじにして行動していたけど、お母さんにそのことを言われて、人のことを考え出したのがいいなと思いました。
 ぼくは、まらこんなミュージカルを見たいです。

 3年1組 長井 絢音
 わたしの学校にげきだんの人たちが来て、ミュージカル「アラジンとまほうのランプ」を見せてくれました。
 
 わたしが心にのこったのは二つあります。
 一つ目は、ぶ台です。と中ライトの色がかわったり、ハッピーエンドになるとシャボン玉がでたりして、おもしろかったです。
 二つ目は、とう場人物です。ま人のジーニーは三つのねがいをかなえてくれるけど、明るくておもしろかったです。ほかにもアラジンやエメラルドひめなど、元気なとう場人物がいました。
 わたしはミュージカルが初めてで、とてもワクワクしてしまいました。えんげきの人たちは歌やおどりが上手で、すごいなと思いました。
 また、ミュージカルを見たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中学校

 2年A組と3年A組の音楽です。
 二クラスとも文化発表会で歌う歌を練習しています。

 2年A組の自由曲は、「怪獣のバラード」です。アップテンポの楽しい曲で、最後の決めポーズも見どころです。
 3年A組の自由曲は、ベートーベンの交響曲第九番「合唱」です。すべてドイツ語で歌います。3年生は中学校生活最後の合唱祭なので、三年間の集大成を披露してくれることでしょう。

 合唱発表には審査があり、「声量・声質」「音程・ハーモニー」「音楽性」「態度」の項目で評価されます。賞は、金賞・銀賞・銅賞があり、金賞の中から最優秀賞が選ばれます。
 各学級とも最優秀賞をめざし、放課後も教室や廊下で歌う姿がよく見られるようになってきました。。

写真上:2年A組
写真中:3年A組
写真下:小学校から見た昨日の放課後練習の風景
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アラジンと魔法のランプ1

 始まりました。劇団歌舞人のみなさんによる、ミュージカル「アラジンと魔法のランプ」が始まりました。
 真っ暗になった空間に、子どもたちも興奮気味です。

 ※楠那っ子のみなさん、写真を見て楽しかった時間を甦らせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アラジンと魔法のランプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩をはさんで、いよいよクライマックスへと向かいます。
 ステージからフロアに降りての演技に、子どもたちも大盛り上がりです。

アラジンと魔法のランプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光のイリュージョンも見事にきれいです。

アラジンと魔法のランプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 迫力あるパフォーマンスをしてくださった、劇団歌舞人のみなさん本当にありがとうございました。
 これからも全国各地の学校で「夢」を発信してください。
 本当にありがとうございました。

芸術鑑賞始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよこれから今年度の芸術鑑賞が始まります。
 「劇団歌舞人」のみんさんによるミュージカル「アラジンと魔法のランプ」です。
 はじまり!!はじまり!!

今日の中学校

 中学校も今日から後期の始まりです。

 10月19日(金)は文化発表会が行われ、そこで発表される合唱の練習に、どのクラスも一生懸命取り組んでいます。
 1年A組は音楽の授業で全校合唱の「COSMOS]と自由曲の「明日の空へ」を練習しました。ソプラノ・アルト・テナーの3部に分かれてパート練習をした後、全体で合わせます。
 1年生は初めての3部合唱ですが、練習を重ねる度に自分のパートの音を確かなものにしています。どんな合唱に仕上がるか楽しみです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと箸休め

画像1 画像1
 さ〜て6年1組の学習風景です。
 何の教科でしょうか? 何をしているのでしょうか?
 お答えは明日のお楽しみです。

児童会運営委員会からの放送

 先ほど、児童会運営委員からの校内放送がありました。

 児童会運営委員からのお知らせがあります。
 先週水曜日に中学校の生徒会のみなさんにクリーンマイタウン楠那の感想を聞きました。
 生徒会のみなさんは「小・中学校が協力して地域のゴミなどを取り除けて良かった。また、来年もやりたい」との感想でした。
 今、楠那中学校では文化祭の準備をしているそうです。
 明日はあいさつ運動があります。ぜひ来てください。

 ※写真中、今日の黄金山
  写真下、先週水曜日のインタビューの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618