最新更新日:2024/07/02
本日:count up68
昨日:205
総数:396503
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

今日の中学校 ー 先生たちの自主研修 ー

画像1 画像1
 今日の放課後、中学校の先生たち有志が集い、よりよい授業を展開するための自主研修が行われました。
 研修内容は、昨日の小中一貫教育研究会で行われた6年2組の社会科授業のふり返りです。
 小学校からも授業者の盛川先生と同学年の日野先生が中学校の先生たちに加わり、意見を交わしました。
 12月はあすなろ学級の松永先生が自主公開授業を予定しています。
 日々研鑽を積む先生たちです。

校内作品鑑賞タイム1

 6校時は全クラス一斉の「校内作品鑑賞タイム」です。
 この学習も長く楠那小で続いている学習です。
 それぞれ、他の学年・学級の作品からどんなことを感じるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品鑑賞タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞してのコメントを書いている姿も良いですね。

校内作品鑑賞タイム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 限られた時間ですが、それぞれの学級がそれぞれの学級の作品を鑑賞しました。
 また来年度秋の作品制作へとへとつながり、続きます。

ふれあい標語紹介

 前回の紹介(11月16日)から間が空いてしまいましたが・・・
 ふれあい標語いよいよ最後の紹介です。
 小学校高学年入選作品です。

 小4 保手濱温人
 災害で 学んだ知しき 生かそうよ
 
 ※なるほどその通りです。知識は生かしてこそ、行動してこそ、世のため人のため、自分のためになるのですね。

 
 小5 大橋 美緒
 できること 何かやろうよ 自分から
 
 ※7月の豪雨災害でも子どもでもできることをたくさん経験しました。ボランティアさんへ冷やして渡すタオルへの、感謝のメッセージ書きもその一つです。やろうと思えば何かある。なにかやろうよ自分から!!

 
 小6 福居桃果
 あいさつで 絆ふかめる 楠那っ子
 
 ※絆とは「断つにしのびない恩愛」だそうです。「恩愛」とは「いつくしみ。情け」だそうです。毎日毎日のあいさつ、日常の積み重ねが「絆」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しあわせのひまわりのたね

画像1 画像1
 11月22日「子ども安全の日」を記憶に残すため、給食時間に児童会運営委員が「しあわせのひまわりのたね(あいりさんの しあわせの ひまわりのたね)」を読みました。
画像2 画像2

黄金山登山終了

 全チームそろって終了式です。
 おにぎりの具サービスポイントが決まり、最後の盛り上がりです。
 1年生が6年生にお礼を言って教室に向かいます。
 こうしてまた、秋の伝統行事が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山全チーム下山

 11時10分過ぎに、全チーム下山です。
 大きなけがもなく、元気に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山

 いよいよ出発です。
 黄金山も待っています。
 天気も良くなりそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ山道に入ります。青空も見えてきました。
 各班のリーダーさん、よろしくお願いしますよ!!!

 写真下のような景色が見えるのでしょうか?

黄金山登山スナップ1

 リーダー先頭に、笑顔で歩みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山スナップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山道に向かいます。

黄金山登山スナップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山道を抜け、歩道に出ました。
 何と車道を堂々と歩く猿まで見ましたよ!!

黄金山登山スナップ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄金山登山左回りグループの下山です。
 こちらがとっても急な道です。きをつけてね!!
 あっと!!!! こけちゃいました!!

黄金山登山スナップ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早々の、間食おにぎりがとっても美味しいです。

黄金山登山スナップ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高の天気になりました。似島・金輪島がよく見えます。
 校歌「保南にうねる潮には 宇内の幸をひそめたり♪♪」です。

黄金山登山スナップ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄金山登山右回りグループの下山です。気をつけてくださいよ!

黄金山登山

画像1 画像1
 今年も「黄金山登山」の日がやってきました。
 何年前から続いているのでしょうか?
 本校を卒業された保護者の方からも、小学生時代にあったと聞いていますので、25年以上は続いている伝統行事です。
 日頃から縦割りそうじでつながっている、縦割りグループ(縦グル)で黄金山に登ります。
 おむすび一つを持って登ります。 
 今日は少々冷え込んでいますが、秋を感じながら登ってくださいね。
 朝の健康観察をして、8時50分から順次登り始めます。
画像2 画像2

音楽鑑賞会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那中吹奏楽の演奏に感謝して、小学校から歌声を贈ります。
 6年生が特別合唱団を組み、全校でハモります。
 「広い世界へ♪♪」です。
 これまでに聴いた歌声の中でも最高の歌声でした。

就学時健康診断

 昨日13:00から「就学時健康診断」を行いました。
 学校保健安全法第11条に基づき、就学予定者に対して実施し、検診の状況を把握して、就学予定者および保護者に対して保健上必要な指導・助言を行うものです。
 就学予定者の保護者の皆様、必要に応じて治療をお願いします。

 今のところ、来春入学予定者は37名と把握しています。
 1・2年生は36人以上で2クラスとなります。
 ということで・・どうにか36名以上の入学を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618