最新更新日:2024/09/24 | |
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2月26日(月)ことばの教室
本校には「ことばの教室」があります。お子さんの「ことば」について課題があるのではないかと思われる場合、どうぞお気軽にご相談ください。
教室の前の掲示と今日の掃除時間の様子です。掃除の担当は3年生です。いつも「ダスト」の「ダ」に気をつけて、「だまって」掃除ができています。 10月30日(月)朝の風景
土日は悪天候でしたが、良い天気の月曜日となりました。散乱した落ち葉を掃除中の事務や業務の先生と丁寧に挨拶をする落合っ子です。
始業前、練習台を使ってなわとび練習する子どもたちの姿が見えました。 6月20日(火)ことばの教室
ことばの教室で指導中でした。
「ラ」と「ダ」を聞き分ける活動をしていました。いろいろな活動を組み合わせて45分間意欲的に取り組める工夫をしています。最後のゲームも、楽しみながら「今日のめあて」がどれくらい達成できたか確かめる活動となっていました。 かわいい掲示やおすすめの本の紹介コーナーもあって、心が落ち着く場所となっています。 4月21日(金)ことばの教室で
2年生がことばの教室を使って聴力検査を行っていました。
静かに落ち着いた環境で検査ができました。かわいい掲示物も多く、ホッと心が和みます。 4月13日(木)ことばの教室を紹介します
本校には「ことばの教室」という通級指導教室があります。
落合小学校には「ことばの教室」があります。お子様の「ことば」についてご心配な点がありましたら、遠慮なくご相談ください。 ≪ことばの教室とは・・・≫ 「ことば」は、コミュニケーションや学習など、日常生活をしていくうえでとても大切な働きをします。ことばの教室は、そんな「ことば」に課題のある子どもたちが学習する教室です。 子どもが本来持っている力を十分に発揮し、自信をもって生活できるように、教育的支援を行っています。 ≪このような子どもたちが学習しています≫ ◆ 上手く発音できない音がある子ども ・「さかな」→「たかな」「くつ」→「くちゅ」など、音が置き換わる。 ・「テレビ」→「テエビ」など、音が省かれる。 ・それらしく聞こえるけれど、どこか違う音になる。 ◆ 話しことばのリズムが乱れる子ども ・「あああ…あのね」「ぼーくね」など、話し始めや途中の音を繰り返したり引き伸ばしたりする。 ・「…っ…っわたし」など、ことばがつまって出にくい。 ・話の途中でつかえたりする。 ◆ ことばの発達に課題のある子ども ・言いたいことを上手くことばで表現することが難しい。 ・ことばの数が少ない。 ・相手に伝わるように整理して話すことが難しい。 ◆ その他、ことばに課題のある子ども ≪このような学習形態で学習しています≫ ◆ 個別に作られた時間割に合わせて、決められた曜日、決められた時間にことばの教室に通います。 ◆ 一人ひとりの課題に合わせて、個別学習(または、小集団学習)を行います。 ◆ 他校からも通ってきます。 ≪いつでもご相談ください≫ |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |