最新更新日:2024/09/24 | |
本日:76
昨日:30 総数:497356 |
6年生を送る会 6年生 その36年生を送る会 6年生 その26年生を送る会 6年生 その1
今年度の6年生の学年目標は「軌跡」です。たどってきた道筋のことを「軌跡」と言います。この6年間あらゆる場面でこの軌跡を残してくれた6年生の道筋をたどって、今度は5年生が4月から落合小学校のリーダーとしてバトンを受け継ぎます。きっと今年の6年生のようにすばらしい活躍を見せてくれることと思います。
そして全員でさらに、落合小をよりよくしてくことこそ、卒業する6年生への最高のプレゼントです。これからもみんなでよき伝統を受け継いでいきましょう。 6年生のみなさん、どうぞ落合小学校を卒業したという誇りをもって、また今日の下級生や先生方からの大きなエールを胸に新しい世界に羽ばたいていってください。 皆さんの活躍をいつまでも応援しています。 2月22日(月)1年生からのプレゼント2月18日(木)再び世界の中へ
6年生の社会科では、「新しい日本、平和な日本」の学習をしています。今日は、第二次世界大戦後、高度経済成長の中で人々の生活はどのように変化したかを調べてまとめました。
2月16日(火)工夫しての調理実習
6年生の調理実習です。今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のためこれまでのような調理実習を行うことができませんでした。ですが、クラスを半数に分けて、分散調理実習を行いました。調理実習といっても児童が作るにはリスクを伴うので、教員が示範で3色野菜いためを作りました。野菜のかさが炒めると減ることに驚いていた子供たちです。お家でぜひ挑戦してみてくださいね。
落合の助け合い・I・愛 避難所運営
今日の5、6校時に地域の防災士の柳迫さんを招いて避難所のシミュレーションと提案会を発表しました。「コロナ禍でも安心・安全な避難所」を作るために、これまで本やICTを活用しながら、調べてきたことを整理・分析してまとめました。避難所に行ったことのない子供がほとんどなので、調べたことを整理・分析するには難しさもありましたが、大人では考えつかないような柔軟なアイデアを出し合ったり準備したりと生き生きと活動していました。
会の最後、柳迫さんより「6年生の考えを自主防災会の参考にさせてもらいます。」とうれしいお言葉をいただき、子供たちは、目を輝かせて聞いていました。 2月9日(火)社会と生き方について考えよう
6年生の国語科です。今日は、「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに自分の考えをノートにまとめました。これまで学習してきた2人の筆者の考えを引用しながら、これからの社会を生きるために大切なこと、自分にできること、自分がすべきことなどについて具体的に分かりやすくまとめていました。
2月8日(月) 日本が世界の仲間にもどるまで
6年生の社会科では、戦後の日本が国際社会に復帰するまでについて学習していました。まずは社会科の教科書や資料をもとに自分でまとめていました。世界の動きと、戦後の日本の動きを比較することで、新たな疑問や思いがうまれたようです。
2月4日(木)器楽合奏「八木節」
6年生の音楽科では、器楽合奏「八木節」に取り組んでいます。曲想を生かした表現を工夫し、思いや意図をもって演奏する姿がたくさん見られました。みんなで合わせる場面では、各声部の音や全体の響きや伴奏を聴いて気持ちを込めて演奏していました。
2月4日(木)データの調べ方
6年生の算数科です。今日は、考えるときの表現として図や式、表を使って問題を解きました。
いよいよ次の時間から最後の単元の「算数卒業旅行」に入ります。4つのコースから好きなコースを選んで学習を進めていく予定です。中学校体験入学コースもありますよ。 1月21日(木)量の比べ方と単位
6年生の算数科では、最後の単元「算数の学習をしあげよう」の学習を行っています。いよいよ6年間の学習をふり返り、まとめを行う時期に入りました。
今日は、測定の学習をふり返りました。これまでに物の量ともとにする大きさに注目し、量の表し方や比べ方を学習してきました。演習問題では、何年生で学習したかも分かるように教科書に提示されているので、学習が定着しているかどうかを自分で確かめることができました。しっかりこれまでをふり返って確認しながら、中学校に向けて準備を進めていってほしいと願っています。 1月21日(木)漢字学習の秘伝
6年生の国語科「カンジー博士の漢字学習の秘伝」の学習です。究極の秘伝は、自分が苦手とする漢字を知り、学習に生かすことです。今日は、カンジー博士から三つの秘伝をさずけてもらい、漢字博士をめざそうをめあてに取り組みました。
1月19日(火) 八木節
6年生は八木節の合奏に取り組んでいます。今のこの状況なので、感染対策をしっかり講じながらすすめています。大好きな合奏に取りかかることができ、みんな意欲的に、一生懸命練習していました。かっこいい6年生の八木節の合奏が完成する日が楽しみです。
1月15日(金) 水溶液の性質
6年生の理科の実験です。今日は水溶液の性質について調べていました。うすい塩酸やアンモニア水、石灰水など、薬品の取り扱いに注意しながらリトマス紙で酸性・アルカリ性・中性を調べていました。さて、結果はどうだったでしょうか。
1月12日(火)書き初め「伝統を守る」
6年生の書き初めです。毛筆で長半紙に「伝統を守る」と書きました。これまで学習したことをもとに自分でめあてを設定して取り組みました。文字の組み立てかた、点画のつながり、文字の大きさや外形など自分が意識して取り組みたいめあてを考えていました。名前もゆっくり手本をよく見て丁寧に書くことができていました。
1月8日(金)「雪!雪!雪!」1月8日(金)二つの戦争から考える
6年生の社会科です。日清戦争と日露戦争について調べ二つの戦争によって日本と世界の国々との関係はどのように変わっていったかを考えました。
1月6日(水)新年初日の6年生12月23日(水)英語の学習ふりかえり
6年生の英語は、小学校生活の思い出を伝え合う学習です。様々な表現を使うために、今日は今まで覚えてきた英単語の復習を行っていました。担任の先生や子供たちがその単語のジェスチャーをしながらみんなに当ててもらいます。これから自分の思い出を英語に表しますが、みんながどの思い出を発表するか、楽しみです。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |