最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:17 総数:497254 |
11月30日(月)地層のでき方
6年生の理科で地層のでき方の学習をしています。今日は、「地層は、流れる水の働きによってできるのだろうか。」の問いから予想を立てて砂場で実験をしました。れき、砂、どろを混ぜ合わせた土を水で流すとれきや砂、どろが層に分かれて積もります。これを何度か繰り返すと層のかさなりができることが分かりました。
11月27日(金)薬物乱用防止教室
6年生は保健の学習の一環として、薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生から、覚せい剤を始めとする薬物の乱用は、精神と身体の両面に深刻な悪影響を及ぼすということや、本人だけでなく家族も悲しい思いをするという話を聞きました。また、喫煙による害についても触れられました。
今日、学習したことは自分を大切にして生きていくことにつながると思います。 11月25日 6年生総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間です。コロナ禍でも安心・安全な「落合助け合い避難所」を運営するために、どんな工夫や対策ができるかを考えました。避難所について調べたいチームに分かれて情報を集め、整理したあと、今日はコロナ禍の視点を入れて分析していきました。
11月24日(火)地域の助けI・愛
6年生の総合的な学習の時間では今、防災教育として落合の避難所運営について学習を進めています。コロナ禍でも安心・安全な避難所の姿を思い描きながら、必要なもの、ことなどを付箋に書いてその情報を整理しました。
11月19日(木)美しい音色を響かせて
6年生の音楽の学習です。リコーダーで「The Sound of Music」を2部で吹いています。美しい響きが音楽室いっぱいに広がっていました。しっかり楽譜を見ながら、集中して取り組む姿に6年生の成長を感じました。
総合的な学習の時間「落合の助け合い・I・愛」
落合小学校の6年生では、総合的な学習の時間で防災教育に取り組んでいます。今年度は、「命を繋ぐ 落合の助け合いI・愛」としてコロナ禍での避難所運営について考えています。今日は、「Withコロナ落合助け合い避難所」を安心・安全な場所にするために持ち寄った情報を整理、分析しました。また、今日の学習を通して生まれた新たな疑問やさらに調べたいことなどを確認しました。
11月16日(月)小筆を使って
6年の毛筆の時間です。「海のいのち」の一文を小筆で文字の大きさと配列に気を付けて書きました。先生の説明をしっかり聞いて丁寧に集中して取り組んでいました。
総合的な学習の時間「落合の助け合い・I・愛」
11月16日(月)、5校時に東校庭にある備蓄倉庫にどんなものがあるのかを調べました。予想よりたくさんのものがあったという意見と、何日も避難した場合に物品が足らないのではという感想もありました。コロナ禍でも安心・安全な避難所をつくりたいという子どもたちの思いや願いを感じながら、学習を進めています。6年生が避難所について考えることは、未来につながっていくと思います。
11月10日(火)被爆体験を聴く会11月6日(金)12年後のわたし
6年生の図画工作科です。今日は、「12年後のわたし」をテーマに表したい職業の様子が伝わるように紙粘土をつけて形を整えました。
11月4日(水) 調べたことを発表しました
6年生の英語の学習です。今学習している単元は食物連鎖についての英語表現です。とても難しい内容でしたが、どの生き物がどこに住んでいて、何を食べるのか、少しずつ練習を積み重ねてきたので、実際に発表するときはスムーズに英語で話すことができていました。積み重ねの大切さを感じられた時間でした。
11月2日(月) 読みやすい小筆使い
6年生の書写の時間は小筆を使った学習でした。いつもは大筆での文字の練習ですが、今日は小筆使いです。国語の教科書にある、「海のいのち」から抜粋された文を半紙に書きました。みんな息をのんで、集中して書いていました。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |