最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:17 総数:497254 |
5月29日(火)6年 落款印づくりに挑戦!
厚生労働省では、若者の技能の向上や技能振興機運の醸成を図ることを目的とした「若年技能者人材育成支援等事業」を平成25年から開始しました。教育の現場でも「ものづくり体験教室」等によりものづくりの魅力を伝える取組をしています。
昨年に引き続き本校でも、6年生がものづくり体験として落款印づくりを行いました。ものづくりマイスターの方々に来ていただき、石に自分の名前の一文字を彫ってつくりました。やる気いっぱいで、複雑な篆書体(2200年前の文字)に挑戦した児童もたくさんいましたよ。 ものづくりの楽しさや技能が受け継がれる尊さや様々な職業があることを知り、キャリア教育にもつながるよい体験となりました。 5月29日(火)6年 落款印づくりに挑戦!
とても細かい作業ですが、集中して丁寧に彫り進めました。世界に一つしかない落款印です。ずっと大切にしてほしいです。
5月25日(金)プール清掃
プール開きに向けて、6年生がプール清掃を行いました。落合小学校のみんなが気持ちよく泳ぐために、プールはもちろんのこと、側溝やトイレ、更衣室、腰洗いそうなど、1年間の汚れを一生懸命に落としてくれました。プール開きは来月8日です。楽しみですね。
5月22日(火)総合的な学習の時間スタート!
総合的な学習の時間のスタートの会を学年で行いました。今年度は、ピースサミット作文から世界の平和に目を向け、国際理解について学びます。何のために、何を、どのように学ぶのか、はじめにあたり、テーマに沿った学習課題を設定し、課題解決に向けて取り組んでいくことを伝えました。
5月21日(月)自分の考えをもって
6年生は、言語・数理運用科で「100円パーキングの秘密」の学習をしています。100円パーキングの看板から複数の情報を読み取り、午後6時から午前9時まで駐車すると料金はいくらかかるかを考えました。自分の考えを数直線や式、言葉、図などを用いてワークシートにまとめた後、まずは、自分の考えがうまく伝えられるよう練習してグループで交流しました。
本校では、交流において、目的の明確化と使う言葉の整理、観点をもったふり返りを視点に「価値ある交流」をめざし取り組んでいます。国語科で研究を進めていますが、全ての教科につながる視点として日々意識して取り組んでいるところです。 5月21日(月)6年生の教室では・・・
今日は、青空が広がり、とてもさわやかな天気でした。6年生の教室では、1組と3組が言語・数理運用科、2組が算数の学習をしていました。落ち着いて、集中して取り組む6年生です。
5月9日(水)帯タイムの時間
6年3組の帯タイムは英語でした。新しく出てきた形容詞を楽しく覚えるために、みんなでカルタをしながらもりあがっていました。ゲームになると必死になって英単語を聞いたり覚えたりできます。
5月7日(月)6年生の教室では・・・
1・2組は算数を、3組は言語・数理運用科の学習を行っていました。最高学年の6年生は、いつ教室に行っても集中した姿が見られ、とても立派です。ノートもとても丁寧に書いています。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |