最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:17 総数:497251 |
5月13日(金) 朝食を大切に
6年生の家庭科です。朝食の大切さと朝食作りについて学びます。今日は、家庭科の先生と栄養教諭の先生で朝食についての学習が進められていました。
5月13日(金) 6年生の参観授業
6年生は国語の熟語について学習していました。
5月12日(木) 遠足の思い出をずい筆に・・・
6年生の掲示板に1年生と一緒に行った遠足の写真が貼られていました。1年生とペアで撮った写真の笑顔が輝いています。
この時期の国語は、どの学年(1年生以外)も作文を書いています。6年生は「ずい筆を書こう」という単元で、「体験した出来事と今の自分の考えを整理して書く」力をつけていきます。 5月11日(水) 6年生 言語・数理運用科
6年生はちょうどどちらのクラスも「ひろしま型カリキュラム」である言語・数理運用科の授業が行われていました。駐車場の案内掲示板に書かれた情報から、それぞれの駐車場の特徴や工夫、利点を読み取っていきます。この教科は自分の考えを深め、自分の考えを表現する力を育てていきます。
5月6日(金) 6年埴輪づくり
6年生は、毎年歴史学習の一環として、広島市文化財団の皆様をゲストティーチャーとしてお迎えして埴輪づくりに取り組んでいます。本日は、5名の先生方にご指導をしていただきました。
直方体の形をした粘土が段々と形を変え、様々な埴輪が見事に完成しました。6年生の児童も、埴輪づくりを通して遥か昔の時代へタイムスリップしたことでしょう。 5月6日(金) 6年埴輪づくり
埴輪が完成しました。
4月27日(水) 6年生といっしょ
続きです。6年生の後姿にも優しさが感じられます。
4月23日(土) 6年生 参観授業
6年生は、社会科です。縄文時代の村と弥生時代の村の変化を見付け、その理由を予想していました。
4月21日(木) 6年生 目標決定!
6年生の教室では「学級目標」をみんなで話し合っていました。いろいろ出された意見の中から、自分たちが最高学年のこの一年間がんばれそうなもの、がんばるのにふさわしいものを選ぼうとしていました。
4月19日(火)全国学力・学習状況調査
6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。国語と算数でそれぞれA問題とB問題に取り組みました。その後、質問紙に答え、今日の午前中の時間はほとんどこの調査に費やしました。辛抱強くよく頑張った6年生です。
4月18日(月) 6年生の体育
今日は合同体育です。二クラスで50m走の記録は測っていました。5年生のときと比べてどのくらい記録が伸びていたでしょうか。
4月13日(水) 実験中です
6年生が理科室でろうそくに火をつけて実験をしていました。それに瓶をかぶせて燃え方を観察していました。さあ、この実験からわかったことは何だったのでしょうか。
4月12日(火) 6年生の教室です
今日から英語科の授業が始まった6年生です。AIEの先生は亀田久美子先生です。1年間、楽しい英語の時間をみんなの力で作っていきましょう。
2組は、日直カードを作っていましたよ。 4月12日(火)6年生のくつ箱です
入学式のお話もしっかり聴いていた6年生です。くつ箱のくつがとても美しく入っていました。さすが最上級生です。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |