最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:17 総数:497252 |
7月20日(水)いつでも どこでも だれにでも 自分からあいさつを!
上から6年1組、2組のくつ箱です。小学校生活最後の夏休みですね。一日一日をどうぞ大切に!
7月19日(火)6年生 英語科
6年2組の英語科の様子です。今日は「100までの数で足し算や引き算をしよう」という課題で学習していました。数字の足し算、引き算の表現を練習していました。
7月15日(金) 6年生 家庭科
ミシンでナップザック作りをしている6年生です。今日は口開きどまりの部分を縫っていました。一番難しいところです。
7月14日(木) 6年生 算数科
6年生は立体の体積を求めていました。以前に学習した面積を求める力が必要です。
7月12日(火) 今日のくつ箱
6年生のくつ箱です。
7月7日(木)平和集会
6年生の発表です。
7月7日(木)暑い午後です
6年生の教室です。暑い午後でしたが、窓をいっぱいに開けると気持ちの良い風が吹き渡っていた4階でした。午後も集中している6年生、社会科の歴史です。
6月30日(木)6年生 国語科
1組です。「風切るつばさ」で学習した読みの力を、並行読書した本で確かめています。とても詳しい人物関係図ができあがっていました。それを使って「人物紹介カード」を作ろうとしていました。
6月30日(木) 6年生 国語科
6年2組は「新聞の投書を読み比べよう」です。読み手を説得するための工夫を読み取っていました。
6月24日(金)今日の6年生
6年1組は理科、2組は平和学習をしていました。
6月22日(水)6年生 参観日
6年生は地域包括センターよりゲストティーチャーにおいでいただき、認知症について理解を深めました。認知症の方の行動を理解し、自分たちにできる支援について考えることができました。
6月20日(月)登校時間です
さあ、また一週間が始まります。すっきりしない今日の天気ですが、くつ箱はいつもきれいです。6年生の登校時間のくつ箱です。下級生の手本です。
6月17日(金)おはようございます!
6年生のあいさつ運動です。大勢の6年生が並んでいました。
6月17日(金) 6年生 授業研究
昨日の5校時、6年1組にて国語科の授業研究を行いました。「風切るつばさ」の登場人物の変化を人物関係図から考えました。大勢の先生方の中でしたが、子どもたちはしっかり考えることができていました。
6月16日(木)あいさつ運動
雨の登校時間となりました。6年生があいさつ運動をしていました。学校でであった先生や保護者の方、地域の方に自分からあいさつできる人になってほしいです。
6月14日(火) 6年生 理科
理科室で実験をしていた6年生です。「食べ物の変化」についての学習です。ごはんを食べて口の中で唾液と混ざったとき、食べ物は変化するのかしないのかを調べていました。
6月13日(月) 6年生 国語科
6年2組の教室です。教材文「風切るつばさ」で人物関係図を作成しました。それを活用しながら、場面や心情を読み深めていきました。
6月10日(金) 6年生 「野菜いため」
6年生1組も2組も今日は家庭科の調理実習です。
キャベツとニンジンはどの班も使いますが、あと一つの材料は班ごとに決め、それぞれのオリジナル野菜炒めができました。 6月7日(火) 6年生 国語科
「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文の学習から「筆者の考えを読み取り、文章に対する自分の考え」を書いていました。
6月1日(水) 6年生 音楽科
音楽室からとてもきれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。6年生が気持ちをそろえて演奏していました。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |