最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:43 総数:497235 |
6月2日(月) プールそうじ その1
6月に入りました。暑い日が続いていますね。学校では来週、プール開きを行います。今日は、6年生の児童と教職員とでプールそうじを行いました。大プール・小プール・更衣室・トイレ等を分担してきれいにしました。
2日(月) プールそうじ その2
一年間でプールはずいぶん汚れています。みんな、一生懸命たわしを使って磨いています。
2日(月) プールそうじ その3
だんだんプールがきれいになっていきます。
2日(月) プールそうじ その4
授業が終わった先生たちや幼稚園の先生も一緒に掃除です。
6年生の児童のみなさん、これで落合小のみんなが気持ちよく水泳の学習ができます。お疲れ様でした。 30日(金) 6年生の授業風景
理科室では、「食べ物は口の中でどう変化するのか」を実験していました。栄養教諭の先生も一緒に指導中です。2組は面積、3組は動詞につく言葉について学習していました。
5月26日(月)6年生の3校時
3組は算数で計算の工夫です。席を離れて子どもたち同士で学び合っていました。2組は社会科です。大化の改新の頃の人々の暮らしを考えています。1組はちょうど音楽を終え、きちんと並んで教室に帰るところでした。
5月22日(木)はにわの紹介 6年1組
文化財団の職員の皆さんに来ていただいて作成した「はにわ」です。目と口が開いているだけなのに、一つ一つそれぞれに違った何ともいえない味わいがあります。じっと見ているとおもしろいです。
5月22日(木)はにわの紹介 6年2組
6年2組のはにわを紹介します。
5月22日(木)はにわの紹介 6年3組
6年3組のはにわを紹介します。
5月16日(金)6年1組
今日の参観日、6年生の教室はどこも社会科でした。6年生の社会科は歴史です。今は飛鳥時代、「天皇による国づくり」の単元を学習していました。
1組は、聖徳太子の死後から大化の改新に至るまでの様子について考えていました。 5月16日(金)6年2組
2組は、「聖徳太子がつくりたかった国はどんな国だったのだろう」というめあてで学習を進めていました。
5月16日(金)6年3組
3組は、貴族の食事と農民の食事を比べ、そこから考えを深めていました。
5月8日(木)6年生 はにわ作り
6年生が社会科の歴史で学習した「埴輪(はにわ)」に挑戦。広島市文化財団より6名の職員の皆さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。
埴輪についてお話を聴いた後、いよいよ「はにわ作り」にとりかかります。さあ、どんな作品ができるか楽しみです。 各クラスの出来上がった作品は後日紹介する予定です。 5月8日(木)6年生 はにわ作り
粘土を分割して、胴体から作り始めます。
5月8日(木) 6年生 はにわ作り
埴輪らしくなってきました。目や口が付くと、一つ一つ違った表情が生まれます。夢中で作品に向かう6年生です。
5月2日(金) あなたはどちらの出身?
6年生の英語の学習です。今日は「出身地をたずねたり、答えたりしよう」という内容でした。この言い方をマスターして、相手を見つけてた訊ね合っていました。
4月26日(土) 授業参観
6年生の授業風景です。3組は音楽室です。1組・2組は言語・数理運用科をやっていました。
4月23日(水) 1年生と6年生の仲良し集会
昨日に続いて、今日は6年生と一緒に楽しい集会をした1年生です。もう給食配膳などで顔を合わせていますが、今日はペアを組んで自己紹介をしたり、ゲームをしたりと、うれしいひとときでしたよ。今度は遠足に一緒に行きます。楽しみですね。
4月23日(水) 1年生と6年生の仲良し集会
笑顔がいっぱいあふれています。
4月22日(火)全国学力・学習状況調査
今日は文科省による「全国学力・学習状況調査」の日です。全国の小学校6年生と中学校3年生を対象にを行われます。科目は国語と算数で、それぞれ知識力を問うA問題と知識活用力を問うB問題の2種類に分かれています。また、児童の学習や生活環境についてのアンケート調査も行われます。
本校の6年生も、静寂の中、真剣な表情でがんばっていました。1校時から4校時までを使いました。 結果は国によって分析され、それをもとに本校児童に不足している力を見極め、今後の授業改善、指導の充実に活かしていきます。、 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |