最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:17 総数:497271 |
あいさつの輪を広げるのぼり旗が完成
あいさつで笑顔のつながりが広がる落合に!という願いを込めて、青少年育成協議会、社会福祉協議会、落合小PTAのお力を借りて、あいさつ運動ののぼり旗を作成していただきました。言葉は学級ごとに子供たちが考えたものです。
本日は5年生がのぼり旗をもって、あいさつ運動をしました。旗の言葉が浸透していくようにと、明るく元気のよい声であいさつを投げかけます。 校内のあいさつ運動期間が終わった後は、地域にのぼり旗を立てさせていただき、落合全体に気持ちの良いあいさつの輪を広げるきっかけとしたいと考えています。 家庭科のことば
5年生の子供たちは、これまで学習した内容の課題プリントに、あてはまる語句を教科書などから探して記入する活動をしていました。
家庭科で扱うことばは、日常で使うような当たり前に感じる言葉が多く、教科書から探すことも結構難しい作業です。 子供たちは、丹念に言葉を見つけて記入していました。 野外活動12
ウォークラリーも無事終えて、昼食の時間です。国立江田島青少年交流の家の食堂でとる最後の食事です。もうすぐ帰路につくと思うと、改めて味わって食べたいと思うものです。どんな会話を交わしているのでしょうか。
野外活動11
午前の活動、ウォークラリーが始まりました。グループで協力して上手に回ることができるのか…互いの中の深まりをはかる場面に出くわすかもしれません。どのグループもがんばりましょうね!
野外活動10
朝食です。食堂で2度目の食事です。
後の活動もあるので、食べ過ぎないよう気を付けて、でも楽しく食しました。 野外活動 9
江田島で過ごす2日目の朝です。昨日よりは涼しさを感じます。
朝の集いに子供たちはみんな元気に集まりました。体操で頭も体もしっかり目覚めさせます。 野外活動 8
夜はキャンプファイヤーで大盛り上がりでした。
エールマスターのリードに負けじと、力いっぱい声を出し、体を動かして活動しました。各グループのスタンツもなかなかのものです。帰宅したときに話を聞いてあげてください。 炎を囲んで、仲間とつながりを深めることができました。 野外活動 7
夕食の時間です。子供たちにとってもホッと一息つける時間です。
食事を楽しみながらも、マナーよく過ごすことができました。 野外活動 6
一日目の熱い日中の活動が終わりつつあります。西日も暑いのですが、子供たちはみな元気です。写真は、夕べの集いを屋体で行っている様子です。
このあと、夕食やキャンプファイヤーの予定です。 野外活動 5
さぁ、海に入り…いえ、カヌーに乗って海に出ます。
はじめは浅瀬でカヌーに乗る感覚をつかみます。そして徐々に浜辺から離れていき… すぐに感覚をつかんでグイグイ漕いでいく子もいれば、上手にバランスをとって安定した乗り方ができている子など、それぞれに楽しく活動できているようです。 野外活動 4
いよいよカヌー教室の時間です。
身支度を整えた子供たちは、カヌー教室を行う海辺に集合しました。 まずは体操です。体をしっかりほぐします。 次に、説明を受けます。海の危険や、ひっくり返っても慌てず浮くことなどの話を聴くうちに、少し緊張してきました。 そして、救命胴衣を身に着けて浮く練習です。 海って気持ちいい!でもひっくり返るのは嫌だな…と思いつつしっかり練習します。 野外活動 3
暑い日差しをさけて木陰を探して集まる子供たちは、家の方が準備してくださったお弁当をおいしく食しました。
午後からは本格的に活動が始まります。ばてそうな暑さが少しでも和らいで、仲間とともに楽しく活動できるよう祈っています。 野外活動 2
出発したバスの車内の様子です。元気いっぱい、楽しみでわくわくの子供たちです。車内は涼しく快適です!
野外活動 1
梅雨の雨はどこへやら、素晴らしい晴天のもと、5年生の子供たちは野外活動に出発しました。宿泊地は国立江田島青少年交流の家です。
AM7:30集合で、上校庭で出発式を行いました。8:00過ぎにはバスに乗って学校をあとにしました。 音楽の学習の様子
5年生の音楽では、ハンドクラップに挑戦しています。
今月の歌ではのびやかに歌いながら、アルトパートが上達していきます。 「茶色の小びん」のリコーダー演奏では繰り返し練習し技能を高めました。 ハンドクラップでは、リズムを手拍子でしっかりとりながらカノンを楽しみました。 コロナ禍を越えて、思う存分歌い、音を出し、体を動かし、表現を楽しむことができる喜びを子供たちも感じていると思います。 野外活動説明会
5年生は、7月に実施する野外活動の説明会を行いました。子どもたちは野外活動の一歩目として目を輝かせながら話を聞いていました。思い出に残る野外活動になるように、がんばっていきたいと思います。保護者の皆様もご多用中にもかかわらず、多くの方に参加していただきまして、ありがとうございました。
調理実習「カラフルゆで野菜サラダ」2
5年生は、家庭科の学習「ゆでて食べよう」の学習で、温野菜サラダの調理実習をしました。今回は試食と片付けの時間をお伝えします。
火が通ると色鮮やかになる野菜の柔らかさを楽しむ子がいる一方で、ゆで加減の反省をかみしめている子も見られました。目安の時間は設定されていても、個々の好みもあるので、家で調理する際はどうしようかと考えていたことでしょう。 フレンチソースとオーロラソースで食べ比べてみる班もありました。 食べ終わった人から静かに片付けを始める無駄のない動きができる素晴らしい子供たちでした。 調理実習「カラフルゆで野菜サラダ」
5年生は、家庭科の学習「ゆでて食べよう」の学習で、温野菜サラダの調理実習をしました。ゆでて火の通った野菜の見た目や栄養の変化、適した切り方など学習したことを生かします。
班活動での調理でしたが、結構上手に協力できていて、鮮やかな色合いの温野菜にしてカットもよろしく、おいしいサラダをつくることができました。 ゆでて食す良さやドレッシングのオイリーさに気付いて驚く様子も見られ、実習を通して、多くの発見を得ることができたようです。 茶色の小びん
5年生は、音楽で「茶色の小びん」のリコーダー演奏に取り組んでいます。「シ」のシャープなど運指で迷う場面もありますが、概ね全体を吹けるようになってきました。
調理実習
5年生は、家庭科で調理実習を行いました。ジャガイモを扱う内容でしたが、皮むきや芽をとる活動に全集中! 分厚く剥いてしまうかという予想に反して、薄く、でも芽や緑色の部分はしっかり取り除くことができていました。
味付けもよく、どの子供も大満足の表情でした。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |