最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:17 総数:497261 |
2月5日(水)寒さに負けない着方は?
5年生の家庭科の時間です。寒い冬を乗り切るために、寒さに負けない服の着方を考えました。むやみやたらに重ねて着れば良いということではなく、服の材質などを考えて着ていくことが大切だと知りました。これからの自分の生活にも役立てられそうですね。
2月3日(月) 木版画
5年生の図画工作科の学習は木版画です。「世界に一つだけしかない花」をテーマにして、みんな黙々と下書きを書いていました。多色刷りです。この作品はどこに飾られるのでしょうか。心をこめて作品を作っている5年生です。
1月31日(金) 5年生のオリジナル給食
今日は自分でおむすびを作って持ってくる「おむすびDAY!」でした。みんな一生懸命おむすびを作ってきていて,とても美味しそうでした。
そしておかずは,5年生が考えたオリジナルメニューです。このメニューを考えた理由も今日の給食放送で伝えました。みんなが食べ終わったころ,1年生が「おいしかったよ」と笑顔で伝えに来てくれました。その姿に5年生も笑顔になりました。 1月31日(金)図形の角 5年生
5年生の算数科「図形の角」の学習です。五角形、六角形の内角の和の求め方を考えました。児童は、分度器で測ったり、既習の三角形や四角形の内角の和をもとに考えたりして、自分の考えをみんなで交流しました。
落合幼稚園年長さんとの交流会 〜2〜
お別れの会ではみんなで「パプリカ」を踊りました。その後,年長さんがお見送りに来てくれました。子どもたちからはさみしさと達成感の両方が見られるお別れとなりました。
落合幼稚園年長さんとの交流 〜1〜
1月28日(火)1組が落合幼稚園に出かけて交流会を行いました。
年長さんに「食べることって楽しいよ」とうまく伝えられるかドキドキしながらの発表でしたが,上手に発表でき,みんな嬉しそうでした。 あの輪に向かって投げられるかな 〜3〜
車いすに乗ってディスクを投げると,やはり難しいようでした。しかし,上手に輪の中へ入れる人も・・・!!
また,アイマスクをした状態でも投げる体験をしました。講師の方が鳴らす音だけが頼りです。これはとても難しかったですね。 あの輪に向かって投げられるかな 〜2〜
説明を聞いた後にはさっそくディスクを投げる体験をしました。赤色の輪の中を通すことができればポイントです。上手に投げることは出来たでしょうか?
あの輪に向かって投げられるかな 〜1〜
1月27日(月)5,6時間目に講師の方をお招きし,「障害者スポーツ人権教室」を行いました。今回は「フライングディスク体験」をさせていただきました。
講師の方にディスクのいろいろな投げ方や,障害者スポーツの事など様々なことを教えていただき,子どもたちはとても満足した様子でした。 落合幼稚園年長さんとの交流会〜パート1〜
総合的な学習の時間で「食」をテーマに学習してきました。本日その学習を通して学んだことを落合幼稚園の年長さんとの交流会を通して伝えました。食べることへの興味や関心,感謝の気持ちをもってほしいと年長さんに分かりやすい言葉や表現方法を選んで準備してきました。「この言葉は難しいかな?」「この表現で大丈夫?」など準備を進めれば進めるほど,難しさに気付きました。
いざ伝えてみると年長さんから「面白かった」や「野菜を食べてみようと思った」などの声が聞かれ,ホッとした様子が見られました。 落合幼稚園年長さんとの交流会〜パート2〜
みんなで遊んでいる様子です。ドッジボールや鬼ごっこをしたり,あやとり,けん玉をしたりとみんなで楽しく過ごしました。
落合幼稚園年長さんとの交流会〜パート3〜
楽しかった時間はあっという間に過ぎ,みんなで歌を歌ってお別れです。最後に門の所で年長さんがお見送りに来てくれました。とても名残惜しい気持ちになりましたが,また来年落合小学校に来てくれるのを楽しみに待っています。
1月20日(月)食の大切さを伝えよう!
5年生の総合的な学習の時間です。これまでの野菜作りや野菜を使ったオリジナルメニューを作る活動を通して学んだことを「食の大切さ」としてまとめ、だれかに伝えたいという思いをもった子供たち。これから交流を予定している幼稚園の園児さんに学んだことを伝えようと、各グループで何を伝えたいかテーマを決めて調べました。
今日は、その調べたことをもとに情報を整理し、発表のイメージをもつことをめあてに取り組みました。「栄養素という言葉はむずかしいから、赤、緑、黄の色で伝えたらどうかな。」とか「旬の野菜の良さを伝えるために、食べ物を季節でまとめてみよう。」など各グループのテーマに沿って主体的に話し合う姿がたくさん見られました。 今日は、教育委員会学校教育部指導第一課の 中丸 主任指導主事、大下 指導主事をお招きし、総合的な学習の整理・分析のあり方について指導、助言をいただきました。 1月17日(金)参観懇談日 5年生
5年生の参観授業は、1組は算数科でした。四角形の内角の和をどうやって求められるか考える学習でした。色々な方法を考えながら、答えを求めました。答えを出すまでの過程が充実した時間となっていました。2組は道徳でした。手品師が男の子と交わした約束を、大切な出来事が入ったとき、守るかどうか、自分だったらどうするか、いろいろな意見を聞きながら、しっかり自分と向き合っていました。
1月15日(水)スペシャリストから学ぼう〜食育編〜
1月15日(水)講師の方をお招きし,食育についての学習を行いました。
塩について,野菜の切り方や盛り付け方,そしてとろとろな卵焼きの作り方の3つのブースに分かれて説明していただきました。さすがプロフェッショナルという包丁さばきも見た子どもたちは「おー!」「すごい!」と驚きの連続でした。 年間を通して,総合的な学習の時間をつかって「食」の学習を続けてきています。今日の機会を明日以降の学習や生活に生かしてほしいですね。 1月14日(火) 新春書き初め会
体育館に集まって書き初め会を行いました。
普段とは異なる場所にドキドキとワクワクが交差しながら会が進んでいきました。「新春まではうまく書けたのに・・・。」「よし,書けた!」など様々な心の声が聞こえてきた気がします。 気温が低く,とても肌寒く感じる中での書き初め会でしたが,みんな一生懸命よく頑張っていました。 1月7日(火)今日の落合っ子 5年生
朝の教室です。たくさんの提出物がありました。「宿題は、頑張って12月ですませたよ。」と一生懸命取り組んだ様子を伝えてくれました。今年は、いよいよ最高学年になる5年生です。朝の気持ちのよい挨拶にやる気と自覚を感じました。
12月24日(火)冬休みに入る前に
冬休みに入る前に、学校をきれいにしようと掃除に励む児童の姿がありました。担任の先生と一緒にだまって黙々と掃除をする5年生、立派でした。自分たちの教室だけでなく廊下やトイレ、階段等も掃除していました。最高学年への階段を一歩一歩上がっています。
12月23日(月) 5年生 国語科
5年生国語科では、「和の文化を受けつぐ」の単元で和の文化についてグループごとにテーマを決め、三つの観点を設定し調べ学習を行いました。今日は、これまで調べて観点別にまとめたことを4年生を招いて発表しました。
12月19日(木) 食から学ぼう〜給食編〜
総合的な学習の時間では,食に関して1年間学習を続けています。今回の課題は,「自分たちで育てた野菜をつかった給食メニューを考えよう」です。
まずは個人で考え,各グループでまとめました。そのまとめたものをお互いに紹介し合いました。今後は,みんなが考えた給食メニューの中から給食室の先生方が選び,来年の「おむすびの日」のおかずとして登場することに決まりました。 果たして,どのグループのどのメニューが選ばれるのでしょうか。楽しみですね。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |