最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:43 総数:497250 |
10月4日(水)運動会で短歌づくり
5年生は運動会をテーマに短歌に挑戦していました。楽しい作品がずらりと掲示されています。5年生の気持ちが伝わってきますね。
10月2日(月)5年生の午後
1組と2組は習字「きずな」に挑戦していました。運動会では学年の絆が深まった5年生です。3組は図画工作科で針金を立ち上げて何かを作ろうとしていました。
9月20日(水)5年生の朝の様子
今日は5年生の朝の会の様子をのぞいてみました。読書タイムが終わるとサッと切り替えて朝の会を始めます。
1組は日直のスピーチを聴き、2組は今月の歌を歌っているところでした。健康観察、先生からの話を訊いてチャイムとともに朝の会終了。3組は急いで音楽の準備をして並んで音楽室へ向かいました。「遅れてすみません」と一人一人があいさつし、さあ、1校時スタートです。 9月16日(土)5年生です
1組の社会科、2組の理科、3組の図工科のようすです。集中して学習活動に向かっていました。
9月14日(木)5年生です
社会科で農産物の主な産地を調べる学習をしていました。ちょうどチャイムがなり、語先後礼の挨拶で終わるところでした。
5年生教室前の廊下には粘土作品が並べられています。「この作品のテーマはなあに?」と5年生に聞いたところ、「自分の心の中」なのだそうですよ。 9月11日(月) おめでとう!
給食時間、生活美化委員会が放送をしていました。内容は「だまって掃除に取り組んでいたクラス」に今から賞状を持っていきます、というものでした。
今回は前回より減って4クラスが賞状をもらったようです。賞状をもらえたクラスの喜びは大きいですね。 9月11日(月) 今日のくつ箱
これは今日の5年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。運動会練習で時間に追われることも多いと思いますが、とてもていねいに揃えています。感心します。
どの学年どのクラスにも、美しく揃ったくつがたくさんあります。「顔を見て褒めたいなあ・・・」とつくづく思うのです。 9月6日(水) 5年生 家庭科
5年生では、今家庭科で「かたづけよう 身の回りのもの」の学習をしています。今日は、衣類の整頓の仕方を考えました。
実際に衣類をたたんで、どのようにすると使いやすく機能的な整頓ができるか考え、グループごとにホワイトボードに自分達が考えた工夫をまとめました。 9月5日(火)高学年の練習風景
天気予報では朝から一日中雨模様ということでしたが、今にも振りそうな空の下で何とかどの学年も運動会の練習ができていたようです。今日のような気温だと嬉しいですね。
5年生と6年生の練習風景です。ちらっとだけお見せします。 9月5日(火)5年生 国語科
5年生は、二つの新聞記事を読み比べて書き手の意図を考えていました。新聞、テレビ、インターネットなどのメディアからの情報を鵜呑みにするのではなく、送り手の意図をしっかりと見極める力を育ててほしいですね。
9月4日(月) 5年生 家庭科
5年生の家庭科では、衣類の整頓や不用品の活用方法について学習していました。
たくさんの衣類をきれいに片付ける方法をみんなで考えたようですね。 7月20日(木)5年生の掲示板
習字の「成長」の文字のとおり、野外活動を通して大きく成長した5年生です。
廊下には、夏休みの体験イベントがいろいろ紹介されていました。積極的にたくさんの体験にチャレンジしてください。 7月19日(水)5年生 音楽科
音楽室からいつも美しい響きの歌声が聞こえてきます。つい歌声を聴きにのぞいてみたくなります。午後は5年3組の授業でした。いい声です。
7月18日(火)作った後に楽しめる
5年生が糸のこを使って、図画工作科でのパズル作りを行っていました。
最後にニスを塗って完成です。夏休みに遊べそうですね。後片付けも最後まできちんとできていた5年生です。 7月18日(火)ミニトマト パーティー
2年生が育てたミニトマトがたくさん収穫できました。
今日は家庭科室を使って、みんなでミニトマトのピザパーティーです。大き目の餃子の皮の上にミニトマト、コーン、ツナ、チーズを乗せて、ホットプレートで焼きました。 とってもおいしいピザができあがり、トマトが苦手な子どもたちもおいしく食べたようです。 7月12日(水)保健の授業です
5年2組で保健「心の健康」の単元を学習していました。今日は「心と体のつながり」です。不安なときや緊張したときの体の様子について、自分の経験を思い出しながら考えました。心の状態が体の様子の変化につながっていることに気付きました。
子どもたちはワークシートにしっかりと自分の考えを書いていました。 7月10日(月)はじめての ソーイング
5年生が針と糸を使って、ティッシュケースやマグコットを作っていました。マグコットとは、フェルトで作った形の中に磁石を入れて周囲をかがります。実際に冷蔵庫などでメモ留めとして使えるのでとても実用的です。素敵な作品がずらり。
7月6日(木)5年生 音楽科
5年2組の音楽の時間です。ハンドクラップ(拍手)でリズム打ちをしていました。強弱記号をしっかり学んで、グループごとに工夫して演奏しました。グループでの話し合いではリーダーを決めて、うまく話し合っていました。
「折り鶴のとぶ日」の歌では声を響かせて、すばらしい歌声でした。明日の平和集会が楽しみです。 6月29日(木)5年生 校内全体研修
午後、5年3組にて国語科「世界一やかましい音」の単元にて授業研究会を行いました。本日は続いてお世話になっています市教委指導主事 三本松先生だけでなく、広島県教育委員会の6名の指導主事の先生方にも授業を見ていただきました。
このように多くの指導主事の先生方に授業をみていただく機会はめったにありません。5年生の子どもたちはお互いの考えをしっかり聴き合い、積極的に発言していました。5年生の成長を感じた45分間でした。 6月26日(月)5年生 授業研究
5年1組では、国語科「世界でいちばんやかましい音」の始まりと終わりの部分を比較して、町の人々の気持ちの変化を考えていました。クラスの友だちの意見を最後まで一生懸命聞いていました。周りの仲間が聞いてくれると、話し手も途中で投げ出さずに最後まで話そうという意欲と力が湧いてくるのですね。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |