最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:43 総数:497241 |
学習の様子10
4年生の教室では、昨日の調べ活動の続きと、調べたことをリーフレットにまとめるための情報収集活動を行っていました。空席の児童は図書室に調べに行っています。
一方の学級では、算数で対角線の学習をしていましたが、廊下からも、学校へ行こう週間で来てくださった方々が参観されていました。 学習の様子3
図書室では、4年生が国語科の学習で、伝統工芸について調べていました。子供たちは、太い図鑑を開いて、詳細な情報を集めようと、読んではノートに書いていました。
6年生の教室をのぞいてみると黒板いっぱいに、こんな修学旅行にしたいという 一人ひとりの目標がぎっしり書かれていました。 カウントダウンカレンダーが0日となっていて、「いってきまーす!」と書かれていました。 いってらっしゃい6年生さん。 東校庭を歩いていると
きのう、東校庭を歩いていると、3年生が畑のお手入れをしているところに出会いました。
近づいてみると、ある子が「立派な白菜でしょ!」と話しかけてくれました。 「元気で立派だねーっ。」と言いながら、白菜を触ってみると、「痛い!!」 なんと白菜の葉には小さなとげがあり、痛かったのです。 その子が「そうなんよ。白菜にはとげとげがあるんよ。」と、教えてくれました。 自分は初めて畑の白菜を触ったので、驚いたのですが、さすが3年生元気もりもり隊。 よく知っています。 隣の畑に目を移すと、大根畑でした。 「なんか、しおれてる?」とつぶやくと、大根畑にいた子が「朝に水はあげたんだけどな。最近、雨が少なかったからかな。」と、教えてくれました。 さすが3年生元気もりもり隊。よく畑に通っているのだなと思いました。 3年生さん、今日は雨がふりましたね。 図画工作科「カードでつたえる気もち」
図画工作科「カードでつたえる気もち」での授業の様子です。とび出す仕組みを使ったり、伝えたい気持ちに合った色や形を考え、つくっています。
カードをわたす相手を考えながらつくっているのか、みんな黙々と活動を続けていました。 外国語「もっと小文字の読み方になれよう」
アルファベットを並び替えることを通して、覚えたり慣れたりしている場面でした。みんな1分間で並べ終えようと必死になっていました。
「電気記念日」書写コンクール冬支度落合小学校にも暖房をつける時期が近づいてきました。 今日から新米です!
今日の給食から、給食のご飯が新米になりました。
新米♪新米♪と喜んでいる児童もいれば 意外と新米って何?という児童もいて、反応は様々でした。 階段を上ってみると掲示板の説明書きには 「わたしの大切な風景」 これからも大切にしていきたい風景を絵で表しました。 と、書いてありました。 眺めていると、一人の児童がビオトープを選んで描いているのに気付きました。 今の6年生がつくり始めたビオトープ。 どんな風景として落合小に残っていくのでしょうか。 理科「もののあたたまり方」
金属の棒や板の一部を熱して、金属のあたたまる順を調べていました。
ビオトープ改善計画 「掲示板」そこで、みんなで手分けをして作成していたものが、出来上がりました。 今日は廊下に掲示して見合ったのですが、来週からさっそくビオトープにはり出していきます。 外国語「もと小文字の読み方になれよう」算数科「四角形の特ちょうを調べよう」
算数の時間の様子です。
学習していると
学習しているところに、教頭先生が来てくださいました。
一人ずつ話しかけながら、少しの間、学習を見守ってくださいました。 子供達は、さらにやる気をUPさせていました。 道徳「弟のふろ入れ」
道徳「弟のふろ入れ」を使って学習している場面でした。
先生の 「みんなは、どうして仕事をしているの?」 という、問いに対して、素直に自分の考えを話していました。 今日の4年生の様子一方、道徳科では、「弟のふろ入れ」という教材文に触れ、考えたことや自分たちの家の仕事などを発表したり話し合ったりしました。 4年生の学習の様子
4年生の算数科で、平行の直線をかく学習をしました。作図の学習を苦手とする児童は多く、授業で興味を持って学習しても定着するまでには時間が掛かります。何度もかいて経験を積み重ねることが結構大切です。家でもしっかり練習しましょうね!
校外学習2
広島市西部リサイクルプラザでの様子です。
校外学習
広島市環境局中工場での様子です。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |