最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:43 総数:497237 |
図画工作科「作品の工夫や見て欲しいところをまとめよう」
タブレットを使って、作品の工夫や見て欲しいところをまとめていました。
200文字という課題に向かって、みんな真剣です!! 外国語「小文字の読み方になれよう」
なにやら楽しそうに、アルファベットのカードを並びかえるゲームをやっていました。
どのチームも真剣に協力してやっていました。 図画工作科 紙粘土で表す
4年2組に入ると、かわいい生き物がたくさん誕生している場面に出くわしました。
ビオトープに住む生き物を表しているそうです。 自分のイメージに合う形や色を見つけ、みんな楽しそうにつくっていました。 理科「秋と生き物」まとめたものを紹介したり、クイズを出したりしながら楽しんで理解を深めているようでした。 首藤さんからのメール子供たちが質問したことのなかの一つに、「すぐには答えられないから、また調べておきます。」と、返答された内容がありました。 その資料を一日も経たずに送っていただきました。 みんな食い入るように、いただいた資料を読んでいました。 算数科「計算のやくそくを調べよう」求め方を一つの式で表せるか、ペアやグループで話し合いながら進めている様子です。 国語科「ごんぎつね」ごんのつぐないから、様子の変化をとらえようと話し合われていました。 朝読書時間になると、すっと朝の読書が始まります。 4年生 ゲストティーチャーをお招きして子供たちに「どうする?」と投げかけると、ビオトープやホタルに詳しく、落合の地域で造園業をされている首藤さんに、相談してみようということになり、相談する時間を取りました。 子供のふりかえりには 「分からなかったことがわかるようになりました。首藤さんは全部詳しく真剣に話してくれて、とても勉強になりました。やっぱり、ビオトープはどんどん変わって、進化していく場所なんだとあらためて思いました。」 と、書かれていました。 ClassroomのMeetを使って4年生ビオトープホタル倍増改善計画の合同作戦会議を行いました。 「これはいっしょにやりませんか」 「これは自分たちにやらせてください」 「これはお願いします」 「これはクラスで話し合っても結論が出ていないので、ビオトープに詳しい方に相談してから決めます」 と、上手にみんなで計画を立てたり役割分担を行おうとしていました。 ビオトープの中には水面をのぞくと・・・。 なんと、カワニナがたくさんいました!! 自然とカワニナが繁殖していることに子供達は喜んでいました。 ビオトープまず1番に、草抜きから始めようということになり、みんなで草抜きを行いました。 活動を始めるとどんどん草が抜かれ、すぐに1トン袋がいっぱいになりました。 脱皮の季節!?休憩時間に脱皮の様子をみんなで見て盛り上がっていました。 ホタルの幼虫の世話容器を洗ったり、水温や水質を測ったりします。 毎日のことで大変なのかな!?とこちらは思うのですが、興味深そうに、そして楽しんでやっています。 あいさつ運動最近少しずつ相手意識が高くなりつつある4年生です。 調べ方段々と場合によって、調べ方も選べるようになってきました。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |