最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:17 総数:497254 |
3月24日(水)ホタルをビオトープへ
4年1組は本日、大切に育ててきたホタルの幼虫を、新設した本校東校庭のビオトープにもどしました。来年引き継いでもらう3年生にも来てもらい、一緒にもどしました。3年生は、「来年大切に育てるよ」「元気に育つといいね」と言う思いを4年生に伝えました。元気に育ったら6月頃、落合の校庭にホタルの成虫がみられます。そうなるように願いながら、ホタルをもどしました。明日は2組さんがビオトープにもどします。
3月23日(火)今日の落合っ子 4年生
1組は、作品ブックを作成中、2組は、お楽しみ会の準備をしていました。
3月17日(水) 元気に大きくなってね 2
いよいよ落合川へ行き、ホタルの幼虫を川辺に戻すときがやってきました。みんな容器に入った幼虫を、歩きながらも愛おしそうに見つつ、大事そうにかかえて歩きました。川辺に着いて幼虫をそっともどしました。えさになるカワニナも一緒に置きました。「お別れするのはさびしいな。」「元気に大きくなってね。」子供たちのつぶやきが聞こえてきます。6月に成虫となってぜひ再会したいですね。
3月17日(水) 元気に大きくなってね。
今日は4年生が大切に育ててきたホタルの幼虫を落合川に戻す日です。戻す前に、幼虫をしっかり観察しながら、元気に成虫になることを願いながら、絵を描きました。1人1匹ずつ、その幼虫に話しかけるようにじっと見て、絵に表している4年生の子供たちです。どれだけ大切に育ててきたか、その様子だけでよく分かりました。
3月15日 落合のええじゃん!広めたい! 1
今年度3年生は、総合的な学習の時間に「ええじゃん!落合 たんけんたい!!」をテーマに落合のええじゃんを見付けたい、育てたい、広めたいと子供たちの思いや願いをつなぐ探究的な学習に取り組んできました。
今日は、落合のええじゃんを広めたいとJAの朝市に訪問させていただき、ポスターや自分たちで考えた野菜ゆるキャラのしおりを配ったり、子供たちが作詞作曲した歌や踊りを披露したりしました。お客様や朝市の方々、JAの皆様にも喜んでいただき、大変実り多き学習となりました。皆様、ご協力ご支援いただき本当にありがとうございました。 3月15日(月)ホタルをひきつぐ会 3
体験コーナーやクイズ、プリントなど、3年生の分かりやすく楽しく学んでほしいと工夫を凝らしていた4年生です。一年間の学習のまとめとして生き生きと取り組む姿が印象的でした。最後に3年生から「もっとホタルのことを知りたい。」「ホタルを大切に育てていきたい。」「ホタルの舞う落合にしたい。」などうれしい言葉をたくさん聞くことができました。
3月15日(月)ホタルをひきつぐ会 2
蜜を防ぐために会場を体育館、理科室、家庭科室の3カ所に分けて行いました。自分たちが大切にしてきたこと、ホタルの育て方、ビオトープについて、ホタルの生態、落合の川になぜホタルがいなくなったのかその理由など、さまざまなテーマを設定して3年生に一生懸命伝えていました。
3月15日(月)ホタルをひきつぐ会 1
4年生が、12日(金)に3年生を招待して、ホタルをひきつぐ会を行いました。各クラス7グループに分かれ、計14グループで調べたことや体験したことなど、これまでの学習を基に3年生に伝えたいテーマを決めて表現しました。伝えたいことがより分かりやすく伝えられるよう、さまざまな表現方法を工夫していました。
3月11日(木)ホタルをひきつぐ会に向けて
4年生の総合的な学習の時間のまとめとして、3年生に「ホタルをひきつぐ会」を行うことになりました。明日の本番に向けて今日は、リハーサルを行いました。
これまで「再び ヒカレ ホタルの舞うふるさと落合へ」をテーマに落合の自然環境、ホタルの飼育、ビオトープづくり等について探究的な学びを積み重ねてきた4年生です。これまでの学習をぜひ3年生に引き継ぎたいとの思いから4年生みんなで考えて「ホタルをひきつぐ会」を行うこととしました。リハーサルでは、聞き手になった人が感想を伝えたり、アドバイスをしたりして、より3年生に伝わりやすい発表の仕方を考えていました。明日の本番がとても楽しみです。 3月5日(金) 1年間の学習を伝えよう
4年生の総合的な学習の時間は、この1年間で自分たちが取り組んできたことを3年生に伝え、引き継いでもらうための準備を行っていました。大切に育ててきたホタルの命。落合を再びホタルの舞う町に!これは落合に住む人々の願いでもあると受け止めている4年生の思いは大きく、3年生に引き継ぎます。3年生にその思いが伝わるよう、一生懸命取り組んでいます。
6年生を送る会 4年生 その26年生を送る会 4年生 その12月22日(月)ホタルのすみかはもうすぐ!
4年生が大切に育ててきたホタルの幼虫。落合を再びホタルの里に!!町の人の願いや自分達の思いを込めて、総合的な学習の時間をすすめてきました。そしてようやく、ホタルが成虫になるためのビオトープが完成に近づいてきました。
今日はみんなで取ってきた石を、まわりに固める作業です。石が固められると、いよいよビオトープらしくなってきました。みんなは黙々と作業を進めていました。完成の日が楽しみです。 2月18日(木)寒い朝でも元気よく
今週は4年生が、あいさつ運動でがんばっています。今朝は、雪が積もって一段と寒い朝でしたが、寒さに負けず元気な声であいさつをしていました。
2月16日(火)「まあ、いいか。」
4年生の道徳の学習です。主人公のよしきの言動から、「まあ、いいか。」に負けない心とはどんな心か考えました。わたしたちの生活の中に「まあ、いいか。」と思ってしまうことがあるかふり返り、「まあ、いいか。」に負けないためにどんな心が大切かを一生懸命考えていました。
2月16日(火)あいさつ運動 4年生
今週は、4年生があいさつ運動に取り組んでいます。「おはようございます。」と語先後礼で明るい声を響かせていました。レベル4を目指して今年度、ラストスパートです!
2月15日(月)学びを生かして
4年生の社会科で広島県と姉妹友好都市として交流のある国や地域を学習しました。学習を進めるうちに、もっと調べてみんなに知らせたいと子供たちが考え、新聞を作成することになりました。友達と力を合わせて調べたことをもとに、分かりやすく丁寧にまとめることができました。廊下に掲示してみんなに見てもらっています。
2月9日(火)水のすがたの変化
4年生の理科「水のすがたの変化」の学習です。水をあたためたときの変化の実験をしてまとめました。
「水をあたためたときにでるあわは、何だろう?」の先生の問いに、「〜なんじゃない?」「どうしてそう思ったの?」など実験の結果を踏まえて近くの友達と自分の考えを伝え合っていました。 2月2日(火)石を拾いに行きました!
今日は、地域や区役所の方の許可をいただき、岩の上川にビオトープを作るための石を拾いに行きました。
子供たちは、ビオトープを完成に近づけるために、一生懸命に石を拾いました。大きい石、丸い石、とがった石…どんなビオトープになるかを想像しながら、楽しそうに活動していました。完成が楽しみです。 2月2日(火)朝がくると
4年生の道徳の時間です。「朝がくると」という、まど・みちおさんの詩を読んで私たちを支えてくださっている人について考えました。身近な家族、学校、地域、働く人と支えてもらっている人の輪が広がっていきました。ある児童は「あらためて自分の生活を見つめてみると、本当にたくさんの人々に支えられているんだなと気付きました。」とワークシートに感想を書いていました。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |