最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:17 総数:497263 |
1月24日(金)バランスよく食べよう!
栄養教諭の岡田先生に食育の授業をしていただきました。「いろいろな食品をバランスよく食べることの大切さを知ろう」をめあてに食べ物の3つの働きから考えました。今日の給食の献立から、赤、黄、緑の食べ物のバランスを確認し、どれかの栄養がかたよると健康的な成長ができないことを知りました。
今日学んだことをもとに、自分の生活をふり返り、自分にできることを実践していってほしいです。 1月21日(火)今日の落合っ子 4年生
1組の教室では、理科の学習をしていました。「1年間の生き物の様子をふり返ろう」をめあてに植物や昆虫などの季節による変化をふり返り、まとめとして放送番組を活用して確認していました。
2組は、国語科でわたしの「ゆめのロボット」の学習をしていました。筆者の考える「ゆめのロボット」は、どんなことに役立つものか、またそこには、どのような願いがあるかを考えていました。 1月17日(金)参観懇談日 4年生
4年生の授業参観です。1組は社会科で、「特色ある地域の人々のくらし」の単元から、宮島に焦点を当て、どうして宮島にはたくさんの人が訪れるのか、みんなで考えました。2組は国語科で、漢字を使って読みやすい文を書く学習でした。ひらがなから漢字に直すとき、どこで切るか、みんな悩みましたが、じっくり考えて解決しました。
いろいろな食品をバランスよく食べよう!
今日は、栄養教諭の岡田先生に食育の授業をしていただきました。「いろいろな食品をバランスよく食べることの大切さを知ろう」をめあてに取り組みました。
3年生で学習した食べ物の3つの働きをふり返り、給食には様々な食品がバランスよく使われていることを教えていただきました。赤、黄、緑のどの食品が不足しても健康的な成長につながらないことが分かりました。 給食の一人分の量を知ることの大切さも教えていただいたので、毎日きれいに給食をつぎきり、できるだけ残さず食べるよう1週間クラスでチャレンジしてみたいと思います。 1月10日(金)書き初め会をしよう
今日は、新しい年を迎えて初めての毛筆の時間です。「美しい空」という字の書き初めをしました。お手本をよく見て長半紙にゆっくり丁寧な文字を書いていました。静かな教室の中に宮城道雄作曲「春の海」のBGMが流れ、書初め会の雰囲気を盛り上げていました。
1月8日(水) 変わり方の決まりをみつけよう
4年生の算数科の時間です。1辺が1センチの正三角形を1列にならべたときの、まわりの長さについて調べていました。みんな一生懸命考え、それにはきまりがあることに、だんだんと気づいていった子供たちでした。みんなの知的な好奇心がゆさぶられている算数の学習でした。
1月7日(火)今日の落合っ子 4年生
今年は、オリンピック、パラリンピックイヤーです。スポーツを通して、努力することや挑戦する気持ち、仲間との絆など学ぶことがたくさんあると思います。担任の先生から1年の始めにあたり、熱いメッセージが語られていました。
12月23日(月)きれいな教室です
4年生の教室です。クラスには児童がいませんでしたが、机いすがきちんとそろえてありました。黒板もとてもきれいです。児童が教室に戻ってきたとき、気持ちよく過ごせる環境になっているなと担任の先生の行き届いた指導や子供たちの成長をうれしく思いました。
12月16日(月)岩の上川の「今」と「未来」
坂本先生の話を聞いた後、児童たちが学習してきたまとめとして考えた「未来の岩の上川」について発表しました。人もホタルも共存できる未来の岩の上川にするためのアイデアがつまった作品に仕上げることができていました。坂本先生より児童が考えた作品について講評をいただきました。人の命を守るための護岸工事が進んでいる岩の上川ですが、人の思いに寄り添うこと、多様な生き物がすむことができる地域にすることなど、たくさんの大切なメッセージをいただきました。
今日の学習を通して児童は、ホタルの舞う未来の岩の上川を取り戻すために自分が今できることを考えることができました。 12月16日(月)岩の上川の「今」と「未来」
4年生の総合的な学習の時間では、「なぜ岩の上川にホタルはいなくなったのか」を探究課題として岩の上川の「今」と「未来」について学習しています。
今日は、20年以上地域の「ホタルを育てる会」の方たちと共に活動されてきた広島市昆虫の主任技師 坂本充 様を講師としてお迎えし、岩の上川のホタルについてのお話を聞きました。岩の上川のホタルは、どうしていなくなってしまったのか、本当にいなくなってしまったのか、ホタルがすむことができる環境についてなど分かりやすく教えていただきました。 12月11日(水) 未来の岩ノ上川を考えて
4年生の総合的な学習では、これまで学習してきた、岩ノ上川からホタルがいなくなった理由などから、今後、岩ノ上川がこうなってほしいと願う姿を表現していました。みんなそれぞれに思いがあふれていて、「カワニナが川で流されないように岩をたくさん置いてみたよ」「カワニナが育ちやすいように砂地を作ってみたよ」「川の中には草もたくさん生えているんだよ」など、たくさんの言葉が聞こえてきました。より良い未来へと続く、第一歩となっていることを感じます。
12月9日(月) 文化の祭典に出場
昨日、本校4年生が、第13回文化の祭典 音楽の部 に出場しました。広島文化学園HBGホールという大きなホールで、「ゆき」と「WAになっておどろう〜ILE AIYE〜」を歌いました。いつもは元気な4年生も発表前は緊張した様子でしたが、いざ発表となると、「ゆき」は本当の雪が降っているかのような美しい歌声で、「WAになっておどろう」は、聞いている方も思わず踊りだしてしまいたくなるような元気な歌声でした。後から、「他の学校の子どもがWAになっておどろうの歌を口ずさんでいたよ」という声も聞きました。自分たちの思いが聞き手にしっかり伝わるような素晴らしい発表でした。4年生の皆さん、感動をありがとう。
11月21日(木) 合同体育
4年生は、1組2組で合同体育を行っていました。まずは体つくり運動から。思い切りダッシュしたり、低い態勢から走ったり、スキップしたり、たくさんあせをかきました。その後は、長縄でクラスごとに、八の字跳びの記録に挑戦!年明けに行われる長縄大会での記録が楽しみですね。
11月18日(月)岩の上川の「今」と「未来」
4年生の総合的な学習の時間「再びホタルの舞うふるさと落合へ」の小単元「岩の上川の『今』と『未来』」で、今日は、これまで調べたことを整理してホタルがいなくなった理由を考えました。
付箋紙をつかって情報を整理し、そこから「水が汚れたのでホタルの幼虫が引越ししたかもしれんよ。」「流れが速いせいか護岸工事のせいのどちらかじゃない?」などグループで活発に意見を交流していました。 11月12日(火)4年生 総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間では、「再びホタルの舞う落合へ」をテーマに岩の上川のホタルについての学習を進めています。
今日は、これまで調べたり、岩の上川に行って見たり、地域の方からお話を聞いたりした情報を整理し、岩の上川にホタルがいなくなった理由を考えました。 11月9日(土)学習発表会 その3
4年生のテーマは、「ホタルの秘密を探ろう!」です。4年生は、総合的な学習の時間に岩の上川のホタルについて探求的な課題を設定し、調べたり、ゲストティーチャーの方々にお話を聞いたりしたことについて発表しました。「輪になっておどろう」の歌も途中にゆっくり歌うところや転調するところなどがありましたが、難しい曲をよく歌いこなし迫力満点でした。
11月5日(火)総合的な学習の時間
今日の4年生の総合的な学習の時間は、昨年まで「岩の上川のホタルを守る会」をされていた地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。インターネットや本ではわからなかった昔の岩の上川や落合の様子や岩の上川のホタルについて教えていただきました。
岩の上川はヘイケボタルとゲンジボタル両方がいるめずらしい川であることや、幼虫にはエラがあること、「昔はうちの中まで、ホタルが飛んできたんよ」などと教えていただいてびっくりしていました。 今日学んだことを整理して、新たな探究課題へとつないでいきたいと思います。 10月29日(火) 深まる秋をみつけて
4年生の理科の時間、子ども達は春に観察した桜の木を観察していました。枝がのびたり葉が赤く色づいたり、春とはずいぶん違っている桜の木をよく観察して、絵にかき、気づきをまとめました。秋の深まりを感じる今日この頃です。
10月28日(月) 岩の上川のホタル
先週金曜日、「岩の上川のホタルがいなくなったのは、えさのカワニナがいなくなったからかな?」「川の水温があっていないんじゃない?」「天敵がいるのかも…」「水が汚いのかな?」など、一人一人の「?(はてな)」を解決するために実際に岩の上川に行って調べました。
10月21日(月) 岩ノ上川のホタル
4年生の総合的な学習の時間です。昨年までは、4年生になると、あたりまえのように岩ノ上川のホタルを守る会の方に講師になっていただき、その活動についての学習とカワニナの放流をお手伝いしていた子どもたちでしたが、岩ノ上川の護岸工事により、ホタルを育てる活動は、いったんお休みとなりました。今年度からは、どうしてホタルを守る活動ができなくなったのか、落合の住民として、自分たちができることは無いだろうか。これから学習を進めていきます。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |