最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:43 総数:497239 |
3月14日(木) サンバのリズムで
4年生の音楽は、様々な楽器を使って、サンバのリズムに挑戦しました。シェーカーやアゴゴー、大太鼓や小太鼓、ボンゴにコンガ、魅力的な楽器を使ってサンバのリズムにのって演奏しました。歌を歌うグループ、演奏するグループ、演奏を聴くグループに分かれた、楽しい音楽の時間。みんなのりのりで楽しみました。
3月13日(水)復習しています
4年生の教室では、算数の復習をしていました。
黒板の日付(曜日)のところに英語カードが貼ってあります。今年度から3,4年生の英語活動が始まりました。生活の様々な場面で習った単語の定着を目指し取り組んでいます。 チャンスは4回!!ボールをつなげ!!
3月12日(火)4年生は、体育科「フラッグフットボール」の学習で合体を行いました。
チームによっていろいろな作戦があり、とても白熱した試合ばかりでした。 とにかく短いパスをつなぐチーム。ロングパスで一気にゴールを狙うチーム。ボールを持った人がどんどん攻め上がるチームなど、作戦の読み合いが楽しそうでした。 「上手にパスをもらうための動き」を一人一人が意識すると、さらに白熱した試合となっていくでしょう。 3月5日(火)4年生国語科「報告します。みんなの生活」
今週は2組が1組へ報告をしに行く番です。2組でのアンケート結果をもとに自分達が考えた事も入れ、分かりやすく報告をすることができました。「動物」「プレゼントでもらうなら」「休日の過ごし方」などいろいろな話題がありました。聞き手を意識した発表をする力をこれからどんどん付けていってほしいですね。
2月26日(火) 4年生国語科「報告します。みんなの生活」
今回は1組が2組に発表しました。1組のみんなの生活について、アンケートをとって調べた結果や分かったことをポスターを使って報告しました。「読書」「休日」「教科」などいろいろな話題がありました。分かりやすく報告するために、どのような資料が必要か、聞き手に伝わるには、どのように話せばよいかと、色々考えていました。聞き手も内容だけでなく、発表の仕方についても感想を伝えていました。5年生へ向けて1組も2組もがんばっています。
2月18日(月) 今日の落合っ子 4年生
4年生の教室では、算数で帯分数の計算の仕方を考えていました。A.整数と真分数に分けてたす方法とB.仮分数にしてまず計算して帯分数に直す方法の2通りの方法で計算できることを見付けてみんなに伝えていました。
二分の一成人式に10歳のありーがとー♪子どもたちは本番に向けて一生懸命練習を重ねてきました。その成果を十分発揮できたのではないでしょうか。 式の途中には,生まれてから10年間育ててくれたお家の方への感謝の想いを手紙につづったものを読みました。手紙に書いてみると,日頃感じている感謝よりも,それ以上に感謝している自分に気が付くことができました。 今日感じた想いをこれからの生活につなげていってほしいです。 2月6日(水) おとなのからだになる準備
4年生は、保健の「育ちゆく体とわたし」の学習で,大人になっていくための体の準備について学びました。自分たちと大人の体のちがいを知るとともに,成長には,「個人差があること。」「変化はだれにでも起こること。」を学び,自分の成長をあせらず見守ることが大切だと知りました。
2月4日(月)水のすがた 〜あたためたver〜実験をすると水がふっとうし,体積も少なくなることに気が付きました。そこで,すぐさま次の学習問題「ふっとうした水はなぜ減るのだろうか。」を立て,さらに実験を続けました。 「ガラスに水滴がついた。」 という気付きの声も・・・。 ふっとうすると水は湯気(水蒸気)にすがたを変え,空気中に飛んでいくことが分かりました。 1月29日(火)表現の工夫をしています!
4年生の音楽の時間です。「『とんび』がよりおもしろくなる強弱を考えて伝えよう」をめあてに各フレーズに強弱記号をつけて表現の工夫をしていました。それぞれのグループの表現の違いを楽しみながら、友達がつけた強弱記号の通りにみんなで楽しく「とんび」を歌っていました。
1月28日(月) 4年生の教室では・・・
4年1組では、社会科で「島の文化を生かしてどのような取組をしているのだろう」をめあてに宮島の文化を生かした取組について考えていました。分からない語句は、辞書で調べて確認します。真剣に集中して取り組んでいました。
4年2組は、理科室で学習していたため、教室にいませんでした。いすがきちんとおさめられていて気持ちのよい教室でした。 1月22日(火)自分たちで解決を
4年生の教室では、算数の「少数のかけ算とわり算を考えよう」の学習をしていました。一人の児童が前に出て割り算の筆算の仕方で分からないところを尋ねています。その質問に対して他の児童がどんどん自分の考えを伝えていました。高学年に向けて自分たちで教え合い、解決していく学習スタイルができつつあります。
1月21日(月)ステンドグラス
4年生では今、図画工作科で、セロファンを使ったステンドグラスを作成中です。画用紙に絵をかき、カッターナイフで切り取ります。切り取った部分に様々な色のセロファンを貼っていきます。慎重に画用紙を切り取り、丁寧にセロファンを貼って仕上げていました。
1月21日(月)水のすがた 〜冷やしたver〜
「水を冷やし続けた時,水はどのように変わるのだろうか。」という学習問題を立て,理科の実験を行いました。
「温度が下がらなくなった。」 「水が凍り始めた。」 と実験を通して答えが少しずつ見えてきました。水を冷やすと氷になることは分かっていたものの,凍り始める温度など,初めて知ることもたくさんあり,新たな学びが広がりました。 1月16日(水)参観授業 4年生
1組は、英語活動でした。今日の構文は「Do you have a 〜?」です。授業後半では、友達に持っているものを英語で聞きあう活動を行いました。
2組は、社会で総領町の小学生とセツブンソウにはどよのうなつながりがあるか考えました。予想した自分の考えをペアの友達と交流しました。 1月15日(火)さくらの観察
4年生が、理科でさくらの観察をしていました。春からの定点観察です。一見枯れているように見えるさくらですが、よく見ると・・・新しい命の芽がたくさんついていることに気付きます。しっかり観察して観察カードに書き込んでいました。
1月8日(火)書き初めをしよう
4年生の教室では、1・2時間目に書き初めをしていました。これまで学習してきたことから、今日は自分でめあてを決めて取り組みました。友達の作品のすばらしいところ、気を付けて書くポイントなどを先生からしっかり聞いて、集中して書き上げていました。
1月7日(月)今日の落合っ子 4年生
休み明けですが、集中して取り組む4年生です。デジタル教科書を効果的に使って授業を行っています。話し合い活動も自分たちで進めることができるようになってきています。
12月20日(木)今日の落合っ子(4年生)
1組は、国語で「ことわざカルタ」をしていました。1月に向けて百人一首ならぬ十人一首も練習中です。
2組は、算数の「どのように変わるか調べよう」の学習で、2つの数の関係を式に表すことをめあてに取り組んでいました。ノートにも自分の考えを丁寧にまとめていました。 12月18日(火)読書会をしよう!
4年生は今、国語科で「世界一美しいぼくの村」の学習をしています。今日は、並行読書でつながりのある3冊を読んで考えたことをまとめ、読書会を行いました。
口田中学校区の教頭先生方3名が本校に来られたので、各教室の授業の様子を見ていただきました。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |