最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:123 総数:490968 |
6月30日(木) 校内全体研修会
4年2組の教室で、国語科「走れ」の単元の授業研究を行いました。本校では「豊かな読みの力をどう育てるか」というテーマで研究しています。
本日は指導第一課 岡田指導主事に講師としておいでいただきました。 4年生の子どもたちはとても生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。 6月30日(木) 校内全体研修会
続きです。
授業のあと、教職員で今日の授業について協議会をもち、岡田指導主事に指導助言をいただきました。 6月30日(木) 4年生 国語科
3組です。「走れ」の単元で学習した心情曲線を他の本で応用していました。心情曲線を描いてみると、人物の気持ちの動きがよくわかりますね。
6月28日(火) 今日のくつ箱
4年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。
6月24日(金)今日の4年生
1組と3組は算数、2組は国語をやっていました。
6月24日(金)4年生 国語科
4年3組です。「走れ」の中の主人公の気持ちの変化を考え、どこの部分で一番大きく気持ちが変わったのかを話し合いました。自分と友達の意見との違いを考えながら発表していました。
6月22日(水)4年生 参観日
1組は道徳、2組は平和学習、3組は算数を行っていました。
6月22日(水)4年生 国語科
4年1組が「走れ」の教材を使って、物語の主人公の気持ちの変化を心情曲線に表していました。お話の中で主人公の気持ちが大きく変わったところに気付くことができました。
6月20日(月)今日の朝読書
4年生の教室です。1校時の学習準備をしてから読書している姿もありました。
6月17日(金) 4年生 図画工作科
今日の4年生は「コロコロガーレ」を作製中。いろいろな仕掛けを工夫して、玉が転がる楽しい作品ができつつありました。
6月17日(金) 3年生 図画工作科
3年生はさまざまな色や模様のビニールを使って「カラフル フレンド」を作っていました。自分の友達のつもりで心を込めて作成しました。
6月15日(水) 4年生 体育科
4年生がプールを使っていました。水がとても気持ち良さそうです。
6月14日(火) 4年生 算数科
4年生が「倍の計算」に取り組んでいました。「親のクジラの体長は15mで、子どものクジラの体長は3mです。親のクジラの体長は、子どものクジラの体長の何倍ですか。」今日の学習を生活の中でどんどん使っていきましょう。
この教室には、かわいい季節の掲示ができていました。掲示係が作ったそうです。 6月7日(火)4年生 校外学習
4年生が、社会科でゴミについての学習をしています。
今日は、ゴミ工場に社会見学に行きました。安佐南工場、玖谷埋立地、北部資源選別センターを回りました。 6月7日(火) 4年生 校外学習
続きです。
6月1日(水) 4年生 社会科
ゴミの処理について学習している4年生です。今日はこれから見学に行くゴミ処理場で質問したいことをグループで考えていました。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |