最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:56
総数:489114
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月2日(金) 今日の靴箱

 4年生の靴箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(水) 4年生の教室では・・・

 1組は算数、2組は国語を学習していました。4年生は今こんな計算をしていますよ。算数ノートも漢字ノートも丁寧に書いていた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 爽乱Beat!

 4年生の演技は太鼓に合わせて「南中ソーラン」をアレンジ。おそろいの黒い法被には、炎の絵と「魂」という文字を一人一人が描いています。元気いっぱいの見応えあるソーランを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 爽乱Beat!

 腰を低く落とし、たくましくきりりと表情豊かに踊りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 4年生

 3年生の帽子さばきに見とれていた4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火) ただいま作業中です

 4年生が黒いはっぴに何やら描いていました。さあ、どんな絵ができあがるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金) 運動会に向かって 4年生

 4年生が教室で花を作っていました。運動会の競技で使うようです。演技の練習も徐々に自分のものになっていき、楽しそうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 4年生の理科

 実験をした結果から「空気を閉じ込めたときには玉が飛んで、水のときは飛ばなかったのはなぜ?」という課題で学習していました。班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 4年生の国語

 「ふしぎ」の詩です。「作者は一体何のどんなところをふしぎだと言っているのか?」がめあてになっていました。友達の音読を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) この動きは?

 さわやかな朝でしたが、昼間はとても暑くなりました。そんな中、4年生が外で運動会の練習をしていました。2週間後、どんな演技が完成しているでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木) 4年生の国語

 4年生の国語も詩の授業です。4年生の教科書には金子みすヾの「ふしぎ」が載せられています。詩を読んで思ったことを書いていました。

 「ふしぎ」  金子みすヾ

わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

わたしはふしぎでたまらない、
青いくわの葉たべている、
かいこが白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 4年生の朝

 先生に夏休みの課題をチェックしてもらっていました。グループで夏の思いでも語り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木) 下水道出前講座

 4年生の社会科の一環として、広島市下水道局から4名の職員の方に出前講座にきていただきました。
 下水道の役割や、マンホールがどうしてあるのか…など、写真やイラスト中心のパワーポイントで説明があり、クイズも入れながら楽しく説明していただきました。下水がキレイになっていく過程がよくわかり、下水が200種類くらいの微生物によってキレイになることもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木) 下水道出前講座

 後半は、下水の汚れを食べてくれる微生物を顕微鏡で観察します。動く微生物が見えた時はあちこちで歓声が上がります。足が8本のクマムシもいましたよ。とてもよく見えるようにセッティングされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「命の水」

 社会科で浄水場の学習をし、70年前の8月6日に牛田浄水場で起こったことを学んだ4年生。「たくさんの命を救ってきた水、命の源となる水、命を輝かせる水・・・」

 歌は「ひまわりの約束」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 朝読書の風景

 4年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金) 校内授業研究会

 午後は4年1組の教室を会場に国語科の授業研究を行いました。講師は宇品小学校指導教諭の永島先生です。文学作品「走れ」を使って「中心となる人物の気持ちの変化を考えながら読む」単元です。
 学校中の先生が集まった中で、子どもたちは一生懸命考え、発表し、書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 校内授業研究会

 中心人物の気持ちが大きく変化した場面をとらえ、そのときの家族に対する気持ちを想像してカードに書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 4年生の理科

 光電池を使ってモーターを動かしていました。この時期、太陽のご機嫌を伺うのが大変そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)参観授業 4年生

 4年生は平和ノートとビデオを使って「広島の被爆と復興」を学習していました。社会科で水道の学習をした4年生。原子爆弾が広島に投下された日の一人の水道局職員の話「命の水が通った」を視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/28 6年生を送る会
2/29 6年生を送る会

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162