最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:56 総数:489114 |
10月2日(金) 今日の靴箱
4年生の靴箱です。
9月30日(水) 4年生の教室では・・・
1組は算数、2組は国語を学習していました。4年生は今こんな計算をしていますよ。算数ノートも漢字ノートも丁寧に書いていた4年生でした。
4年生 爽乱Beat!
4年生の演技は太鼓に合わせて「南中ソーラン」をアレンジ。おそろいの黒い法被には、炎の絵と「魂」という文字を一人一人が描いています。元気いっぱいの見応えあるソーランを見せてくれました。
4年生 爽乱Beat!
腰を低く落とし、たくましくきりりと表情豊かに踊りきりました。
9月18日(金) 4年生
3年生の帽子さばきに見とれていた4年生。
9月15日(火) ただいま作業中です
4年生が黒いはっぴに何やら描いていました。さあ、どんな絵ができあがるのでしょう。
9月11日(金) 運動会に向かって 4年生
4年生が教室で花を作っていました。運動会の競技で使うようです。演技の練習も徐々に自分のものになっていき、楽しそうな笑顔が印象的でした。
9月10日(木) 4年生の理科
実験をした結果から「空気を閉じ込めたときには玉が飛んで、水のときは飛ばなかったのはなぜ?」という課題で学習していました。班で話し合っていました。
9月8日(火) 4年生の国語
「ふしぎ」の詩です。「作者は一体何のどんなところをふしぎだと言っているのか?」がめあてになっていました。友達の音読を熱心に聞いていました。
9月4日(金) この動きは?
さわやかな朝でしたが、昼間はとても暑くなりました。そんな中、4年生が外で運動会の練習をしていました。2週間後、どんな演技が完成しているでしょう。
9月3日(木) 4年生の国語
4年生の国語も詩の授業です。4年生の教科書には金子みすヾの「ふしぎ」が載せられています。詩を読んで思ったことを書いていました。
「ふしぎ」 金子みすヾ わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いくわの葉たべている、 かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれにきいてもわらってて、 あたりまえだ、ということが。 8月27日(木) 4年生の朝
先生に夏休みの課題をチェックしてもらっていました。グループで夏の思いでも語り合っていました。
7月9日(木) 下水道出前講座
4年生の社会科の一環として、広島市下水道局から4名の職員の方に出前講座にきていただきました。
下水道の役割や、マンホールがどうしてあるのか…など、写真やイラスト中心のパワーポイントで説明があり、クイズも入れながら楽しく説明していただきました。下水がキレイになっていく過程がよくわかり、下水が200種類くらいの微生物によってキレイになることもわかりました。 7月9日(木) 下水道出前講座
後半は、下水の汚れを食べてくれる微生物を顕微鏡で観察します。動く微生物が見えた時はあちこちで歓声が上がります。足が8本のクマムシもいましたよ。とてもよく見えるようにセッティングされていました。
4年生 「命の水」
社会科で浄水場の学習をし、70年前の8月6日に牛田浄水場で起こったことを学んだ4年生。「たくさんの命を救ってきた水、命の源となる水、命を輝かせる水・・・」
歌は「ひまわりの約束」です。 7月6日(月) 朝読書の風景
4年生の教室の様子です。
7月3日(金) 校内授業研究会
午後は4年1組の教室を会場に国語科の授業研究を行いました。講師は宇品小学校指導教諭の永島先生です。文学作品「走れ」を使って「中心となる人物の気持ちの変化を考えながら読む」単元です。
学校中の先生が集まった中で、子どもたちは一生懸命考え、発表し、書くことができました。 7月3日(金) 校内授業研究会
中心人物の気持ちが大きく変化した場面をとらえ、そのときの家族に対する気持ちを想像してカードに書き込みました。
6月25日(木) 4年生の理科
光電池を使ってモーターを動かしていました。この時期、太陽のご機嫌を伺うのが大変そうですね。
6月24日(水)参観授業 4年生
4年生は平和ノートとビデオを使って「広島の被爆と復興」を学習していました。社会科で水道の学習をした4年生。原子爆弾が広島に投下された日の一人の水道局職員の話「命の水が通った」を視聴しました。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |