最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:110
総数:487593
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

野菜名人を目指せ(冬野菜編)

 3年生は、総合的な学習の時間に冬野菜づくりを始めました。マルチやネットを用意したり、種を植えたり、選んだ野菜のチームで活動しています。
 本日は野菜の観察を行い、育ち具合を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What 〇〇 du you like?

 3年生の子供たちは、英語で「What 〇〇 du you like?」の学習をしていました。単語を復習したのち、歌をうたったり、エクササイズに挑戦したりと、楽しく活動しました。
画像1 画像1

収穫したニンジンを給食に

 夏の残暑が和らぎ始めました。3年生児童は、夏野菜を育ててきた畑を、冬野菜栽培に向けてきれいに整えることにしました。
 同時に、ニンジングループは、最後まで太らせようと試みていたニンジンを収穫しました。間引いたものの間隔がバラバラだったこともあって、収穫したニンジンの太さや長さはバラバラでした。でもたくさん収穫できたので、給食に使ってもらおうという当初の目標に沿って、給食の先生にお願いしてニンジンを渡しました。
 献立に使われる日が楽しみです。学校のみんなにおいしく食べてもらえるよう願いを込めながらニンジンを渡していました。
収穫と畑の整頓中 収穫と畑の整頓中
お願いします! お願いします!

カボチャをどうぞ召し上がれ

 本日の給食の献立「ビーンズカレー」のルーには、3年生が総合的な学習の時間に育てたカボチャが入りました。夏休み前に収穫したカボチャを、給食の先生が傷まないよう保存してくだり、今日の給食に無事使われることになりました。
 大人気のカレーにカボチャが入ることで、一層甘味とコクが増してとてもおいしくいただきました。子供たちの中には何杯もおかわりした人もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字をしっかり習得しよう

 3年生の教室では、漢字ドリルを使って、漢字を正しく書けているか、正しく読めているか、全員で確かめていました。担任から気を付けるポイントを改めて伝えられて「あ、しまった!」「ちゃんと出来とるよ。」と返しながら〇付けや直しをする子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の暑さを実りにかえて

見に来るときは二人以上で 見に来るときは二人以上で
迎えに来てやってください。 迎えに来てやってください。
 3年生が畑で育てている夏野菜たちが、畑でまだがんばっています。上の写真のように、キュウリやトマト、ミニトマト、ピーマンが今日も実っていました。ニンジンも葉を大きく広げています。自分のチームの野菜でなくても、足を運んで見てやってください。
 下の写真は、夏休みに家に持ち帰って育てる2・3年生のものです。まだお迎えを待っている鉢がありますので、取りに来てくださいね。

ミニトマトの美味しさをみんなに

 3年生の野菜畑では、夏野菜の収穫が日々行われています。
 給食でミニトマトが使われる日に合わせて、子供たちが今日の収穫分を給食室に持っていきました。全員分はないけれど、畑で収穫できた新鮮なミニトマトが給食に使われました。
 今回も、学校のみんなにおいしく食べてもらえるよう、給食放送でミニトマトのことを紹介しました。真っ赤によく熟したおいしいミニトマトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの観察

 3年生のホウセンカが大きく育ってきました。個体差はありますが、本葉を大きく広げています。幾つかセスジスズメの幼虫の食害にあってしまったものもあり、子供たちは葉の裏までしっかりチェックしていました。
 子供たちはホウセンカの様子を細かく記録し、水やりなどの世話もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの収穫成功!

 昨年度の3年生は動物や強風にやられて収穫できなかったと聞いていたトウモロコシですが、本日収穫できました! 自分たちで調べたり地域の方にレクチャーしていただいたりしたネットのおかげか、ぐんぐん育って今日の収穫にこぎつけることができました。
 表皮を向いてみるととってもきれいな実が実っていて、以前から相談してきた栄養教諭の先生に、給食で使ってもらえるよう届けました。
 そして、今日の「野菜スープ」に使っていただきました。学校のみんなにおいしく食べてもらえるよう、給食放送でトウモロコシのことを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(3年生)

 ピ、ピー!「はい、バディ」
 この約束事をしっかり身に沁みこませ、互いの安全確認を行います。

 バディ確認の後は、しっかり水慣れをして入水します。
 今日のメニューは水慣れがメインですが、伏し浮きや蹴のびまで学習しました。
写真のように、子供たちはキラキラと元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に質問を 其の肆

 自分たちが野菜のために何をすべきか、はっきり見えてきたグループはどんどん活動が進んでいきます。新たな疑問も次々湧いてくるようで、子供たちは地域の方々を離さない状態でした。「順調みたいよ。」と言われながらももっとよいお世話をしたいという思いも強く、全然違う種類の野菜でも、地域の方の他のグループへのことばさえも聞き耳を立てている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に質問を 其の参

 再び地域の方々が、畑の野菜づくりについて教えに駆けつけてくださいました。今日は3年2組の活動です。
 2組の子供たちはわくわくしながらも、順番があるものと考えて、活動しながら自分たちの番を待っていました。なかなか番が回ってこないので、「質問があります。」と自分から声を上げ始めました!
 野菜は度々降る雨のおかげかとても大きくなっています。支柱はどう立てるか、ネットで上げていくのか地面を這わすのか、マルチはいつまで必要か…などなど調べただけでは具体的にイメージしきれないところをどんどん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な災害に備えて

 本校では、今週から来週初めまでを防災学習週間として、どの学年も防災に関する学習を行っています。
 3年生では、広島県作成のマイ・タイムラインを活用して、自分たちの住む落合にとって身近な災害である土砂災害を中心に、その恐ろしさと命を守るための行動について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方に質問を 其の弐

 たくさん発芽して嬉しいけど途方に暮れそうなニンジンの間引き、うまくたたない支柱の棒を倒れないようにする組み合わせ方、せっかく張ったネットに野菜を固定する際に傷めないようにするコツなどなど、実際に教わるとイメージがはっきりして、子供たちはそれぞれに希望の光を見出し自信をもって野菜づくりに一層打ち込めそうです。
 子供たちにかわって、駆けつけてくださった方々に心から感謝いたします。
 本日の活動は1組でしたが、次回は2組がお世話になります。
 野菜づくりは次のステージに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に質問を 其の壱

 3年生は野菜名人を目指して学年園に野菜を育てています。子供たちの活動だけでなく日差しと雨の助けもあって、順調に育ちつつあります。しかし、育てば育つほど疑問がどんどんわいてきます。
 そんな子供たちの活動を知った地域の方から、畑の野菜を見に来てくださる機会をつくってくださいました。
 子供たちはこの素晴らしいチャンスに、疑問に思っていることや迷っていることを話し合ってまとめまていました。
 調べてもイメージのわきにくかった「支柱」をどう立てるのがよいのか、「うどん粉病」が疑われる苗のケアの仕方…などなど、子供たちは地域の方にたくさんの質問をし、教わったことをもとにグループで新たな動きを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい野菜を育てるには

 畑やプランターに野菜を植えて約10日ほどが過ぎ、苗がしっかり根付いてきました。子供たちは、いっそうおいしい野菜に育てるためにどんな世話や工夫をするとよいのか、本やWebで調べることにしました。
 本では情報が読みやすく図も豊富に見つかります。Webでは動画を見ることができます。それぞれの良さを生かして、グループで情報収集を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「落合小の野菜はかせになろう」の学習で、野菜を育てています。自分達で育てたい野菜を決めた子供たちは、美味しい野菜が育つように育て方を調べたり、地域の畑を見学しに行ったりしました。今後も、より美味しい野菜に育つように世話をしていきます。

野菜を植えよう 3

 3年1組も苗を植えました。自分たちで植え方や畑づくりについて調べているので、あえて大人からの指示は最低限にして子ども自身のプランどおりの作り方に任せました。
 実際に畑づくりを始めてみると「畝って何?」「畝はどっち向きにつくればいいの?」「マルチってどう使うの?」「ポットから苗をどうやって出すの?」などわからないことの連続です。紙にかいた図も実際につくるとなると「?」となったみたいです。その場でグループで話し合ったり、周りを観察したりでどうにか植えるところまで終えることができました。
 セオリー通りではないかもしれませんが、これも学習です。育てながら気づいたら修正することもあるかもしれません。子どもたちのこれからの活躍が楽しみです。
植えるところを山にしてみたらどうか 植えるところを山にしてみたらどうか
種植えには、マルチをどう切ればよいのか 種植えには、マルチをどう切ればよいのか
間隔をはかりながら 間隔をはかりながら

野菜を植えよう 2

 3年2組では、トマト、ミニトマト、カボチャ、ピーマンなどの苗を植え、エンドウマメは種を植えました。
 大切なのはこれからです。総合的な学習の時間は自分たちの力で課題を解決していく学習なので、教員が野菜の世話をするわけではありません。登校する日に水やりすればよいというものでもありません。
 さて、これからちゃんと育てて収穫できるように、子供たちは日々の観察を怠らず、直面する問題に対応していかないといけません。学校がお休みの時はどうするのかも考えていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えよう

 3年生の総合的な学習の時間では、野菜はかせを目指して、野菜作りに取り組みます。
 先日畑を耕しましたが、本日はいよいよ植えていきます。
 育てたい野菜のグループに分かれて、プランターで育てるグループや畑で育てるグループなど自分たちの計画に合わせて準備を進めます。
 畑では、畝づくりやマルチがけをしました。土を入れたプランターの重さもしっかり体験した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162