最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:110
総数:487597
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

おいしい野菜を育てるには

 畑やプランターに野菜を植えて約10日ほどが過ぎ、苗がしっかり根付いてきました。子供たちは、いっそうおいしい野菜に育てるためにどんな世話や工夫をするとよいのか、本やWebで調べることにしました。
 本では情報が読みやすく図も豊富に見つかります。Webでは動画を見ることができます。それぞれの良さを生かして、グループで情報収集を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「落合小の野菜はかせになろう」の学習で、野菜を育てています。自分達で育てたい野菜を決めた子供たちは、美味しい野菜が育つように育て方を調べたり、地域の畑を見学しに行ったりしました。今後も、より美味しい野菜に育つように世話をしていきます。

野菜を植えよう 3

 3年1組も苗を植えました。自分たちで植え方や畑づくりについて調べているので、あえて大人からの指示は最低限にして子ども自身のプランどおりの作り方に任せました。
 実際に畑づくりを始めてみると「畝って何?」「畝はどっち向きにつくればいいの?」「マルチってどう使うの?」「ポットから苗をどうやって出すの?」などわからないことの連続です。紙にかいた図も実際につくるとなると「?」となったみたいです。その場でグループで話し合ったり、周りを観察したりでどうにか植えるところまで終えることができました。
 セオリー通りではないかもしれませんが、これも学習です。育てながら気づいたら修正することもあるかもしれません。子どもたちのこれからの活躍が楽しみです。
植えるところを山にしてみたらどうか 植えるところを山にしてみたらどうか
種植えには、マルチをどう切ればよいのか 種植えには、マルチをどう切ればよいのか
間隔をはかりながら 間隔をはかりながら

野菜を植えよう 2

 3年2組では、トマト、ミニトマト、カボチャ、ピーマンなどの苗を植え、エンドウマメは種を植えました。
 大切なのはこれからです。総合的な学習の時間は自分たちの力で課題を解決していく学習なので、教員が野菜の世話をするわけではありません。登校する日に水やりすればよいというものでもありません。
 さて、これからちゃんと育てて収穫できるように、子供たちは日々の観察を怠らず、直面する問題に対応していかないといけません。学校がお休みの時はどうするのかも考えていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えよう

 3年生の総合的な学習の時間では、野菜はかせを目指して、野菜作りに取り組みます。
 先日畑を耕しましたが、本日はいよいよ植えていきます。
 育てたい野菜のグループに分かれて、プランターで育てるグループや畑で育てるグループなど自分たちの計画に合わせて準備を進めます。
 畑では、畝づくりやマルチがけをしました。土を入れたプランターの重さもしっかり体験した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の育て方は

 3年生では野菜作りに取り組むため、畑でどのように育てていけばよいのか、本やWebで調べました。
 育てたい野菜で分かれたグループで集まり、情報収集に取り組みます。動画や図解など、ヒントになる情報にたどり着くこともあれば、全く見当違いの情報がヒットしたりと難しさもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの種って…

 ホウセンカの種を観察しました。
 すごく小さいので、油断していると、ふと何処かへ行ってしまうので気を付けて…
 子供たちにはよく見えるようで、老いた大人の目ではとらえられないような色や特長を、しっかり絵に記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を植える準備

 3年生では、総合的な学習の時間で取り組む野菜栽培の準備を始めています。これまで、育てたい野菜を考えたり、どんな活動がしたいか、また必要かなどについて意見を出し合いました。
 本日は、2年生で植えたプリムラの鉢を片付けて、野菜を植える畑の土づくりに取り組みました。土を掘り起こす作業で汗をいっぱいかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162