最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:497281 |
3月24日(水)朝市をもっともりあげてね
3年生は、朝市をもりあげるためにたくさんの活動を行ってきましたが、今日は来年もぜひ朝市を盛り上げてもらおうと、今まで行ってきたその活動を2年生に伝える会をもちました。2年生はみんなとても熱心に聞いていました。来年はどんな風に盛り上がるのでしょう。
3月23日(火)今日の落合っ子 3年生
1組は、総合的な学習の時間のまとめ、2組は、作品バックに思い出の作品を入れていました。
3月22日(月) 朝市をもりあげよう
先週の金曜日、3年生は学年休業日でした。すると、JAの朝市にたくさんの3年生が集まってきたそうです。今まで朝市を盛り上げるための歌や踊り、マスコットキャラクター、ポスターなどたくさんのものを考案してきた3年生でしたが、「歌を歌ったり、キャラクターを配ってもらったりして盛り上げてくれました。」、と店長さんからお聞きしました。本日は全員で今までのお礼を兼ねて朝市に伺いました。朝市を盛り上げるため、自ら行動したくなるほど、朝市に対する熱い思いをもっている3年生です。
3月17日(水) 感謝の気持ちをこめて
3年生は総合的な学習の時間で枝豆を育てていましたが、その枝豆をつくるために地域の方に畑をお借りしていました。今日は1年間の感謝の気持ちを込めて、お借りしていた畑の草を取りにでかけました。地域の方への感謝を忘れずに、植えたときや水やり、収穫のときを思い出しながら丁寧に草取りをした3年生です。
3月15日 落合のええじゃん!広めたい! 2
今日は、落合のええじゃんの一つ「朝市」を盛り上げるために、ポスターやちらし、しおり、歌や踊りなどを考えてお届けにまいりましたが、今後は落合の町内にもポスターをはって広めたいと考えているようです。
3月10日(水) 来年の3年生に伝えよう
3年生の総合的な学習の時間は、今年度、落合の町が田畑が多いと気づいた子供たちが、畑を借りて枝豆を作ったり朝市を盛り上げるための活動を行ったりしながら落合の町をもっと素敵な町にしたいと考えました。1年を振り返って、この活動を来年の3年生にも伝えたいという思いから、今その準備中です。グループ毎に、何を伝えるか、どんな工夫がより伝わりやすくなるか、一生懸命考えながら取り組んでいます。
3月3日(水)ときめきコンサート
2年生の図画工作科で、楽しい音がなるものを作りました。ギターやギロ、マラカスなど、いったいどんな作品に仕上がるのでしょう。「どんな音がするのかな?」「かっこいい楽器をつくるぞ!」と子供たち。
出来上がったら、みんなで楽しくコンサートができそうですね。 2月25日(木)いろいろうつして
3年生の図画工作科「いろいろうつして」の作品です。でこぼこやプチプチなど材料の素材を生かして野菜を表現しました。3原色を使って色の表し方も工夫しました。
6年生を送る会 3年生 その26年生を送る会 3年生 その12月19日(金)わたしたちの学校じまん 3
(上)くつ、かさ (下)グラウンド
8つの自慢とそのわけがとてもよく分かりました。発表を聞いていてとても誇らしい気持ちになりました。自慢の中に落合っ子も入っていてお互いのよさを認め合えることや8つの自慢に気付くことができた子供たちの成長を本当にうれしく思いました。8つの自慢は、落合小の宝です。これからもこの宝を大切にしてほしいです。 2月19日(金)わたしたちの学校じまん 2
(上)落合っ子 (中)本・図書室 (下)あいさつ
自分が話す言葉を覚えて、みんなの方を見てはっきりとした声で伝えることができました。 2月19日(金)わたしたちの学校じまん 1
3年生の国語科「わたしたちの学校じまん」の学習です。この単元では、伝えたいことを、相手や目的を考えて理由をあげて話すことをねらいとしています。
これまで、学校自慢を出し合ってグループで1つ決め、発表で見せる資料を集めたり、自慢したいこととその理由をよりよく伝えるための準備をしたりしてきました。今日は、栄養教諭と校長が招待を受けて発表会に参加しました。 原稿の組み立てを考え分担してこれまで一生懸命練習してきたことがよく分かる、すばらしい発表でした。わたしたちの学校じまんを全て紹介します。 (上)落合小の先生 (中)がんばりっ子放送 (下)おいしい給食 2月17日(水) 私たちの学校じまん
3年生の国語科では「私たちの学校じまん」という単元から、落合小学校の中でじまんできることをみつけてグループごとに調べ、それらを発表するために準備をしていました。グラウンドや靴箱、あいさつ、落合っこ、給食、図書室などたくさんのじまんがある落合小学校で、みんないきいきと発表の練習をしていました。
2月16日(火)じしゃくのきょく
3年生の理科では、「じしゃく」の学習をしています。今日は、磁石の極について調べました。「棒磁石を鉄のクリップに近づけると、NきょくとSきょくのどちらによくつくでしょう?」の先生の問いにどちらかを予想して実験していました。「あー、どっちにもついたー。」の声があがっていました。意欲的に取り組んでいる落合っ子です。
2月10日(水) 磁石
3年生の理科は磁石の学習をしています。今日は砂の中にある砂鉄を集めていました。少しずつ少しずつ、磁石に付いてくる砂鉄をおわんの中に集めていました。砂の中にも鉄があるなんて!!子供たちは驚きをもちながら集めていました。
2月9日(火)思いを込めて作っています!
今月の24日に6年生を送る会を行います。今年度は、コロナ禍のため、それぞれの学年のお祝いの気持ちは放送で伝えることになりました。それだけでなく、これまでの感謝の気持ちを込めて体育館に飾る壁面飾りを作成しています。6年生、喜んでくれるかな。
2月4日(木)あいさつ運動継続です!
今日も進んであいさつ運動に取り組む落合っ子です。みんなが朝から気持ちよく過ごせるようにと、元気いっぱいに気持ちを込めてあいさつをしていました。今日もうれしい朝のスタートです。
2月3日(水)学校のためにできること
今朝、あいさつ当番でない3年生の児童が門の前にずらりと並んで、元気いっぱいの声であいさつをしていました。「あれ?あいさつ当番ではないよね?」と聞くと「自分たちで進んで取り組んでいます。」とのこと。「何のためにやっているの?」とさらに聞いてみました。するとすぐに「学校をよりよくするためです。」「登校してきた人たちが、気持ちよく朝のスタートができるためです。」とすばらしい答えが返ってきました。道徳の学習で学校をよりよくするために自分たちにできることを考えようと様々なアイデアを出し合ったことから、今日のあいさつ運動につながったようでした。
「おはよございます。」に加えて「今日も元気にがんばろう!」とエールを送る姿にみんなが明るい笑顔になって、気持ちのよい、ステキな朝のスタートとなりました。 こんな落合っ子のステキが、これからも学校中に広がっていくといいなと思います。 2月3日(水) 体育で跳力もアップ!!
体育の時間、短縄を使って色々な技にチャレンジしている3年生。人それぞれに得意な跳び方、不得意な跳び方がありますが、がんばって跳んでいました。ひっかかっても再チャレンジする姿をみていると、3年生もそれぞれに、1年間の成長を感じます。今は活動を制限されていますが、できるときにできることをしっかり取り組んで、体力もつけてほしいと願います。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |