最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:17 総数:497263 |
12月12日(木)まほうのチャチャチャ
3年生の音楽科「まほうのチャチャチャ」の学習です。マラカスやギロ、カウベル、ボンゴ、コンガなどの楽器を使って、楽しく演奏しました。歌声チームやかけ声チームと息を合わせて、リズムに乗って演奏することができました。
12月5日(木)3年生 歯科指導
学校歯科医の二井先生に3年生の歯科指導をしていただきました。口の中のしくみや歯の大切さ、虫歯はどうしてなるか、歯と健康などについて教えていただきました。
今日学んだことを忘れないで、口の中や歯に関心をもって、虫歯や歯茎の病気にならないように歯磨きをしっかりしてほしいと思います。 12月4日 人権教室・人権の花贈呈式 1
12月10日は、世界人権デーです。今日から第71回人権週間が始まりました。
今日は、人権擁護委員の方々にお越しいただき、人権教室と人権の花贈呈式を行いました。 人権教室では、DVD「プレゼント」を視聴し、登場人物の気持ちを考え、人権とは何かを学びました。いじめをしない、見ているだけでもいじめになること、思いやりの心をもつこと、そのための大切な三つの言葉など、児童に分かりやすく教えていただきました。 12月4日 人権教室・人権の花贈呈式 2
人権について学んだ後、ヒアシンスの贈呈式がありました。ヒアシンスを育てることを通して、他者と協力すること、花にも命があることを知り、優しい心を育むことを目的としています。
今日は、人権あゆみちゃんも応援に来てくれました。学んだことをしっかり心に留めて、大切な命を育てていってほしいと思います。 11月28日(木)3年生 算数科
3年生では、算数科で球の学習をしていました。ボールのような形は、どこから見ても円に見えることをデジタル教科書や模型を使って確認していました。
ICTや具体物などを用いることで、児童がより分かりやすく理解できるように工夫しています。 11月28日(木)作品展示
児童が学習を通して作成した成果物や作品を廊下に展示しています。一生懸命取り組んだものを多くの人に見てもらうことで達成感やお互いを認め合う心が育ちます。
11月26日(火) 3年生 校外学習11月26日(火) 校外学習
今朝は曇り空で、少し寒い朝でしたが、子ども達はみんな元気にあいさつをして登校してきました。今日は3年生が、社会見学にでかけました。オタフクソース工場ともみじまんじゅうのやまだ屋工場で学習します。しっかり学んできてください!
11月15日(金) ハッピー小物入れ
3年1組の教室では、生活の中で使う、小物入れを作っていました。みんなアイデアいっぱいのデザインで、熱心に集中して取り組んでいました。みんなの小物入れを見ているだけで、ハッピーな気持ちになれます。家で小物を入れるそのときが楽しみですね。
11月15日(金) はかりの使い方を調べよう
3年2組の教室では、はかりの使い方を調べていました。家庭ではあまりみなくなったはかりですが、理科の実験などで、これからたくさん使うようになります。使い方を知って、しっかり読めるようになってほしいです。
11月15日(金) おいものうたをつくろう!
昨日収穫したさつまいも。おいもパーティーは来週です。そのときに収穫の歌を歌うことになった2年生は、今日、おいもの歌を一生懸命考えていました。一生懸命育てたおいもだからこそ、歌づくりも一生懸命!パーティーが楽しみですね。
11月13日(水)3年生 総合的な学習の時間
いよいよ「発見!体験!つたえよう落合のやさしさ」の学習もまとめに入りました。今日は、これまで学習してきたことを元に「みんなにできることを伝えよう」とポスターや新聞などで表現方法を工夫しながらまとめました。
11月9日(土)学習発表会 その2
3年生のテーマは、「つたえよう 落合のやさしさ」です。総合的な学習の時間に福祉について学んだことや町探検を通して落合のやさしさを発見した3年生。これまで学んできたことについて力強い声で伝えました。
3年生の「魔法の合言葉」のすばらしい歌声が響いて会場のみなさんの気持ちもとてもやさしくなりました。 11月8日(金)物語を考えて書こう
3年生の国語科です。前時までに考えたメモをもとに、場面の行動や会話を想像して物語を書きました。書き終わった人から、場面をよりイメージできるように挿絵を考えました。
11月1日(金) お話の絵をかこう
3年生の図画工作科の学習は、国語で学習した「ガオーッ」の心に残った場面を描いています。国語で読み取り、自分がイメージしているお話の場面が、それぞれに迫力いっぱいに描かれていました。
10月30日(水) 自分たちにできることは?
3年2組の総合的な学習の時間は、これまでに福祉の視点で落合の町をみてきたことから整理し、気づいたことから、自分たちができることを考えました。先週は3年1組が同じことを考えましたが、今日もたくさんの意見が出てきました。どちらのクラスも、落合のまちをやさしさでいっぱいにしたい気持ちが十分に伝わってきました。
10月25日(金) 伝えよう!落合のやさしさ
3年1組の総合的な学習の時間です。今までに何度も足を運んで、落合の町を、目や耳が不自由な人、高齢者の視点で歩きました。今日はやさしいと思ったところや、やさしくないと思ったところなどをみんなで出し合い、自分たちがこれからできることが何かを考え、発表しました。落合のまちが今まで以上にやさしさであふれるといいですね。
10月24日(木) 毛筆の学習
3年生の毛筆は、左はらいとはね、に気をつけながら「小」を練習しました。特に毛筆での「はね」は、初めてなので、筆の持ち方や穂先などの筆の運びを意識しながら練習しました。
10月17日(木) 発見!体験!つたえよう落合のやさしさ
3年生は10月16日、17日の2回に分けて、町探検をしました。アイマスク体験や高齢者疑似体験、聴覚障碍のある方のお話を聞いたことを生かして、様々な視点から落合の町を見直しました。「公園にベンチがあるとみんなが休めるからやさしいね」「大きな看板は耳の聞こえない人にもわかりやすいね」「点字ブロックがあって目の不自由な人も安心して歩けるね」など、落合のやさしいところをたくさん見つけてきました。
10月10日(木)初めての新聞作り
3年生は、社会科の学習の一環で近くにある商業施設に見学に行きました。お店の方にお話を聞いたり、商品を見たりしてたくさんメモをして帰りました。その見学メモをもとにお店のひみつを新聞にまとめました。初めての新聞作りですが、見出しを工夫して、とても一生懸命書いていました。
やる気いっぱいの3年生、仕上がりが楽しみです。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |