最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:110
総数:487595
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3mを体感

 2年生の算数で使っている1mものさしを使って、3mの紙テープを正しくつくる課題に挑戦です。1mごとに赤い線、10cmごとに黒い線でメモリも付けなければならず、班で協力して試行錯誤する姿が見られました。全部の班が同じ長さの「3mものさし(紙テープ)」になったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この言葉を担当したい人?

 各学年とも、6年生を送る会の練習が本格化してきました。2年生の教室では、贈る言葉の担当決めをしていました。「この言葉を担当したい人?」複数名の手が挙がります。自分の言葉で、自分の声で、どの子もしっかり伝えたいようです。
画像1 画像1

身の回りの「1m」を探せ!

 2年生の算数科では、学習した1mの定規を使って、1mのものを身の回りから探す活動を行いました。班で見当を付け、実際に1m定規を用いて確かめます。ピッタリのものでなくても、長さを記録し、定規を正しく使えるよう協力して取り組みました。
この一辺はどうかな この一辺はどうかな
わすれないうちに記録しなきゃ わすれないうちに記録しなきゃ
ちょうど1mを発見したよ ちょうど1mを発見したよ

楽しい図書の時間

 本校の自まんの図書室に行ける図書の時間は、子供たちの楽しみの1つです。今日は2年生が訪れていました。返却と貸出を行った後、好きな本をじっくり読むことができます。思い思いの本を手に取って、本の世界に出かける子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162