最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:497281 |
小学校のことを知ってほしい
1年生は、もうすぐ落合幼稚園の年長さんたちを小学校に招いて交流します。仲良くなった園児たちが、小学校のことをいろいろ知って、安心して4月から入学・登校してほしいと考えています。本日は、先日完成した「看板」を実際に掲示してみて、読んで回ってみる活動をしました。どんなふうに紹介しながら案内するのか、かいた内容は正しいのかなど、互いに確かめ合うことができました。
次の1年生のために
1年生では、交流を深めてきた幼稚園など次年度の新1年生のために、各教室の説明紙を作成しています。子供たちはこれを「看板」と呼んで、どんな役割の部屋なのか、どんなものがあるのかなどを説明に書こうと、よりよい文章をグループで話し合いながら考えています。今の2年生が自分たちのために作っていた「看板」に負けないよう、白熱した議論が行われていました。
1月20日(月) あいさつ運動生活科「きせつとなかよし ふゆ」図画工作科「かざってなにいれよう」
1年生は、図画工作科で「かざってなにいれよう」に取り組んでいます。はこを色々な材料で楽しく飾ります。飾ったり、仕切りをつくったりしながら、何を入れようか想像が膨らんで、さらに工夫を思いついてつくる活動です。
子供たちは、セロハンテープやのり、木工用接着剤をつかって、紙やモール、リボンなど思い思いの形にしながら楽しく活動していました。 くり下がりの引き算すいすい
1年生では新しい単元の学習の合間に、くり下がりのある引き算のまとめプリントに取り組みました。たくさんの計算、びっしりある文章問題にも、子供たちはひるまず取り組みました。たくさんの問題にはじめ戸惑っていた子も、考え方を思い出すとすいすい進めることができていました。
ききたいな ともだちのはなし
1年生では、国語科「ききたいな、ともだちのはなし」を進めています。本日は、自分でまとめた本についての話を、班の友だちと伝え合う活動をしました。聴いているときは興味深そうにしていましたが、いざ質問となると「何をきけばよいのだろう?」と迷う様子の子もいました。中には次々に質問をしたり、班の発表を上手に進めたりする子も見られました。
学習の様子8
1年生は、生活科「きせつとなかよし あき」の学習で、おもちゃをつくって一緒に遊びました。とっても楽しそうに活動することができました。
学習の様子1
1年生の学習の様子です。
道徳科の学習では、「はしのうえのおおかみ」のお話から「くまさん」「うさぎさん」「おおかみさん」の心情を通して、他者への優しさを考えていました。 国語科の学習「ものの名前」では、ノートに書いた名称を発表しようと、たくさん手を挙げていました。 幼稚園の友だちと
1年生は、生活科の学習の一環で、幼稚園の友だちを招待して「もっとなかよしかい」を催しました。前回のふり返りを生かして準備を進めてきました。「だるまさんが転んだ」「ドッジボール」など、ルールを工夫して遊んだり、つくったおもちゃで一緒に遊んだりしました。最後は1年生からどんぐりごまをプレゼントしました。
蜜を避けるため、1組と2組で時間をずらして活動しましたが、前回よりも一緒に楽しめたことを、子供たちは喜んでいました。 1年生の学習の様子です
1枚目は、国語科書写の時間です。「とめ」「はね」「はらい」に気を付けながら、丁寧に書いています。
2・3枚目は、生活科でつくったどんぐりゴマから一番よく回るものを選び、友だちと競っています。 図画工作科「すなやつちとなかよし」プール開き図画工作科「カラフル いろみず」はじめての給食当番あいさつ運動はじめてのシャトルラン♪
小学校に入学して初めての新体力テストが始まりました。1時間目にはたくさんある種目の中のひとつ「シャトルラン」にチャレンジしました。
最初は戸惑った様子もたくさん見られましたが、6年生のお兄さんお姉さんがやさしく教えてくれたり、一緒に走ってくれたりしたので、がんばって走る事ができました。 今回がんばった中で、最高記録は驚きの「52回」でした。指導していた教員もビックリしました!すごいですね! 来週は残りの種目にチャレンジです。どんな記録が出るだろう? 5月31日(火)生活科「のはらで あそぼう」生活科「がっこう たんけん」その2
「がっこう たんけん」では、行く先々で出会った先生に、中を見せてもらったり教えてもらったりしました。
生活科「がっこう たんけん」 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |